※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人、4人以上の子供がいるご家庭の経済的余裕や子育てについて教えてほしいです。自身は手に職があり、資格も持っているが、子供が小さいうちは仕事に追われたくないです。第3子を妊娠中で同性の子供たちに囲まれる幸せを感じつつ、4人目も考えたいと思っています。

3人、4人以上のお子さんがいるご家庭は
経済的余裕がある方なんでしょうか?☺️

旦那さんのお給料がいいとか
共働きとか
色々教えてほしいです😊
参考にさせてください!

うちは決して旦那の給料はいいとは言えず
ただ、手に職はあるので
仕事がなくなることはないです。
わたしも資格があるので、仕事はありますが
子供たちが小さいうちは
あまり仕事、仕事で気持ちがいっぱいいっぱいに
なるのは避けたいです。

いま第3子を妊娠していますが
3人とも同性であることが分かりました(^^)
同性なら同性がいいと
思っていたので
嬉しい反面、もしもう1人望めるなら
異性もいいなぁと思い始めました。

お腹の子が産まれてくるのが楽しみで仕方ないのと
生まれてからでないと
分からないし
4人目なんて今から考えても……と思いつつも
やっぱり子供たちに囲まれて暮らせることが
幸せで仕方ないです。

これから児童手当や子育てに政府がもっともっと
力を入れてくれれば
4人目も考えたいなぁと思っています。

みなさんのご家庭はどうでしょうか?☺️

コメント

3kidsma

3人います!私は専業主婦です。
特に余裕がある訳では無いですが、カツカツ〜ってわけでもないです。
でも4人目は私のキャパ的にもないです。上の子たちも望んでいないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦さんなんですね(^^)
    羨ましいです😊
    旦那さんはなんのお仕事されてますか??
    お子さん達の性別とかも
    聞いていいですか?🧡
    それぞれのご家庭のあり方がありますもんね☺️

    • 1月7日
  • 3kidsma

    3kidsma

    車関係の仕事です。
    男2人女1人です!
    家もそんなに広くないですし、今の人数がベストかなと(´・ω・`)

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車関係のお仕事って
    結構お給料いいイメージです☺️
    一姫二太郎ですね🧡

    • 1月7日
  • 3kidsma

    3kidsma

    ほとんど仕事で家にいないので、いいのか悪いのかって感じもあります🥲

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいんですね😂
    ほぼワンオペ育児って感じですか😂?
    お休みとかはしっかりありますか??

    • 1月7日
  • 3kidsma

    3kidsma

    そうですね💦でも義親にも助けて貰いながらです。
    長期休みだけはしっかりあります。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親に頼れるところは
    頼りたいですね☺️きっと義両親も嬉しいと思います🧡
    長期休みがあるのは羨ましいです🥺

    • 1月7日
  • 3kidsma

    3kidsma

    普段夜勤もあったりでほとんど休みないし、帰宅も遅いので長期休みくらいはないとやってられないです🫠w
    3人目生まれてからめちゃくちゃ頼ってます😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね😂😂😂
    頼れるとこ頼って
    やっていかないと
    母が潰れちゃいますよね😂

    • 1月7日
  • 3kidsma

    3kidsma

    そうなんですよね💦周りには感謝してます。
    だから余計に4人目はないですね💦

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ育児おつかれさまです😂❤️
    家庭の形は
    それぞれですね☺️

    • 1月7日
はじめてのママリ

息子が1人男子なので、もう1人男の子欲しかったです😅
でも今からでも8つは離れてしまうしなーと。
3人でも経済的にはぁはぁしてるので、うちは3人で終わりかなと思います😅
もしかしたらもう少しして手が離れたらもう1人〜となるかもですけど、今のところは3人大学まで共働きで必死かなと🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子2人ってことでしょうか?☺️
    大学となると、やっぱり
    お金がかかってきますもんね😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです。
    男女女の2学年差なので、赤ちゃん時期をあまり堪能できないまま、どんどん育ってきてしまって🤣
    ゆっくり子育てしたかったなーと思いつつ……です🤣

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのもあるんですね😂
    早く手を離れれば
    夫婦の時間を楽しめると
    考えましょう😂❤️
    確かに子供ってあっとゆう間に大きくなっちゃいますよね😂

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

中学生の子達がおりますが、塾と部活の費用がかかりすぎて、4人目は絶対に無理そうです😱

経済的余裕はありません。3人の子の教育費を出しているだけで、余裕がないですね。

私の持病の関係で今は専業主婦です。3年後から私も仕事復帰しますが、それまではしんどいなと思っています。

子供達が小さい頃は今よりも経済的余裕はありました。

貯金は毎年ぼちぼちやっていますが、そのせいで普段の生活は質素ですね😂3万円のバッグとか、ブランドの服とか絶対買えないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの性別聞いてもいいですか?🧡
    わたしも3万円のバックとか無理です(笑)
    でも産める年齢のあいだに
    子供のことは考えて後悔したくない気持ちもあって😂

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員男の子です!
    旦那も私も医療関係で、旦那一馬力で年収1000位。
    ですが、子供達の塾と学費で年間250〜270に加えて大学費用のための貯金や資産運用を頑張ってしてます。そうすると、カツカツですね...

    私も今30代前半なので、産める間に産みたいのですが😓なかなか現実は難しいなと、我が家では諦めモードです。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も3兄弟になりそうな予感です☺️
    同性な同性がいいと思っていたら、そうなりそうです🧡
    確かに塾やら学費と考えるとお金かかりますよね😂
    我が家も一応ふたりとも医療関係者ではありますが
    なかなか田舎で低賃金すぎて……

    わたしも30代前半で
    4人目が考えれるなら
    考えたいですが、年齢や体力の問題も出てきそうです😂

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

今のところは余裕がありますが、中学から私立に行ったらどうなるかなぁ〜とは思ってます😅
なので質素に暮らしてガンガン資産形成に回してます!

夫が経営者で、私が大企業の正社員です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も3人兄弟になりそうな予感です🧡

    旦那様も奥様も
    しっかりお仕事されてて
    素晴らしいです!

    • 1月7日
noi

4人目妊娠中の三姉妹ママです。
我が家は共働きです!
(年子なので連続育休取ってますが)
我が家も2人とも国家資格持ちの専門職なので、職がなくなることはないのですが、やっぱりみんなが元気で働けるうちに稼いでおこうと思って共働きを選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(^^)
    4人目は性別分かりましたか?🧡
    我が家は
    3兄弟になりそうです(笑)
    我が家も夫婦ともに国家資格持ちですが共働きです。
    もし仕事に戻るならフルタイムですか?

    • 1月7日
  • noi

    noi

    まだ分からないです😭
    でもここまできたら4姉妹もありかなって思えてきました。笑
    私は時短です!夫は週単位で泊まり込みだったり、夜勤ありの変動シフトなので…

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありです、ありです🧡
    私自身が4姉妹です(^^)同性なら同性で楽しいですよ✨
    うちの旦那もたまにですが
    夜勤があるので
    その時は大変ですよね😂
    わたしも復帰の時には時短にしようかと悩み中です🌀

    • 1月7日
deleted user

3人いて共働きです。私の会社が女性が働きやすい職場なので共働き前提で3人産み育てています。経済的には余裕がある方だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性が働きやすい職場なのは理想的ですね✨

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

20だいで
三人いますマイホームも4980万組んでいます。
余裕があるわけではないですが、
人並みに貯金はできるし(私の給料はないものとして貯金へ

暮らせます。
小さいので年間200くらいは月の私の給料フルタイム分貯金と旦那のボーナスは貯蓄に回せてます。
給料はそんなに良くないです二馬力でなんとかやってます世帯は900ちょっとです子供三人、4980万のマイホームママリではフルボッコですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20代で3人👏わたしの理想的です😂🧡
    旦那様のお給料で
    生活出来てるのは凄いです!!
    なんのお仕事されてるんですか??
    お子さんの性別聞いてもいいですか?🧡

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が地方公務員で刑事です。
    27歳です。年収は620〜630くらいたっだとおもいます。
    私は普通の民間職で9-16の時間短く働いてるので300いかないくらいです

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女男女です!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    刑事さんですか🥺
    公務員なら安心ですね✨

    一姫二太郎ですね💕︎

    • 1月7日
deleted user

子供3人、男子ばかりです。
夫が高給取りとかではないので共働きです。余裕がある訳ではないですが中学受験もない田舎で実家からお米や野菜もらったり助けてもらえている分、一般的な暮らしレベルは保てているかと思います。

私自身ずっと正社員で働いてます。3人目を産む前に一生働き続けることを覚悟して産みましたね。
なので経済的に4人目は流石に無理です。

世帯年収は1100万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も3兄弟になりそうな
    予感です🧡
    同性なら同性でいいことが沢山ありそうです🧡
    わたしもフルタイムで働いていますが、4人目が産めるならやっぱり産みたいなぁという気持ちが出てきて……
    でも経済的なこと考えるとやっぱり厳しいですね😂

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもちゃや服はお下がりが使えるし、習い事は同じ事をさせれるし、その辺りは同性で良かったと思います。

    我が家は上が中学生になったのでこれから塾とか考えたら余裕がなくなってきそうです…
    男尊女卑する訳ではないですが、やはり男子だと大卒まで学歴は必要かなと思うのでこれから先が1番お金かかる事考えたらやはり経済的に4人は厳しいですね。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まだ小さいですが
    ふたりで一緒に遊んでたり
    仲良くしてると微笑ましいです🥺
    中学生くらいからお金が
    かかるって聞きます💦
    やっぱり大学とかまで考えなきゃですよね💦💦

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

3人います。経済的に余裕ありましが、1番上の子が中学受験したい!と言い出し、中学受験の予定なので、経済的余裕なくなりました🤣

ママリだと年収400万とかでもポンポン4人生んでいる人もいますし、どこまで子供にお金をかけて上げるだと思います。 高卒まで公立(進学なし、高卒すぐ働く)、習い事もなし、旅行も近場年1、洋服も西松屋、お下がりばかり、など最低限で育てるなら、日本で手当はけっこうあるので、出来ると思います😊  海外在住長かったですが、皆さん言うより、日本は子供手当は良い方です…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに考え方によりますし
    そのご家庭の育て方で違いますよね😊

    • 1月7日
ままり

余裕はないです。
うちは予定していなかったので、子ども3人に生活水準を合わせた感じです。
共働きで、死ぬまで働くつもりです笑 私はパートですが、専門職でお給料がパートにしては良いのでパートのままの予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も死ぬまで働くつもりです(笑)
    お子さんの性別聞いてもいいですか??

    • 1月7日
  • ままり

    ままり


    三姉妹です!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    華やかで羨ましいです🧡

    • 1月7日
♡♡

5人いますがシングルなので死に物狂いで働いてます😂
フルタイムで働いており、ひとり親の手当などは貰っておらず持ち家もあります!💪

かっこいいママでいたいのでひたすら稼いでます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人は凄いです👏子沢山うらやましいです🧡
    子育てに仕事にかっこいい姿、お子さん絶対みてますよ🧡

    • 1月7日
deleted user

3人いて共働きです😊

今のところお金はあまりかからないとは思うのですが、中学校以降が怖いです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生くらいから
    凄くかかるって聞きます🌀
    部活とか塾とか遠征とか……

    • 1月7日
晴日ママ

3人目考えた時ぶっちゃけ
仕事順調でした!笑
初診終わった頃コロナがニュースで報道され
時短営業、休業等で大打撃
年収半分以下になりました!笑
それでも自営なので
なんとか続きてましたが
去年の夏から私は自営も手伝いつつ
パート始めました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ大変でしたもんね😂
    飲食系でしょうか??
    我が家も3人兄弟になりそうな予感です🥺✨

    • 1月7日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    飲食店ではなく
    農家です!
    飲食店が休業、時短営業なので
    野菜作っても飲食店に卸せなくて🫥
    直売所におろしても
    やっぱり市場ほどにはならなくて✋
    ちなみに
    ロシアの戦争で肥料なども高くなり
    それで大打撃って感じでした😇

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね💦
    少しずつ戻ってきていますが
    色々が高騰していますもんね😂
    我が家は直売所に
    とてもお世話になっているので感謝 感謝です😂❤️

    • 1月7日
mm

3人です😊本音を言うといくらでも産みたいし4人目も欲しいですが、子供2人予定で家建てちゃったので…今の家を手放さない限りは3人で終わりだなって思ってます😂


基本は旦那のみの稼ぎで暮らしています。現場系の自営で月80〜90.多くて120です。

私もハンドメイド販売していて平均6〜7万多い月で20万超えるぐらいですが私の稼ぎは全部私の遊び代や好きなものに使ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の問題出てきますよね😂
    我が家もあります😭
    でも4人目を考えてしまうので(まだ3人目も生まれてないけど 笑)旦那は増築考えてました(笑)

    いやー、凄いです😭
    お給料いいですね!!我が家は共働きしていかないと難しそうです😂

    • 1月7日
  • mm

    mm

    家問題さえなければ、、、あと1人頑張りたいんですが😂笑笑
    うちも使ってない広めのバルコニーがあるのでそこを部屋に変えてしまえばあとひとりいけるとか旦那も言ってます🤣🤣

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家問題関わってきますよね😂
    バルコニー部屋にして
    もう1人いきましょ❤️
    子は宝です😍

    • 1月9日
3度目のままり🔰

こども3人。共働き。めっちゃ余裕があるわけではないですが、それなりに貯金はできてます。
主人がこども好きでよく面倒見てくれるってのが大きいですかね☺
あとは職場が理解ある方だと思うので子育て中ママでも働きやすいです✨

  • 3度目のままり🔰

    3度目のままり🔰

    4人目は年齢的に難しいかな…
    私30半ば、主人はもうすぐ40です

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はフルタイムですか??
    貯金が出来てるのが
    すごいです👏
    4人目を考えるなら、わたしも35前後になると思いますが
    私自身が4人兄弟だったので4人しか考えれなくて😂

    • 1月7日
  • 3度目のままり🔰

    3度目のままり🔰

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 1月7日
3度目のままり🔰

1人目2人目の育休明けは1時間時短の7時間勤務でした☺まだ3人とも未就学児なので3人目の育休明けは2時間時短の6時間勤務予定です✨ただ働くのも好きなので(ストレスはありますが💦)、慣れてきたら時間増やしたいです✨

4人目考えられるの凄いです👏あくまで私の場合ですが…35過ぎて体力なくなってきたなーと凄く実感します💦逆に35までに産めるならもう1人欲しいかも!

なので欲しいなら是非頑張って欲しいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとか4人目頑張りたいです🥺笑

    ただ、やっぱりお金問題が
    関わりますね😂
    うまく運用しなきゃなぁと
    思いつつも、運用の方法が出来ないでいるので早く動かなきゃと思います😓
    私も時短勤務になりそうです😂

    • 1月9日
deleted user

3人目妊活中です🤭
東京住まい世帯年収1500万で少しカツカツですが、大学まではみんな出せそうです👌
マイホーム、車1台ありますがなんとかなりますよ👌
子はかすがい。
大学3人目無料になりますし🤭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どれくらい年間1人あたりに
    貯金されてますか??

    これから行政がもっと
    子育てに力をいれてくれるなら本当に4人目を考えたいです🥺
    子供を産める年齢もあるので
    数年のあいだに考えなきゃなぁと思います😂

    • 1月9日
ゆき

夫婦30歳、
子供3人、
(小3男、小1女、1歳女)
マイホーム、車2台あり、
旦那の年収600万で
私は専業主婦です!

全然余裕はないですね😂
貯金は微々たるものですが
毎日楽しければ
それでいいって考えです☺️
末っ子が幼稚園や小学校
入ったら私もぼちぼち
働かないといけないなー
なんて思ってます😩

4人目は考えてないです💦
お金があれば何人でも
ほしいですが、
今の現状と私の子宮が
耐えられないです😭
3人帝王切開で産んでいて
3人目産んだ時死にかけたので
もう次はないかと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日が楽しいのがイチバンですね☺️✨

    それは危ないです😭
    そんなリスクをおってまでは
    考えれないですよね💦
    今、元気でお子さんといられることも奇跡ですね☺️

    • 1月12日
deleted user

31歳で子供3人います。
小1男、年中女、0歳女です。
旦那は600万 私は170万くらいの共働きです。
 
余裕全くありません😂💦
なので復帰したらもっと働こうと思ってます。

子供もう一人欲しいですか
上の方と同じく3人帝王切開で
3人目壮絶だったこともあり
医者からもうやめといたほうがいいと言われ、無理です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイムですか??

    医師からとめられているので
    あれば、リスクをおってまで
    は考えられませんよね💦

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養外のパートでフルタイムで週5,6日の8〜17時です☺️
    家のローンや車の維持費もあるのでずっと働く予定です😅

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

今私が33なので35までに4人目欲しいねと夫とは話しています😅
正直4人目はもっと間あけたいですが、出産には年齢に限りがあるので、4人目諦めて後悔するかもと思ってる間は妊活しようかなーなんて考えてはいます😅🥹