※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが漏らしてしまい、着替えが大変です。母乳の出が多いため、スタイやガーゼをしても漏れてしまうことが多いです。漏れを防ぐ方法や他の方の対処法について教えてください。

着替えが大変、、

生後2ヶ月になりそうな男の子です。
いまは母乳の出がいいのでおっぱいのみで育てています

授乳のたびに、襟がびっちゃびっちゃになります。
スタイもガーゼもしてますが、

・スタイまたはガーゼごとびっちゃびちゃ
・スタイ(よだれ用)を肩にずらしても肩から首の後ろ濡れる
→吐いたときは洋服の前が濡れ
・ボタンの360度スタイはつけるとギャン泣き
→スタイしてても染みてるのか、気づけば濡れてる
・授乳で大丈夫でもゲップのときに吐いてスタイずれて濡れて着替え

特に肩から漏れているのか、昨日の夜から今の6時間で、3回着替えさせています。
ベビーベットには山になった服。

おっぱいの出が良すぎて溢れすぎてる?
→その場合母乳パッドにだしてからあげるべき?


夜中だともう大変、。、
カバーオールとか
まだ実家なのであまりに泣くと家族を起こしてしまいます
(気にしないでとは言ってくれますが、私が気にする)



みなさんどうしてるかお聞きしたいです😭

コメント

ひー

私もそのタイプでした😭
赤ちゃんのお着替え大変な上に、自分の下着やインナーまでべちょべちょになるから本当大変ですよね😭

色々試行錯誤した結果、私はこうしました↓
・防水タイプの大きめ360°スタイを、授乳のときだけガーゼあてるように首回りに置く(360°スタイ嫌なようですが、つけるわけではなく、授乳のときにあてるだけなのでどうですかね?😳)
・その上にガーゼを重ねる
・つけてる母乳パッドを下着から半分出して折り返す感じで、胸の下に流れてくる母乳をキャッチできるようにする
・授乳の前に軽く絞ってからあげる
・飲み始めた最初はすごい勢いで噴射し始めませんか?
そうなるとわかったタイミングで一度赤ちゃんから胸を離し、別に用意したガーゼで噴射が終わるまでおさえる
・飲み終わったあとは、吐き戻し予防で、しばらく別のガーゼを首から耳まで覆うようにしておく

それでも濡れちゃう時は濡れちゃうのでそれはもうあきらめてました😭

赤ちゃんが成長して、飲むのが上手になったり、飲む量自体が増えたりすると、多少は濡れにくくなりましたよ✨

  • だいふく

    だいふく

    なるほど!
    スタイは譲り物で防水じゃないんですよね‥防水買います!

    スタイは、もう泣くのでボタンはつけられず乗せる状態でした。首まわりギリギリになるように?
    母乳めっちゃ勢いよく出てます!
    で、むせて泣きます。(笑)
    口元どころではなく顔にかかったり、予期せぬ方向に出たり。

    母乳パッドを当てたりしてましたが、コスパ悪くてやめちゃいました😅

    という事はガーゼ大量消費ですよね。


    パッドは半分にはしてました(それでも下着にもれたりしますが、、)

    • 1月9日
あり※

タオル首元巻いてました。ガーゼではとても間に合わなくて。
頭の下はバスタオル、首周りにはタオルです。

  • だいふく

    だいふく

    タオルですか!
    厚手じゃないとですよね!タオルもやってましたが、タオルだとものによって赤くなっちゃって、。そうなるとタオルの種類を変えるしかないですよね

    • 1月9日
  • あり※

    あり※

    母乳パットも全然ダメでタオル当ててましたよ。ちょっと良いタオル買って赤ちゃんにも良いやつ探されると良いですね。吐きすぎてうちは首元カビ生えました😅

    • 1月9日
  • だいふく

    だいふく

    カビ!?あららら、、
    安いタオルじゃきっとだめですね💦いいやつさがしてみますれ

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

ガーゼだと足りないので大きめのタオルです!

吐いた時、出がいい時吸収してくれます。

  • だいふく

    だいふく

    大きめタオル、、フェイスタオルくらいでしょうか?
    首元一周包む感じで大丈夫でしょうか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首まで濡れてしまうようであればもっと大きくてもいいかもです。バスタオルまでは行かなくても少し大きめのもので。

    私は後ろまで垂れないので、首から前にフェイスタオル垂れ流してます( 笑 )全部吸収してくれていいです!

    • 1月9日
  • だいふく

    だいふく

    なるほど!それくらいですね!
    ありがとうございます!やってみます!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

フェイスタオルとか使ってます〜
スタイやガーゼよりオススメです😀

  • だいふく

    だいふく

    フェイスタオルですね!
    広げて首から全体的に包む感じしょうか??(腕ごとというか、、)

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フェイスタオルを二つ折にして顔と手を包む感じで置いてます。斜線がタオルです。

    タオルが便利なのは、飲ませる前に絞るのもそのタオルでやってます。
    ガーゼだと吸収が追いつかないでしみしみになるので😂

    ゲップの時は私の胸や肩にそのフェイスタオル置いてます😀

    • 1月9日
  • だいふく

    だいふく

    イラストまでありがとうございます!!とてもわかりやすいです!なるほどこんなかんじですね!
    いまからおっぱいタイムなので、やってみます!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

防水の360°スタイ、授乳スタイ、ガーゼタオルをその時によって組み合わせて使用しています。あとは当てていた母乳パッドを半分インナーに残し、赤ちゃんのほっぺの下に敷くように使う時もあります。
生後1ヶ月の頃に赤ちゃんも私も着替えることが多く今の方法に落ち着きました😌
合う方法が見つかるといいですね!

  • だいふく

    だいふく

    やはり防水ですね!買おうと思います!

    • 1月9日
🫤✌🏻

母乳で濡れてしまえ!とタオルを用意してます。

  • だいふく

    だいふく

    ガーゼじゃやっぱりきついですよね!
    タオルでやってみます!

    • 1月9日