※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

2月9日から切迫流産で入院中。13万前後の限度額認定書は出せるか。入院中に精算する必要あり。退院時の負担を軽減したい。申請期限について不安。

2月9日から切迫流産で入院中
です。
1ヶ月約13万前後といわれたのですが
これは限度額認定書はだせるのでしょうか。
只今まだ入院中です。
病院からもらった紙には
毎月10日に精算しますと
かいてました。

いつまでにださなきゃ
間に合わないとかありますか?

【あとから申請できるのは
わかるのですが退院するときの
金額を少しでも楽にしたいです】

始めての入院でなにもかも
わからず、どー質問していいかも
わからず説明不足かもしれませんが
よろしくお願いします。

コメント

春

限度額認定書を今お持ちなら、退院前に提出すれば、安くなると思います(^-^)

花太郎

お身体おつらいですね。

限度額認定証は申請中ですか?
もうお手元に?
まだ未申請でしたらすぐ申請し、病院の事務の方に申請中だと申し出ると良いと思いますよ。

あられちゃん

長い入院生活お疲れ様です。
限度額申請出せますよ!
収入によって支払い額が変わります。
保険証によって限度額申請か高額医療って変わるので、調べてみてください!

ペロ助

出して損はないのでとりあえず出しておくといいかと思います😃
私は大体10日に精算するので5日くらいまでに出してくださいと言われました😃

これから申請でしょうか?限度額認定証は申請してから1週間ほどかかります💦

こうたん

私も今入院中で、限度額申請し、
とどき今回の支払いから適応されます@(・●・)@ 限度額申請しないと30万くらいかかると言われましたm(._.)m

はんちゃん

初めての入院で不安いっぱいですよね💦
私も先週から入院していて
病院の方から高額療養費制度が使えると案内が来ました!

皆さんが仰ってる様にお会計時に限度額認定書があれば自己負担額のみのお支払いになります☺️!

限度額認定書は協会けんぽのホームページから印刷出来ますし、
私の場合は相談したら病院の方から書類を貰えました!

申し込み書類を送ってから大体1週間前後で届くようですよ👍

moon

入院って月毎の支払いじゃなかったでしたっけ?
限度額認定証を使っても月毎の支払い上限+αなので2月3月と支払いはするはず…
3ヶ月以上になるとはさらに安くなります。

限度額認定証は申請してから届くまで時間がかかります。