※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ノーリードでワンちゃんを外に出す理由が分からない。家の周りをキャンキャンしているワンちゃんが全力ダッシュで近づいてきて、パニックになる一家の様子。危険や不安を感じている。

ノーリードでワンちゃんを外に出すのはなぜ……?

実家に遊びに行きました。
近所のお家にワンちゃんがいます。
そのお家がノーリードで家の外にワンちゃんを出します。
お庭を囲っててそこに出すわけでも無く、普通に玄関から出てきます。荷物を取りに行くのか、ちょっと車までなのか、付いてきてお家の周りをキャンキャンしてるのはたまに見かけてました。
飼い主さんも外に出ちゃったのは気にしてる様子はなく、戻るよ〜みたいな感じで、うちの子は遠くには行かないでしょ。という感じなのかな?
実際に飼い主さんがいる時はちゃんとそばに居て戻っていくので…

先日、たまたま私たちが外に出た時に、全力ダッシュでワンちゃんがこちらに向かってきました💦
息子は突然現れた🐶に号泣。また犬アレルギーがあるので、私もすぐに息子を抱えて触れないようにしましたが、キャンキャン吠えて足元に💦ワンちゃんは、パニックというかハイテンションでぐるぐる回ってて、びっくりというか噛まれてしまうのでは?と、ドキドキしました💦

飼い主さんは、家の中に入ってしまって…
少ししてワンちゃんがいないとわかったのか玄関を開けた時に、ワンちゃんも全力ダッシュで戻って行きました。

正直、ノーリードでお家から出す気持ちがわかりません。
お家から出ちゃったら焦らないのでしょうか?
小型犬だし、他人を襲わないと思っているのか。
家の周りからは逃げないとでも思っているのでしょうか…
飼い主さんが出てくるまで、道路を全力ダッシュでもし車が来たらと思うと危ないし。
息子にキャンキャン来られて、噛まれたりアレルギーが出てしまったらどうするのか💦

今更何か言いにいくつもりはないものの、
また同じようなことがあれば一言。言ってしまいそうです🥺
ちょっとだから〜と、ノーリードで外に出すのは良くあることですか?

コメント

その飼い主の不要な心の余裕が、いつか大きなトラブルを生みます。
息子さんアレルギー出なくてよかったです💦

田舎だと多いのかもしれませんが、それはあくまで考えが遅れてるだけで、正当化出来ることでは決して無いです。

かんかん

私も犬を飼っていますが、同じ飼い主としてその行動には理解不能です!
飼い主さんはきっと呼び戻しもできるし、うちの子は噛んだりしないから大丈夫と過信されてると思いますが、動物なので絶対なんて無いので、もし次あれば注意した方が良いと思います😣
ワンちゃんにとっても危険ですし、お子さんもきっと突然ワンちゃん出てきて怖かったですよね
アレルギーがあるなら尚更ですよね😞