※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

11ヶ月になりたてです。
一昨日くらいから離乳食を食べなくなりました。
口に入れるけどすぐ出してしまいます。
その前はもりもり食べる子だったのですが、急にです。
軟飯だったため、大人の硬さのご飯にしたのですがダメ。
お粥の方がいいのかな?と思い7倍がゆにしたのですがこれもダメ。
おかずは1週間に一回いろいろな種類の冷凍ストックを作っているため味が変とかではないと思います。
好物のものをあげてもダメです。
つかみ食べも口から出します。
ミルクは寝る前しか飲んでません。
おやつのボーロは食べます。
せんべいも受け付けなくなりました。

こういうときどうすればいいのかわかりません。
食べない時は食事を終わらせても大丈夫でしょうか?

コメント

しな

うちもそんな時もありました!
うちは結論的に、ボーロあげすぎでした😅
食べなければボーロもらえる!がインプットされてしまったのか、ご飯食べなくなり…
ボーロあげない生活を4日くらいしてたのですが、今まで通りに食べてくれるようになりました☺️
暫くはボーロ!!ヤダーボーロ!みたいに泣きますが、次第に泣かずに食べるようになります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにボーロほぼあげてますが、
    ご飯食べないからじゃあボーロあげることは今までありません🥲
    おやつのボーロもやめたほうがいいのでしょうか?

    • 1月8日
  • しな

    しな

    うちはおやつのボーロやめました!
    暫くはバナナとかにしました🤔
    ご飯食べないからボーロではなく、おやつにボーロあげるのを辞めるって感じです⌣̈⃝
    ボーロ食べたくてご飯セーブしてる感じもするんですよね🥲

    後は食べない時はWAKODOのシリアルあげるとパクパク食べてくれたりしました🙆‍♀️💦

    • 1月8日
みけ

生後10ヶ月なりたての娘も昨日から離乳食拒否です😭

ちなみになのですが、ママリさんの娘さんの歯の生え具合いかがですか?

うちの子もボーロと口どけのいいシリアルやベビーフードの茶碗蒸しは食べるけど、噛むものが嫌みたいで歯ぐずりかな?と思っています😫
もしくはお口の中に口内炎とか出来物があるとか?

何の解決策もなく申し訳ありません😭
毎回食べてくれてた子が急に食べなくなると心配ですよね💦

私は離乳食を嫌がったらほどほどで切り上げてミルクを飲ませてます‪‪💦‬
調子が出ればきっと食べてくれると信じ嵐が過ぎ去るのを待とうと思います😭
大変ですが、頑張りましょうね‪‪😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の前歯2本と上の1番前の歯はまだ生えずその横に1本生え始めました。
    みけさんの言う通り、噛むのが嫌な気がしてきました。
    そういえば、先日机に下顎をぶつけて上の歯茎?小帯?から血が出てそれが腫れてるのかなあとも考えられる気が、、

    今は寝る前だけのミルクですが、日中のミルクも食べるまで再開ということですかね?

    • 1月8日
  • みけ

    みけ

    ボーロとかは溶かせますもんね‪‪💦‬

    寝る時だけミルクとか羨ましすぎます‪‪💦‬うちの子はまだほとんどミルクです😭

    とりあえず夜に口に優しいおじやとかやわやわのかき玉おうどんとか食べれるか試してみようと思います🥹

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そろそろミルク卒業しようかな?と思ってたところです🙂

    私も夜野菜たっぷりのお粥作って食べさせてみようかなと思います😌

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夜、今日のお昼に野菜粥を出したところパクパク食べてくれました😊
    どうやら硬めのご飯が嫌だったようです。
    参考になりましたので、グッドアンサーにさせていただきます😌

    • 1月9日
  • みけ

    みけ

    ベストアンサーありがとうございます!
    娘も夜にクタクタおうどん出したら完食しました😭

    そしておうどんしか食べません🤤
    お母さんって毎日試されてますよね😂
    ママリさんも本当にお疲れ様です🥹

    お互いに頑張りましょうね‪‪💦‬

    • 1月10日