※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供への貯金目標や大学費用の貯蓄について相談中です。

毎月お子さんのために毎月いくら貯金していますか?

将来成人した時か結婚する時か子供が産まれる時、いずれかに渡したいと思っていますが、幾分私が親からそういうのを貰えなかったので、いくらくらいがいいか見当もつきません。

100万?50万?
旦那はお義父さんから500円貯金をしてて10万もらったと言っていました。
それじゃ少なくない?と思ったんですが…
皆さんはいくらを目標にしていますか?

また、大学までの費用って溜めていますか?

子供に将来渡すお金、大学までの貯金、車や家を買うお金を貯金してたらお金なくなりそう😅

コメント

はちゃろーーー

児童手当月1万5千と、学資保険月1万です!
それでも足りないですよね😨

• ママリ

ママリ

児童手当は貯金していて学資保険は1万入れてるって事ですよね?
    なんだか、何をいくらくらい貯めればいいのかわからなくて😅
    でもうちもそのくらいになりそうです。

• 3月10日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

ほんとわたしも分からなくて、
    子どもの為にもらったお金は全て子どもの口座に入れてます😂(お年玉、お祝い、おこづかい)
    ただ、私たちの貯金が全然たまらないです😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    車も欲しいし家も欲しいってなったらいくら溜めたらいいのよって感じです(笑)

お祝い金とかってお返ししますよね?
    そのお返しはご自分の貯金とか財布から出してますか?
    それともお返しの金額を引いてお子さんの通帳に入れてますか?

• 3月10日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

5年以内にマイホームと、7年以内に車の買い替えがある予定なので、今はほんとカツカツ生活です😭😭😭

お返しは自分たちのお財布から出してます😂
    それがけっこー痛いです😵

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

大変ですよね😭
    うちも何かしらの目処を立てないとですね。

ご自分の財布から出してるんですね😭
    それはきついですよね😭😭

• 3月10日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

夫婦揃って、大学の奨学金返済で辛いので、子どもには奨学金なしで行かせたいと思い頑張ってます😵😵

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

私もです!高校の奨学金を自分で払わされているので、子供に苦労かけたくなくて😭
    学資保険とかのがいいんですかね…?

• 3月10日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

フコク生命のみらいのかたち
    ↑わたしが入った時これがいいと聞いてこれ入りました😍

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

フコク生命、聞いた事なかったです!
    調べてみます!
    いいって何がいいんでしょうか?何か違うんですかね?

• 3月10日
  • はちゃろーーー

はちゃろーーー

利率のちがいです!!
    あとは、毎月いくら出せるかの違いでかわるかもしれないですね😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!場所によって利率が違うんですね!

• 3月10日
ぼんぼん🍑

学資がわりの終身で30000円
児童手当5000円を貯めてます

出産祝いやお年玉は子供の口座に貯金してるので、将来そのまま渡すつもりです。

特に子供用!とわけて貯金はしてないので、子供の結婚や新築祝いなどは日々の貯金から出すつもりです。

• ママリ

ママリ

出産祝い、お年玉はお子さんにそのまま渡すんですね!
    そのまま渡す口座はは毎月貯金してるものはないって事ですよね?

学資保険の知識がなく、調べてもよくわからなくて😓
    児童手当とか溜めてるのは何に使う用か聞いてもいいですか?

• 3月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですね!そのまま渡す口座には、お祝いとお年玉のみで、私たちが貯めてるものは入ってません!

学資保険はさほど難しくないですよ^_^
    言ってみれば貯金の少し利息がいいだけのものです!

児童手当も旦那の口座に入って行くので、そこからわざわざ移して別に管理してるわけでもないんです。
    家計の貯金としてどんどん溜まって行くだけです!
    うちは旅行費やら冠婚葬祭費やら教育資金やらで名目ごとには貯金しておらず、全て家のお金として貯金しています!
    なので、まとまったお金が必要な時にそこから出すって感じです(*゚∀゚*)
    あまり参考になるような管理の仕方ではなくてすみません!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、私もそんな感じにしようかなと思っていたのでとても参考になりました!!
    私もそのまま渡す口座にはお祝い金とお年玉だけにしようと思います!
    児童手当だけどうするか悩みどころです😅

自分の通帳にいれるか、教育資金として貯金するか…

• 3月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ほんとですか?それは良かったです!

教育資金としての口座があるのなら、私なら教育資金のとこに児童手当入れますね(*゚∀゚*)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    そうしようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

グッドアンサーありがとうございます😊

• 3月10日
びっくり

学資保険、個人年金、利率が下がります‼今月いっぱいで

• ママリ

ママリ

学資保険について知識がなくよくわからないんですが、利率が今月で下がると言う事は、今契約した方がいいって事ですか?

• 3月10日
  • びっくり

びっくり

普通に貯金するより利率があるので増えます‼年金のが利率がよくて!!調べたらすぐでてきますよ‼今月いっぱいなのでした方がいいと思います‼

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

個人年金は引き出したいときに引き出せるんですかね?
    今契約すれば今と変わらない利率なんですか?
    それとも来月から全員同じ利率に下げられてしまうんですか?
    はてなばかりですみません😭

• 3月10日
みるく

生まれたら毎月10万貯金する予定でいます^_^

• ママリ

ママリ

毎月10万?!
    すごいですね😵
    食べていけません(笑)

• 3月10日
  • みるく

みるく

めっちゃ切り詰めますけどね^_^

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

すごいです!
    尊敬です!!

• 3月10日
ゆなママ

学資保険はそれぞれ260万受け取り総額のものを入ってますが、それとは別に毎月15万ほど教育資金に貯金していて、
あとはお年玉や出産祝いなどでもらったものを2人それぞれの通帳にいれていてそれらは将来大きくなったらそのまま渡してあげようと思ってます(^^)上の子はまだ2歳ですが誕生日やお年玉、出産祝いで25万ほどもう溜まってます♡

• ママリ

ママリ

学資保険について調べてもイマイチよくわからなくて…😓
    毎月15万?!すごいですね🤔

そのまま渡すようの口座には毎月貯金はしていないって事ですよね?
    教育資金だけ貯めればいいのかな😅

25万?!すごいですね!
    出産祝いとかお返ししたお金って出産祝いから出しましたか?ご自分の貯金とか財布から出しましたか?

• 3月10日
  • ゆなママ

ゆなママ

学資保険はどの保険よりも1番利率が良いのでどうせ子どものためのお金なら使える時に増えてたほうがいいかなといれてます♡もちろん自分たちのためにも年金保険と低解約返戻金終身保険もいれてます。
    そのまま渡すようのは親戚とか友人から頂いたお祝い金のみの貯金です(^^)毎月はしてません💦お年玉とか私も親がそうやって貯めててもらったのを成人してからもらえたので、子どもにもそうしてやりたくて!旦那はそんなことしてもらってないみたいですが^^;
    出産祝いはあまりに高額なので半返しだし半分預金にいれて半分使わせてもらいました💦足らない分と姉妹で金額合わせるため、私たちからも出してます!

• 3月10日
😻

学資保険で毎月1万円程と、児童手当全額、毎月2千円(笑)、積み立てています。あとお年玉も…。これが大学までの費用と考えています。
子供に結婚などをきっかけにまとまったお金を渡す予定はありません!(笑)自立させるためにも子供に貯めさせます。
でも結婚式や結納など子供に恥をかかせないように貯蓄は別にしていますよ😃

• ママリ

ママリ

学資保険ってどうなんですか?いいんですかね?調べてもよくわからなくて😅
    もらったお金とかは大学までの費用に考えているんですね!
    で、特にお子さんに渡すお金も予定はしてないんですね!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月10日
  • 😻

😻

学資保険はおろせない貯金と考えています😃最後までしっかり支払うと払った金額以上にお金が戻ってきます。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

なんで払った以上に、お金が戻ってくるのか不思議で怖くて(笑)

• 3月10日

学資保険 終身保険 児童手当月5000円の貯金で大学資金で現在760万貯まる見込みです。私が働きだしたら1000万目標です。
学生時代にデキ婚辺りで結婚すれば中退して働くと思うので、残りの学費が結婚資金。
また掛け年数が中学卒業までなので高校以降で貯金していくことが出来ればそれが結婚などの貯金にする予定です。

• ママリ

ママリ

学資保険って調べてもよくわからなくて😓
    1000万はやはりかかるんでしょうか…?
    余ればそれを渡せばいいですもんね!

• 3月10日

学資保険月4000円を1タイプと年払い49000円を1タイプ。
児童手当は半分貯金。
普通貯金月5000円。
児童積立月5000円(ボーナス月25000円)。
だけです(^^;
主人しか働いてないのでこれが限界です。

• ママリ

ママリ

たくさん入っているんですね🤔
    自動積立金というのは、普通預金じゃないやつですかねん
    全て教育資金ですか?
    お子さんに将来渡すお金とかありますか?

• 3月10日
びっくり

年金引き出せないです‼無理なくでしたら学資保険一万でもしといてはどうですか?利率が下がるのでどうせするなら今月いっぱいかなあと

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり学資保険のがいいですかね?
    旦那に聞いてもよくわからないしする必要を感じないと言われて、私もよくわかっていないので説得できなくて😵

• 3月10日
  • びっくり

びっくり

貯めれない人が入る‼少しでも増える!!利率でかわりますが20万くらい増えたりします!お若いのならなおさら今ですよ‼

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

すみません。下に書いてしまいました😵

• 3月10日
ティス

私も親からは何もありませんでした。
奨学金と自分で働いて一人暮らししながら専門学校に行っていました。
成人の時も、結婚の時も、子供が産まれた時も、何も貰ってません。
親戚からのお祝いも全額親が使ってました…。
なので、自分の子供にはちゃんと貯金したいです。

児童手当全額と、月1万を将来の学費としてゆうちょ銀行に貯めています。
これはできるだけ大学費用に充てたいと考えているので、それまでの学費は毎月の生活費から出せるようにしたいです。

子供にいただいたお祝いなどは、別の口座に貯金していて、これは子供が自由に使えるお金として、大きくなって欲しいものがあった時などに使わせるつもりです。
その口座には、私からも誕生日のお祝いやお年玉を入れています。
子供へのお祝いのお返しは、自分用のお金から出しました。

私は今年中に転職しますが、転職後はプラスアルファで1~2万貯金したいです。
その貯金を将来のお祝い事用にしようと思っています。
免許取得用30万、成人時10万、最終学校卒業時10万、結婚時30万、出産時10万などです。

転職して収入が増えたら、児童扶養手当は学費用貯金にまわします。
学費用の貯金がもし余るようなら、将来の孫へ…(笑)

今はペット用にも月1万貯金しています。
妹は高校も奨学金で行っていたので、妹にいつか渡そうと思って月1万貯金しています。
妹家族のお祝い事用に月5000円貯金していて、誕生日、クリスマス、姪っ子のお年玉やお祝いにまわしています。

自分用は毎月の生活費の残りで、微々たる額しか溜まりませんが、だからこそ日々の節約を頑張っています。
シングルで養育費も慰謝料もなしで、今は無職(職業訓練中で給付金10万+児童扶養手当)です…。
貧乏学生時代に極限の節約生活で月3000円の食費で頑張っていた時期があるので、節約は得意です☆(笑)

ママリ

なるほど!
なんで増えて返ってくるのかよくわかってなかったんですが、貯めれない人にはいいんですね!
どこがオススメとかありますか?