※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりの影響について相談です。歯並びや永久歯に影響はあるでしょうか?次女はおしゃぶり好きで、寝る時に使用していますが、気になっています。

おしゃぶり使っている方、批判ない方に質問です!!
歯並び悪くなるって言われてますが、正直どうですか?🤔
歯並び悪くなってますか?永久歯生えた後もどうか気になります!!
次女がおしゃぶり大好きです。大好きというか新生児の頃から口寂しいような感じで寝るにも寝付きが悪く、おしゃぶり試してみたら吸うのがめちゃくちゃ上手くてスッと寝てくれたり機嫌良くなったりで癖になってしまいました。長女はおしゃぶり嫌いなタイプでぺって出しちゃったのでおしゃぶり無しで育てました。
なので長女と次女だと参考にならず😔
ちなみに長女は乳歯は今のところ歯並びめちゃくちゃ綺麗です!
次女がどうなってしまうのか不安です💦
使ってるのは大体入眠する時です!寝たら知らずに自分で出してあります。癖になり過ぎないように気をつけてはいます😣

コメント

👧👦👼👼👦👶

長男がおしゃぶり大好きで3歳くらいまでしてましたが歯並び悪いって感じはしてないです🤔

はじめてのママリ🔰

うち長男おしゃぶりだいすきで1歳半くらいまでお家ではしてました😂1歳くらいまでは外でも!けど歯並び悪くないし虫歯もないです!歯医者さんには3歳検診でお手本のような歯並びといわれたのであまり関係ないのかな〜っておもってました💦そのあとも大丈夫です!

ママリ

上の子2歳半過ぎまで使っていて、何度か色んな歯科医に相談したことありますが、指しゃぶりは歯並びに影響するけどおしゃぶりはそこまで心配する必要はないと言われていました!

deleted user

真ん中の子が2歳までしてましたが、歯並び良いですし5歳でまだ1本も虫歯ないです☺️