※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもの風邪薬を牛乳に混ぜたら、旦那に反応されて喧嘩になりそうでやめました。牛乳に薬を混ぜるのはおかしいでしょうか?

子どもの風邪薬牛乳に混ぜたら旦那に牛乳に混ぜるの?と苦笑いされながら言われ牛乳はちょっと…みたいな顔するので
こっちからしたら薬飲めればよくね?文句あるならお前が飲ませろと言いたかったですが、喧嘩になりそうなのでやめときました笑 牛乳に粉薬混ぜるのおかしいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

食事がとれないときは胃を保護するために牛乳と合わせる方法もありますが、一般的には牛乳は避けますね‪‪💦‬
他の物で飲めないなら仕方ないと思いますが‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避ける理由は牛乳の膜で薬の効き目が弱まるからです‪‪💦‬

• 1月7日
ママリ

万が一変な味がして牛乳を嫌いになられたら困るので、もし混ぜるとしてもジュースなど飲まなくなっても困らないものにします😅

みあ

うちは娘、牛乳好きなので何も考えずよく混ぜてました(^_^;)
薬によってはこういうやつは苦味が増すからやめた方が良いとか薬剤師さんに言われたものは避けてましたが。
保育園で直接粉を口に入れてで飲めたと聞いて飲めるの!?ってなってからは直接飲ませてます。

mamari

薬によっては、牛乳のカルシウムイオンと結合して、薬の吸収が阻害される(吸収が弱まる)場合や溶け方に影響する場合等がありますので、基本的には牛乳でない方がよいと思います。
牛乳じゃないと飲めないお子さまだったら、牛乳でもよいと思いますが、できれば、薬剤師に聞いておくと安心だと思います😊

ママリ

薬剤師から牛乳でいいよと言われていつもうちは牛乳です👍
旦那、じゃあお前がやれよって感じですよね飲めればオッケーでいいと思います😁💕