※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

◯◯ちゃんママ、◯◯くんママって呼び方嫌いな人いますか?慣れないし、怖い感じがして...お母さんにも名前があるし、区別が難しいけど、◯◯ママの方が分かりやすい。

◯◯ちゃんママ、◯◯くんママって呼び方嫌いな人いますかー?🖐️

私です😅

どうも慣れないし、名前を失くした女神を思い出して怖い...

それにお母さんにだって名前ありますよね❤️笑
区別は付きにくいけど(◯◯ママの方が分かりやすい)

コメント

しほ

嫌いです。
なにそのママアピール?って思ってしまいます…
⚪︎⚪︎くんのママ(お母さん)ならいいんですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

の、が入るだけで全然違いますよね😅分かります!

• 1月7日
天使の羽

私もあまり好きではないです。
園のママさんたちも!苗字デよんできますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり苗字が良いですよね😅
    なぁんかすごく違和感が◯◯ちゃんママとか、◯◯くんママって呼び方に違和感があって。。。

• 1月7日
ママリ

わー💦ごめんなさい😰
私のお友達ではなく、あくまで子供のお友達のママなので、◯◯ちゃんママと意図的に呼んでました。

保育園ではクラス名簿をもらったりするわけでもないので、お道具箱とかの名前を盗み見しないと苗字わからない子ばかりなので、苗字で呼びかけることは難しく、正直◯◯ちゃんのママだと言うことは知っていても、それ以上苗字もお名前も知らなければ呼びようがない、かと言って呼びかけるためだけに聞くほどでもないので何も考えずそのように呼んでいました😅

回答見てると嫌と感じる人がいるんだなぁって焦りました💦💦

私は自分自身そう呼ばれても嫌じゃないですし、寧ろ個人的にプライベートで仲良いわけじゃない人に下の名前で呼ばれたいとも思わないし、かと言って苗字+さん付けの方がよそよそしい気がするので、◯◯ちゃんママってママ同士の呼びかけ方の最適解なのかなぁって思ってました🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😅
    あくまでも私の主観なので、
    そー呼ばれて嫌じゃない人も多々いらっしゃると思います💡

ただ、私にも名前があるのに〜って気持ちがあって、なんだかなぁ?って気持ちになってしまって😅
    まぁでもそんな深く関わってないのに、苗字で呼ぶのもあれですよね😅
    初めての子供なので私も世間事情が分からなくて😓

ただ、うちの幼稚園では、クラス全員のママとグループLINEで繋がっていて、名簿も配られていて、一応ママさんたちの苗字など知っている感じです😊

少し仲良くなったママさんに、◯◯くんママってLINEで呼ばれて、少し違和感がやっぱりありました😅

• 1月8日