※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。2ヶ月の赤ちゃんが夜間10時間近く寝ているが、夜間授乳がなくても大丈夫か悩んでいます。体重の増加が少なくなり、無理に起こして授乳すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜間授乳について。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
新生児の頃から夜はよく寝る方でした。

1ヶ月半の時点で夜間は一度授乳したら後はすんなり寝てくられました。
2ヶ月を過ぎた頃から、19時に授乳して21時前には就寝。そのまま朝の6時頃まで寝る様になりました。

夜間は10時間近く寝ていてくれるので、とても助かりますが、まだ月齢も低いのに夜間授乳がなくても大丈夫なんでしょうか?
何度か無理に起こして授乳しましたが途中で寝てしまいました💦

おっぱいが張るので私は夜中に起きて1〜2回搾乳して捨てています。

体重は2ヶ月前までは、1日50g近く増えていましたが、最近は1日10g程度の増加になりました💦

以前こちらで体重が増えすぎて、医者に叱られたと相談しましたが、今度は逆にあまり増えずに悩む事になるとは…💦

無理に起こしてでも授乳した方が良いのか、そのまま朝まで寝かせておいて良いのか…
夜間授乳の間隔が開く方、同じ経験された方アドバイスお願いしますm(_ _)m

ちなみにおしっこは夜間はしてない事も多いです。飲んでないので当たり前かもしれませんが💦

コメント

たまこ

夜中に搾乳するくらいなら、咥えて貰う方がいい気がします(*´∀`*)ノ搾乳寂しいし(´・ω・`)
3ヶ月なりたての息子も、2ヶ月頃から夜は熟睡傾向に。そしてやはり、体重がピタッと止まり…。
自分が辛いのもあり、体重に悩むくらいなら、寝ぼけながらでも飲んで貰おうと思って実践しています。幸い、半分寝てても口に入れれば飲んでくれているので(^_^;
体重に関しては、増える時期と停滞する時期と繰り返している気がします。一ヶ月後に増えていれば良し!ですよ。
2週間体重停滞した息子、最近3日で一気に太り、それからまた停滞中です( ̄△ ̄)

• りおん

りおん

回答ありがとうございます!
    確かに夜中に1人で搾乳…寂しいです(笑)

たまこさんの赤ちゃんも2ヶ月から体重増加が止まったんですねΣ('◉⌓◉’)
    そして熟睡傾向まで同じとは…同じ方が居て少し安心しました!

増える時期と停滞する時期があるんですかー😳安心しました!
    最近はストレスになるので、しばらく体重はかるの辞めてましたσ(^_^;)

寝てても口に入れれば少しですが吸ってくれますね>_<
    うちもそうしてみますね(๑>◡<๑)
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月11日