※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が41度の熱で、グッタリしていないが泣きやすく、離乳食はあまり食べない。医師からは坐薬は必要ないと言われ、足の温度によって対処するようアドバイスがあり、脳への影響や坐薬のタイミングについて相談しています。

1歳0ヶ月昨日39度続き、今41度熱があります。
グッタリしていなくて、よく泣き、離乳食あまり食べないけど白湯もミルクもよく飲みます。

#8000に電話したら急病診療所行かなくて良いし、坐薬は白湯飲めてグッタリしてなかったらしなくて良いと言われました。

ぐずりがちなのは熱の上がり下がりで寒かったり暑かったりで泣いてるだけだから、足冷たかったら温めてあげて、足暑かったら涼しくしてあげてと言われました。

どうしても坐薬するなら足が熱いタイミングと言われましたが、ずっと足冷たくて、41度の今も足は冷たく坐薬迷っています。

こんなに高いと脳に影響出る可能性ありますか?
皆さんなら足温かく無いけど今のタイミングで坐薬するか、それともあたたまり待ちしますか?

ハアハアしながらも今はウトウトしだしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いたり寝る元気があって、水分が取れているなら、私も坐薬は使いません。

足が冷たいということは、熱が上がりきっていないので、坐薬で無理に下げたとしても、また上がってきて辛い思いをさせてしまうのと、熱性痙攣のリスクが上がるので‥

熱が上がってくる時に1番しんどく、その時が1番熱性痙攣のリスクが高いと言われています💦

りん

わたしだったら41度もあるなら解熱剤使います💦
小児科で働いてましたが解熱剤使うのに足が冷たいとか温かいとか考えたことなかったです😅💦

はじめてのママリ🔰

41℃あったら、さすがにしんどいと思うので、すぐ解熱剤使います。

熱がある時に、手はポカポカでも足が冷たいとかあります。

まだ熱が上がりきってないとしたら、何℃まで待たないといけないんですか💦
私なら、その熱見たら怖くてすぐ使います😭