※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる1歳の子供に対処法を教えてください。

歯磨きを嫌がるときどうしてますか?

間も無く1歳です。
下の前歯が2本と、上の前歯が1本生えかけです。
生え始めたのが10ヶ月頃だったのでその頃からエジソンの生え始め用の歯ブラシと歯磨きナップでやっています。

歯ブラシは噛み噛みするくらいで、小児科の先生も歯ブラシに慣れる練習と仰ってたので本人に任せてやってるのですが、歯磨きナップを最近すごく嫌がるようになりました。
少し前までお口を開けてくれていたのが最近は口を閉じるし怒るしです。仰向けで腕を足で押さえても、顔を無理やり横に逸らせます。
みなさんどんな対策してますか?

コメント

4mama

仰向けで腕を足で押さえて無理やりやってました。しばらくすると抵抗しても無駄だと思ったのか嫌がらなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理やりでも頑張るしかないですね😖
    ありがとうございます!

• 1月9日
ちせ

上の子がそうで苦労しました😮‍💨💦
押さえつけてむりやり歯磨きしたり…
年齢と共に治りましたが
1歳半くらいがピークだったので歯磨きした後、タブレット(歯磨き用のやつ)をあげるようにして磨いたら食べれるよってしたら割とすんなり磨くようになりました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タブレット良いですね!ハキラとかは大人にも良いと聞いたことがあるので、食べられる頃まだ嫌がってたら試してみます😊

• 1月9日
まひろ

仰向けにして太ももで両腕を優しく押さえまして、こちょこちょするか、歯磨きするかの2択だということを覚えてもらいまして😅💦嫌がったらこちょこちょするみたいな。😆口開けだしたら歯磨き開始!また嫌がったらこちょこちょの繰り返しで口を開けるようになります😊❤️

そんなこんなで歯磨きできるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちょこちょ作戦試してみます!😊
    ありがとうございます

• 1月9日