※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが同じ体勢で7時間以上寝ても大丈夫ですか?介護士さんは体勢を変えることがあるので気になります。

生後2ヶ月の娘ですが、今日は19:30に寝てから今まで7時間以上寝続けています!助かるのですが、娘の寝姿をみてふと疑問に思い…
まだ寝返りのできない赤ちゃんが、こんなにも長い時間同じ体勢でいて辛くないんでしょうか?😢
介護ではよく、介護士さんがあえて体勢変えたりしますよね?娘を見たら19:30に寝かせたときと全く同じ体勢だったので気になって…。大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

りり

お年寄りや病人は血行、代謝が悪く、褥瘡(じょくそう)と言う傷のようなものができてしまうので体位変更をします(*´ー`*)
赤ちゃんは大人よりも、レム睡眠ノンレム睡眠の間隔が狭いので、辛ければ泣くはずですが、心配なようでしたら少し横に向けてあげたりしてみてください!
ちなみにうちの子もぐっすり眠りますが、同じ体制で寝続けてます(*´ー`*)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    夜分遅くに回答ありがとうございました٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛
    辛ければ泣く、で安心しました💓
    結局あの後オムツをそーっと覗いたらモゾモゾ動き出したので授乳したところ、うんち2回もされました😂笑
    今後、スヤスヤ寝てる時はそのまま寝かせようと思います!

    • 3月10日
  • りり

    りり

    いいえ(*´ー`*)
    夜泣きされて寝れなかったもので...笑
    小さい頃はうんちたくさん出ますもんねー(><)💦
    うちの子は今うんち1日に1回出るか出ないかです(><)
    もしかしたら今後夜泣きとか始まるかも知れませんし、寝れる時にたっぷり寝てください(*´ー`*)

    • 3月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うんち1日2回が平均なのですが、夜まで出てないとこっちがなんか気分悪くなってきて、うんちはー?でない?うんちうんち!💩と娘に言い過ぎて、第一声がうんちにならないか心配です😂笑

    • 3月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    途中で送信してしまいました💦

    夜泣き大変ですよね😢
    これから始まるのかと思うと不安です…
    今のうちに寝ておこうと思います😌💓

    • 3月10日
りんりん

すみません、逆に質問してもいいですか?
すごくよく寝てくれますね💕新生児の頃や、一カ月頃はどうでしたか?やはり、最初からよく寝て、手のかからないお子さんでしたか?
うちの子も早めにそうなってくれたらいいな✨💧

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます💓
    そうですね、今まで手がかかると思ったことはあまりないかもしれません😌
    新生児の頃はミルクとの混合だったせいもあってか、こちらが起こさないと昼も夜も寝っぱなしでした。
    1ヶ月過ぎた頃から夜21:00頃からはよく眠るようになり、段々と夜間に起きる回数も減ってきました。思えば1カ月頃から、19:00過ぎからはリビングも間接照明にして暗くしてたのが良かったのかもしれません。
    今は夜も起きたら泣くことはほとんどなく、犬のようにハッハッハッって息遣いしながら足をバタつかせて指しゃぶりしてて、その音でわたしが起きる感じです…笑 犬か!と何度突っ込んだことか…🐶最近はおっぱいが痛くてわたしが先に起きちゃいますが😂💦

    ただ、昼間は抱っこ抱っこですよー!
    夜だけベッドでよく寝てくれるので不思議です🤔💭

    このままいけばいいですが、夜泣きというものが始まるのかと思うと、夜起きることに慣れてないので、わたしが滅入っちゃいそうで心配です😅

    • 3月10日
  • りんりん

    りんりん


    返信ありがとうございます✨

    そうなんですね✨
    実はうちも一カ月過ぎた頃から、夜はお布団でスヤスヤ眠るのに、昼間は抱っこじゃなきゃ寝なくなったんですよー😂
    同じですね!こういう子多いのかな?ママリでもよく聞きます!
    夜寝てくれるから幸せなのだけど、昼間がちょっと大変みたいな。。

    しかしうちはミルクメインの混合なのにまだまだ夜中お腹すかせて4時間おきくらいにおきるんですけどね☺️
    でも飲んだらそのまま寝てくれるのでなんて楽なんでしょうと思ってしまいます。←上にものすごい手がかかったので感動ものです✨
    犬みたい、もわかります(笑)ふがふがしたり、うなったり、、してたかと思うといつの間にか寝てますよね(笑)

    うちも早く夜のミルクがなくなるといいな✨ちなみに同じ2カ月、誕生日はいつですか?うちは1/9で、2カ月になったばかりです(o^^o)

    • 3月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ほんと昼間は置くとすぐ泣きますー😂家事ができなくて大変ですよね。。上にお子さんもいるともっと大変ですよね⁈全く想像できないです…尊敬します✨

    夜寝る寝ないは個性なんですかね🤔?
    このままいってほしいものですね…

    たまに寝かし付けに苦労するんですが、そのときも犬みたいにふがふがいってます…あれはなんなんですかね😅もう、寝なよーってため息でちゃうときもあります🐶💦

    誕生日は12/20で、あと10日で3ヶ月です!予定日は1/5だったのですが、逆子で帝王切開だったので早めに産みました😌
    近いですね(*´∀`)💓

    • 3月10日
  • りんりん

    りんりん


    今現在も、抱っこで寝てます〜(笑)同じく置くとすぐ起きます💦でも一カ月半くらいからかな?急にご機嫌に起きてる時間が出来て、家事がかなり楽になりました✨
    ぽぽれさんのお子さんはもうすぐ3カ月なんですね✨少しセンパイですね💕3カ月くらいになると、昼間起きてる時間も増えてきますか?

    夜、寝る寝ないは本当個性だと思います!上の子は3歳まで夜通し寝ることはなかったんですよ💧完母だったので、おっぱいの執着もすごくて💦(完母でも執着しない子たくさんいますね)
    なので、今はミルクに頼っちゃいます!
    でも、おっぱい飲んでる姿は本当にかわいくて💕そろそろ完ミになっちゃうかもと、それも寂しいななんて、身勝手な母です💧

    うちも寝かしつけ、昨夜はわりと苦労して。同じくふがふがした後、目をつむって、、寝たかなと思うとまたふがふがを一人で何度も繰り返してました(笑)

    ぽぽれさんのお子さん、そんなにいい子なのだもの、1.2年経てばそろそろ二人目、って思うと思いますよー💕
    うちは手がかかりまくったので、結局5歳差で😌しかも同じ誕生日なんです。
    もう5歳なだけに、頼れるお兄ちゃんだったり、まだまだ甘えん坊だったり。上も上でかわいいです☺️

    お互いこの先夜泣きが訪れないといいですね✨💦これもまたその子それぞれだと思うので。。
    寝不足は拷問と同じですからねー😭

    • 3月10日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちは今おっぱいのあと、ふがふが言ってたので授乳クッションに寝かせてます!足バタバタでアウアウ言ってます〜笑
    たしかにお腹満たされてれば機嫌いい時間は増えてきました🤗💓ただ、離れると高い声で呼ばれるので、きゅーんってなってかけ寄らずにはいられず、最低限の家事しかできてません😅笑

    お兄ちゃん5歳なんですね💓やんちゃ盛り!まだまだ甘えん坊なのもかわいいですね😍💕うちも二人目がもしあるのであれば、4歳差くらいがいいと思ってるんです!ある程度手が離れるかなぁと…
    同じ誕生日なんて素敵ですっ🎂✨すごい!!

    あと、うちも完母でおしゃぶりも嫌いなので執着は強い方かも…少し前まで30分ごとにおっぱい求められて枯渇しそうでした😂笑
    でも、やはり男の子の方がおっぱい好きなままなんでしょうか?おっぱい飲んでる姿、ほんと可愛いですよね!

    寝かし付け、今日も上手くいきますようにと今から祈らずにはいられません。笑
    やっぱりこのくらいの赤ちゃんでも日中外出すると疲れてすぐ寝てくれたりするんでしょうか?お散歩頑張ろうかな…。

    • 3月10日