※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が手を出す問題に悩んでいます。スマホを見ている時に怒り、体を叩き、顔を蹴りました。その後、悲しみと伝え方について考えています。手や足が出た時の声かけ方法について相談しています。

2歳の男の子です。手が出ます。

癇癪起こしそうになってもこっちが冷静に
話すと「あーそっか!」と切り替えができたり
お話すると「わかった!ごめんね。もうしないよ。」
と言う事もあるのですが
今日、スマホでYouTubeを見てるのを
やめさせたらものすごく怒って
2回思い切り体を叩かれて
最後に思い切り顔を蹴られました。
(床にスマホを置いていたので私も寝転んでいたので)
突然奪ったわけでもなく、話しかけて確認して
いい?消すよ?と画面を切り替えた途端に
すぐ叩かれました。
顔を蹴られた衝撃で首も少し痛いです。
その後はいつも通り布団に入りすぐに寝ました。
時間が経ち、叩かれたことに悲しくなり
どう伝えたらよかったんだろう
(スマホをやめさせる時と叩かれた後)
と考え眠れなくなりました。
叩かれた後はパパに怒られて
大泣き。私の方にきて
「ママも痛かったんだよ」と言って
布団に入ってから「お顔蹴られたところ痛いな」
と言ったらごめんねとは言えました。
そもそもスマホを見せないという事もありますが
今回はスマホだったけど何かをやめさせる時の
伝え方と手や足が出た時になんて声かけしてますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

顔を蹴る、、、😭😭😭
さすがに衝撃的ですね😭😭😭
時間を決めてみてはどうですか?
2歳だとまだあと5分とかはわかりにくいかもしれないので動画ならこの動画みたらおしまいね、とかおもちゃならタイマーかけて音がなったらおしまいね、とか事前に伝えてあげるとちがうもおもいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺
    人生で初めて顔を蹴られました😵‍💫タイマーなるほど!!
    この動画でおしまいねは全く通じないので😭試してみます⏳

    • 1月7日