※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人Aは返信がなく、誕生日や年賀状もない。友人BはLINEの返信が遅く、遊びに来てねと言われたが連絡がない。友人たちが連絡を忘れているのか心配。

友人関係の悩みです。

友人Aの場合。
先月、友人の家に行って、お礼のLINEと写真を送ったのですが、返信がありません。
毎年私の誕生日に連絡をくれていましたが、お誕生日おめでとうのLINEもなし。年賀状も昨年までは毎年来ていましたが、今年はまだ年賀状来ていません。

何かした覚えもないのですが、誕生日は忘れてるとかですかね?

友人Bの場合

時々LINEの返信がないときがある。しかし、ほかの友人とは遊んでいた。それを見てショックを受けた。
毎年、年賀状のやりとりだけはしている。子どもがまだ0歳なため、大変。年賀状に遊びに来てねと書いてあったので、いつにする?とLINEしたら、予定がわからないので、次の日の夜にLINEするね。と言われ、いまだに連絡なしです。遊びに来てねは、社交辞令で言ってくれたのでしょうか?

以前もBが子どもが生まれたばかりでしたので、落ち着いたら連絡もらっていい?とお願いして、いいよ。といってくれましたが、Bから連絡はありませんでした。

ほかにも落ち着いたら、連絡するね。と言っても、連絡がない友人結構多いです。連絡することを忘れているのでしょうか?友人に連絡することを忘れてしまうことは、よくありますか?私はほとんどないですし、連絡するね。と言って、もし遊べないのであれば、遊べない連絡をすべきだと思うのですが…
頭かたいですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくです。

そうゆうひとっていつか自分もされるから大丈夫です。
目の前の家族だけだいじにしよってなりました。
すこしたつとれいぎあるひととかかわれるよーになります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。

少したつとですか?

• 1月8日
tomona

読んだ限りでは、ご友人は会いたい気持ちはあるけど日々のプライベートの忙しさで忘れてるって感じかなあと思いました。
社交辞令まではいかないと思います。本当に会いたくなければ、嘘でも会おうとは言わないと思うので💦
でも、日々の予定を誰かと合わせながら子供が風邪ひかないようにしたりして過ごすのって結構しんどいので、私も友人と会うのは後回しにしがちですm(_ _)m
本当に自分も暇で友達もあいてて、トントンとうまくいけば会おうかくらいの感じです💦
独身の友達なら予定を合わせてくれたりこちらに来てくれたりするので会う頻度は増えますかね🤔🤔
お互い子供がいる場合は、なあなあになっても仕方ないかなーと思っています💦
会おう会おうといって1年2年会わないでいる友人もいます😂
返事がないことや、自分に返事がないのに誰かと会っていることに不満が出ると、そういうのもLINEのタイミングや雰囲気に出てしまうと思うので、詮索せずいつかタイミング合うだろうくらいの感じで流してるのが無難かなと思いますよ😊❤

• ママリ

ママリ

友人A、B両方とも忙しくて連絡できない感じなんですかね?

確かに子どもがいると、急に会えなくなったり、なかなか出かけづらかったりしますよね~

そうなんですよ!会おうと言ってて、予定が会わないと何年も会えないですよね💦💦

そうですよね。友人からの連絡は、待つことにします。

• 1月8日
  • tomona

tomona

忙しいし、ママリさんが嫌とかではなくてプライベート優先になってる時期なのかな、と思います😊
    会いたいな、とこちらが連絡した時にまた連絡するね~と返ってきたら今はタイミング合わないんだな~くらいで思っています(^^)
    自分も1番優先なのは家族なので、みんなもそうなんだと思います。
    それでも向こうの対応が悪い意味で気になる場合は、そういうことをしてくる友達に会いたいかどうかですよね💦
    友達の定義を考え直すかもしれません🤔

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

どうしても家族優先になりますよね。

確かに、そうですよね。

いいかげんな対応されるのはいやですが、もともと友人が少ないので、友人と会うのをやめてしまうと、さらに友人が少なくなってしまいます💦💦

• 1月8日