※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お風呂の窓の必要性について悩んでいます。夜勤明けの旦那のために窓があると便利かどうか考えています。

お風呂の窓についてです

みなさんはお風呂に窓ついてますか?

私は掃除が面倒なので付けたくないと思っているのですが
旦那が夜勤明けで朝帰ってきたりするのであった方が電気つけなくていいのか?とか悩んでます!

やはり夜勤とかしていると明かり窓程度はあったほうがいいんでしょうか?

コメント

はな

アパートは窓ついてますが、マイホームはつけてません。

昼間入るときでも、小窓くらいの灯じゃ足りないからどちらにしろ電気つけませんか?

私は自分が窓ありのお風呂に昼間入る時でも電気つけるので、相当大きな窓じゃないと電気の代わりにはならないと思います。

電気はつけるけど気持ちの問題で日光が入ってた方がいい、と思う人もいると思うので、ここら辺は旦那さんの好みでいいと思います😊

浴室の換気の観点としては、窓開けないで換気扇の方がいいらしいです。

Min.再登録

お風呂の窓は付けましたがなくて良かったなと感じてます(´∩ω∩`*)
確かに朝昼入る時は電気を付けなくても入れますが、その為に掃除をする箇所と侵入経路を増やし気密性を下げる必要は無かったなと🥺

けー

最近はないのが主流みたいですね!
南向きなので朝シャワーなど利用するときは照明要らないですし休みの日なんかは清々しい気持ちになります笑が、たぶん付けてても15分とかなので無くても良いと思いますよ。
特に北側、一階なら付けないほうがメリット大きいかもですね💦

ママリ

ついてますが、なくてもよかったかなと思います!
掃除もですし、窓があるだけで冬は冷えるので😅
春夏は夕方早い時間にお風呂入る時に自然光で入れるのは気持ちいいです✨
あとは稀に閉じ込めなどもあるみたいなので、その時は窓あった方が助け呼べるかなと思います!

ママリ

なくても良かったと思いますがつけました。
我が家はつけて良かったです。愛用しています。

冬は温泉みたいに湯船に浸かりながら窓を開けて露天気分、

風呂上がりはあけてさっさと換気ができ、

日当たりが良いので朝や昼間は明かりがいらないため特別感があって好きです😊

あと風呂場も風の通り道になっているので、春や秋に風呂の窓を開けると気持ち良い風が家を流れます。

今の家は窓を開けない家も多いと思いますが、家にいて自然の風を体感したい場合は風の抜け道も考える方が良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちも当直してる旦那で帰ってきてシャワーとかしてますがつけてないです🙋‍♀️
前の家で窓があるお風呂経験してますがお風呂の温度の下がり方が早かったので始めから無し方針でした!

はじめてのママリ🔰

私はいらない派でしたが、
旦那は絶対欲しい派で付けました😅
私は窓開けて入ることもないですが
旦那は開けて空気入れ変えたりしてるのでなかったら文句言われてたと思います😭

今の借家が窓大きくてマジで寒いので付けない一択で建ててます。
もしつけるにしても明り取りとして小さめFIXで良いと思います。