※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子の発達に悩み、相談したいが、母に理解されず不安。発達支援への相談が適切か疑問。他の男の子との違いに気付き、育てにくさを感じている。

ごく普通の5歳だとわかっていますが、私の中で発達に関してモヤモヤしています。一度、相談したこともありますが特に問題はなし…ですが、また市の発達支援の方から連絡を頂き悩んでいることはずっと変わらないと言ったら、また来ますか?と言ってくれて予約しようと思ってます。
それを実母に相談したら、また?そこで何をするの?園では指摘ないんでしょ?もっと落ち着きない子もいるし、みんな男の子なんてそうだよと怒られました。
わかっています…常に興奮状態で買い物もまともに行けない、ずっと動いて走り回り、ところ構わず大きな声や奇声をあげる…受診の際も落ち着いて待っていられず、、その他にも気になることもたくさんあり、これからのことが心配でたまりませんし何より自分が疲れました……
たまにしか会わない、女しか育てたことない母にキツく言われてしまって落ち込んでます。
発達の相談に行ったら、たぶんまたキツく言われると思います。。黙っていればいいかもしれないですが、通うとなれば下の子を預けなくてはなりませんのできっと隠せないです。

発達の相談こんなんで行くのは間違えてますか…?
5歳の男の子みんな育てにくいんですか…?
息子の同級生の男の子と小児科で会ったことありますが、すごく落ち着いて待っていて違いに驚きました。
産まれてからよく泣く敏感な子でずっと育てにくいなと感じてます…

コメント

ゴルゴンゾーラ

間違ってないと思います。
他の人がなんと言おうと、育てている親が違和感を感じたら相談してもいいと思っています!
私も息子が少々育てにくく、発達相談受けたことあります(でも診断は何もなし)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう一度、相談行こうと思います。。

• 1月10日
ままり

お母さんが困ってるなら相談していいと思いますよ。お母さんにしかわからない育てにくさや心配事があると思うし、相談することでお母さんも安心できますよね。

うちも4歳息子の癇癪がひどくて市の方に相談して月1-2回ペアトレーニングという面談をしてもらってます。特に発達面での指摘はないです。

• ままり

ままり

相談したら、息子は特性が強めと言われました。

私は実母には特に話してないですし、主さんのお母様もそうゆう反応なら相談しないほうが主さんのストレスにならないかなと思います。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう一度、相談に行こうと思います。
    ペアトレ私も勉強しましたが、なかなか日常に活かせずです💦

• 1月10日