※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´□`*)╯
子育て・グッズ

友人が完母で3時間ごとに喫煙しているが、授乳中に喫煙は大丈夫か心配。喫煙者だった友人には匂いも気になるが、3時間間隔で喫煙していることに疑問を感じている。

私の友人の話ですが…
生後6ヵ月の赤ちゃん育ててる友人がいます。
完母です。
でも3時間あければ大丈夫と喫煙してます。
会うたびほんとに大丈夫?と疑問に
思ってしまいます😅
実際授乳中央だけど喫煙されてる方
どのくらい間隔あけてますか?
私自信も今はもう匂いすらダメですが
元々は喫煙者だったので喫煙が悪いとは
思いません。
ただ私の友人はちょっとぬけてる所があるので本当に3時間
あければ大丈夫なのかなと心配になって😂

コメント

ancMama

わたしは吸ったことないですが
母乳だとタバコ大丈夫だったと
思うのですが (´・×・`)

違うかったらすみません💧

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    早速ありがとうございます!
    母乳でもタバコ大丈夫なんですね!
    お酒はダメだからタバコもダメだと
    思ってました😂

    • 3月10日
  • ancMama

    ancMama


    違うかったらすみません💦

    • 3月10日
510928

その人の考え方なので何も言わなくていいんじゃないですか?
私も元喫煙者ですがもし医学的に時間をあければ大丈夫って言われても吸いたいとは思いません。
ニコチンが身体から抜けるのに1日かかりますし、3時間あけたら大丈夫なんてなんの証明もないですよ。大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれない。
私の母親も喫煙者ですがとりあえず私はなんともないです 笑

「そんなの辞めさせた方がいいよ!赤ちゃんかわいそう!」っていう方もたくさんいると思いますが、それは本当に自己責任です。

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    確かに自己責任ですね。
    考え方もそれぞれだと思います。
    でも友人だけならまだしも
    母乳を通して子供にって考えると
    私も1人の子を持つ母として
    黙ってはいられないかなと。
    これが赤の他人なら何も言いませんし
    510928さんみたいに何も言わなくていいと
    割り切れますが友人だからこそ
    ほっておけないというか…😅
    その友人もどこからその情報を
    入手してきたのかわかりませんが
    ほんとにただぬけてるだけで
    悪気がなく人とずれてたりすることが
    あるので間違ってるものは間違ってると
    教えてあげるのがいいかなと思って
    ここで質問させていただきました😌
    きっとほっておくのが一番なんでしょうけど
    もしそれが間違いだよと伝えた時の
    友人の反応が目に浮かぶからこそ
    心配なんですよね(笑)
    ありがとうございます😌

    • 3月10日
ままちゃんマン

3時間以内だとかなりのニコチンが母乳に混ざっているので、3時間あけばピークは越す的な感じなので、まぁ、大丈夫です‼️‼️‼️っていうわけではないです。笑

でも、色々ネット見てると完ミにするよりは間隔を十分にあけて母乳をあげた方が免疫力つく。という助産師さんの話しも聞きました。
まあ、吸わないにこしたことはないですよね😊あたしも元喫煙者ですが、妊娠中我慢してた分、吸いたくなります。母乳終わるまでは我慢ですけどね‼️

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます😌
    そうなんですね!
    確かに妊娠中央でもストレスたまるよりは
    と本数減らすなら大丈夫。
    と言われてるくらいだから
    授乳中も大丈夫なのかー😅って
    思いながらもひっかかってて(笑)
    確かに人の匂いはダメですが
    ほんとたまーに吸いたくなりますね(^^)
    もうお世話になることはないんだろうけど☺️

    • 3月10日
ままり

喫煙後30分~1時間が体内のニコチンがピークと言われてたりしますので、3時間あければ多少は薄くなるとは思いますが、大丈夫なんて言いきれませんね。完全に体内から消えるのは時間もかかりますし、もうこればかりは自己責任です。
私も元々喫煙者で完母ですが今も吸いたくなる時があります。でも卒乳するまでは一切吸わないように決めてます。

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます!
    そうなんですね。
    まぁ確実なんてことはないですよね💦
    断乳するまで禁煙するのが
    一番ベストだと思うんですけどね😅

    • 3月10日