※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコッタ
ココロ・悩み

言葉使いに悩んでいます。過去にキツい言葉で子供を叱ったことがあり、周りに聞かれてしまいました。今後は優しい言葉を心がけていますが、時々キツくなってしまいます。アドバイスをお願いします。

私自身の言葉使いについての悩みです😣

よくスーパーとかで、周りを不快にするような怒り方をしている親を見かけるのですが、私も同じような事をしてしまいヘコんでいます😞

旦那の実家(隣町)に遊びに行ったとき、近所のデパートへ
私+娘(小4)+息子(小2)+義母の4人で、徒歩で向かっていました。

道も狭く交通量もある道路なので、注意散漫なうえダラダラして危なっかしい息子に『早く歩いて💢』『前向いて💢』『車にぶつかるよ💢』と、無意識に注意していました。

どうやらその言い方がキツかったようで…
後日、私が仕事で不在にしているときに、義母から娘に電話があり、
『この前来てくれたとき、ママが○○くんを叱ってたのを近所の人が聞いてて、「最近の人は怖い言い方するんだねぇ…」て言われてしまったんよ😢』
と、言われたそうです😣

娘は泣きながら『ママはそんな悪い人じゃないんよ。危ないから厳しく言っただけなんよ』
とフォローしてくれたと聞き…😣私も猛省しました😭

その後、私からも義母に連絡し『必死すぎて周りが見えてなかったです🙇‍♀️』と、恥をかかせてしまったことを謝りました。

それ以来、なるべく優しい言い方を心がけてはいますが、
心に余裕がないと、ついキツい言い方をしてしまい、
『あ〰︎やってしまった😭』と落ち込みます。

染みついた言葉使いは、そうそう直せないですよね…😞
何か良いアドバイスをよろしくお願いします😣🙏

コメント

身の危険がある場所でふざけてたりしたら仕方ないですよね😭💔

最近の人はとありますが、昔のほうがすぐひっぱたいたりしてたので関係ないです😂
とはいえ、近所の人に見られてたら恥ずかしいですね💦

• パンダコッタ

パンダコッタ

ありがとうございます😭✨🙏
    確かに昔のほうが体罰暴言すごかったですよね😂
    めちゃ元気出ました!(笑)
    ホントありがとうございます😍

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

でも命に関わることだし、危ないよ〜💦程度の緊迫感のない注意だと小学生くらいのやんちゃなお子さんは聞いてくれないんじゃないですか?😭😭

そういう義母の友人も、そう言われたんよと伝えてくる義母さんも悪いとは言いませんが、他人の子育てに口出しして欲しくない!って私なら思っちゃいます🥲

ズレたコメントだったらすみません💦💦

• パンダコッタ

パンダコッタ

ありがとうございます😭🙏✨
    そうなんです😣息子は本当に危なっかしくて💦
    今思えば、他に対策できたかもしれないけど、その時は必死で私も周りが見えてなくて反省です😞

私が悪いのは百も承知ですが、『そんなん言うけど、その近所の人のお嫁さんとかも、私と同じかもっと酷い事しとるわ‼️😒』と心の中でアッカンベーしときました😜

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう反省出来るの素敵すぎます😭

でも、優しい言い方を心掛けてお子さんが全然聞く耳持たず万が一事故にあった時、義母さんやその友人など他人はきっと、親がちゃんと見とかないから!ちゃんと言い聞かせないから!って言うと思うんです…

なので、キツく言うのが全てじゃないかもしれませんが、お子さんが少しでも言う事聞くように注意するのがいいと思うし、それを1番分かってるのがお母さんなので、勝手に言わせときましょう!🥺

• 1月8日
  • パンダコッタ

パンダコッタ

わぁぁん😭✨
    温かいお言葉、本当にありがとうございます😭😭😭‼️

『誰に何と言われようと、私は私‼️』って奮い立たせても、やっぱりヘコんで…の繰り返しでした😭
    はじめてのママリさんを始め、たくさんの方に励ましていただき、元気が出ました❣️🥹

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

命を守る為なら少し強い言い方くらいぜーんぜん良い!って思いました🤭

よかったです♡
    そしてわざわざグッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お互い子育て頑張りましょう🥳

• 1月8日
ありさママ

言い方はキツかったとはいえ言ってることは間違えてないし子どもを守る上で大切なことだと思います!
私も同じように言ってると思います!

私の旦那は怖い言い方で周りにジロジロ見られても娘を危険から守るためだったり
怒るではなく叱る事案なら普通にキツめに叱りますよ!
最近の人は〜ってパンダコッタさんの叱ったその一部分だけを見て言うのは違うし
それをいちいち義母さんも気にされていたら
パンダコッタさんが悪いみたいになってしまうのでそこは気にしないでほしいです!

• パンダコッタ

パンダコッタ

ありがとうございます〰︎😭💕
    義母は公文の先生をしてて(現役です)、国語力を売りにしているので、近所の方から言われてショックだったみたいです💦
    (もちろん義母は言葉使いがキレイです)

TPOがわきまえられなかった私の完全な落ち度なので、余計に申し訳なくて😞

でも、ありさママさんのコメントに励まされました‼️
    本当にありがとうございました😊❣️

• 1月8日
ママリ

道路なんて危ない場所歩いてるなら優しくなんて言えないです。

パンダコッタさんが気にしてなければ良いのですが、私は何となく義母さんは近所の人に言われても言わずにいるということはできなかったのか、と思ってしまいます。
ましてや子供に言うって…😓😓

• パンダコッタ

パンダコッタ

ありがとうございます😭💕
    私、めちゃくちゃ引きずってます…
    義母もたぶんショックすぎて、誰かに相談したくて娘に電話してしまったんだと思います😞

私も『小4の娘に言う⁉️』とは思いましたが😅

まぁ、私もこの件がなかったら気づかないままだったと思うので、良い勉強になったと思うようにしています🙇‍♀️

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

何かすごい優しい人なんだなぁって文章読んでてわかります😌

私なら「それで子供に何かあったらあんたら責任とれないでしょ!子供ひかれでもしたらかわってくれんの!?」って怒っちゃいそう😂

• 1月8日