※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ☆
ココロ・悩み

女性が長男に付けた名前「海里」に自信が持てず悩んでいます。ネットでの批判や同音異義語の影響で不安になり、改名を考えています。同じ経験をした方の助言を求めています。

子供につけた名前について。お恥ずかしい話なのですが 誰にも言えないので聞いてください。今年1月に長男が産まれました。3人目で我が家にとって待望の男の子です。無事元気に生まれてきてくれて今とても幸せ!...なはずだったのですが、実は子供に付けた名前が 自信が持てない、好きになりきれずにいる自分がいます。。

元々私が妊娠中から付けたかった名前があったのですが、ネットで調べていた姓名判断で合わず(というか 提案された漢字がどうしても好きになれず断念) その他にも色々名前の候補はあったのですが、姓名判断ではことごとく全滅...。

最後は私は もう姓名判断なんて気にせず好きな名前を とも思ったのですが旦那はやっぱり姓名判断で出来るだけいい名前を と気にしていたので たくさん悩んで 「海里」かいり と名付けました。私はやっぱり妊娠中から決めていた名前を付けたい気持ちがあり1度は押し切ろうともしましたが、旦那にとっても待望の男の子、父と息子 仲良くなってほしい とゆう想いからも 最後は旦那に名付けを譲った形になりました。

出生届出す直前まで色々調べて ネットでの批判も見てしまって→「海里」は女の子と間違われやすいとか、海上の距離を表す単位だとか 同音異義語で良くない言葉「乖離、解離」があるとか 少し気になっていましたが 旦那は「全く気にならない」と言っていたので
私も気にしないようにしよう!かいりくん、カッコイイ名前!と思いながら出生届を出しました。

それが今になって 私自身とても気になり 1日スマホいじっては ネットでの批判をまた読みふける毎日。。児童館などで息子の名前「かいり」と書くと自分自身 「乖離みたい」と思ってしまったり、名前を呼んだり 誰かに名前を紹介するのがツライと思うようにまでなってしまいました。最初決めていた名前とは違うものの、私も納得して付けた名前だったはずなのに。

イメージの悪い同音異義語の為に この名前に全く自信がなくなってしまったのです。 あとやっぱり少し変わった名前なのか 友達に聞き直されたりもして 余計に気にしています。
ただただ息子に申し訳なくて 息子を抱きしめながら 涙が出ます。
母親がこんな気持ちでいて 一番可哀想なのは赤ちゃん自身なのはよく分かっています。だからこそ本当にこんなダメな母で申し訳なくて 時々本気で改名したいとまで思っています。(簡単に改名など出来ない事は承知しています)

私のようにわが子につけた名前で悩んだママさんはいますか。またどうされましたか。
聞くべきではないと分かっていながらも、、、「海里」という名前 皆さん第一印象はどんなイメージを持ちましたか。

また、もし同じ名前のお子様を持つ方には大変失礼な投稿だという事、どうかお許しくださいと共に こんな私に助言してもらえたら大変ありがたいと思います。

コメント

M&A

海里くん 素敵な名前ですね。
私は字から男の子だと思いましたよ。
それに、雄大な海を冠する名前ですし。
確かに、同音異義語がありますが、気にしなくていいのではないでしょうか?

  • かいママ☆

    かいママ☆

    早速の回答、本当にありがとうございます。身内からは「産後のせいじゃない?気にしすぎ!!かいり、いい名前じゃん」と言ってもらえてその時は気持ちも切り替えられたのですが、日が経つとまた考えてしまう自分。世間からの目、ネットでの批判 私 気にしすぎですね。ずっと待ち望んでいた男の子だからでしょうか、わが子を想い名付けたのに なぜこんなに執着してしまうのか、自分で自分がわからないです。

    • 3月10日
  • M&A

    M&A

    執着しちゃうのは、我が子により良いものを贈りたいという親心ではないでしょうか。
    だけど、何事も過ぎたるはおよばざるごとしと言います。執着し過ぎでかいママ☆さんがイライラしたり、疲れてしまっては元も子もないと思います。

    • 3月10日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうですね、本当にその通り!3人目&初めての男の子育児、楽しみにしていたのに 悩んでばかりの毎日で つまらない日々を過ごしてしまったな と(><)

    でも皆さんのおかげで気持ちを切り替えられそうなので今度こそ 楽しく過ごしていきます✨🤗

    • 3月12日
ちゅんまま

かいくーん(((o( ˆoˆ )o)))💓ってお友達から呼ばれるの想像したら可愛くないですか?😍
ネットで批判されてるの気になるの分かります(><)でもでも、海里くん素敵な名前ですよ!
海のように心の大きな男の子!に育てましょうよ💖応援してます😊

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます。
    嬉しくて 涙が出ました。私の周りには あまり馴染みのない名前なのか、名前を言うと一瞬「え???」というような顔したママさんいたり「あいり?たいり?」と聞いてきた幼稚園の先生もいました。近所には 男の子の名付けランキング上位に入るような名前の子供ばかりなんです。

    息子の名前を言うのがすっかり怖くなってしまっていました。素敵な名前と言って頂き 本当にありがとうございます😢

    • 3月10日
  • ちゅんまま

    ちゅんまま

    やーん泣かないでください~😢なんだか私までウルッときてしまいました。
    あのですね、人の名前を聞いて、え?なんてリアクションしますかね普通?
    その人たちの方がよっっぽど変で恥ずかしい😨😨!
    海里くんと海里くんママを抱きしめてあげたい気分です!!大丈夫ですよ👏🏻💖男前に育て上げてやりましょう👍🏻!

    • 3月10日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    う〜😭本当に泣いてしまいました。でも思い詰めていたものが流れていくようです。
    もう既に抱きしめてもらったような温かい気持ちです(*^ω^*)本当にありがとうございます。
    そうですよね、ネットでも「変な名前の子がいたら そのママとも距離置きます」って言ってる人がいたけど人の名前で全てを判断するような人 こっちからお断りですよね。
    私ももっと強くならなきゃな〜。

    一生懸命、心も体も男前に育ててやります!頑張ります😍

    • 3月10日
@chan.☺︎︎

私の友達の子供も、かいりくんです!
私はすごくいい名前だと思いますよ☺️💓
私の中では、かいり=かっこいい=男の子ってイメージです!
そんなに自分を責めないで下さい。
どんな名前でも、人によっていい印象を持ったり悪い印象を持ったりするものだと思います。
ですが、名前だけで人を嫌ったりする事がありますか?
きっとないと思います😌
お父さんとお母さんがつけてくれた名前、息子さんもきっと気にいると思いますよ!
私は素敵な名前だと思いました☺️

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます。嬉しいです😢
    そうですよね、誰からも認めてもらえる名前なんてなかなか無いし 第一 周りの人の為に名付けるものでも無いし...
    不思議な事に上2人の女の子の名前にはとても満足していて 誰に批判されようが全く気にしない自信があります。
    やはり 男の子だからでしょうか、あまり変わった名前だと将来就職に響くかな とか 息子に 「なんでこんな名前にしたんだよ!」と言われないだろうか ととにかく毎日思い悩んでいました。
    素敵な名前 と言って頂き 本当にありがとうございました😢

    • 3月10日
きみ

海里くん、素敵だと思います💕
かっこいい男の子のイメージです。
将来モテちゃいますよ😊

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます😢😢
    ただただ その言葉に救われます!感謝します。そんな素敵なイメージを持って下さる人もいるのですね、嬉しい〜😭✨

    • 3月10日
deleted user

凄くいい名前です!
私も息子の名付けでその名前候補に入ってました
上の子が ○里 なので兄弟で合わせようと思いまして(^-^)
全然気にしないで大丈夫ですよ
変じゃないですし
私は里が、入ると女の子っぽいかな?って思いましたが中性的な名前が良かったので気に入ってます☆

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうだったんですね!嬉しい。。ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)「〜り」という名前私も好きです、ただ海里に関してはネットでの批判に相当やられてしまった上に 周りに同じ名前の子が1人もいないので すっかり自信を無くしていました(><)
    兄弟で留め字合わせるの素敵ですよね!
    私も上2人 女の子で姉妹合わせました☆とっても気に入っています。息子の名前も 早く自信持ちたいです。

    • 3月10日
manan

海里くん、すごくキレイでかっこいいお名前だと思いました!!
漢字、読み共に男の子のイメージ持ちましたよ😊💕
素敵な名前だなーという印象を受けました!

ただ、もし本当にママさんが嫌なイメージを持ってしまうのであれば、大変だとしても変える手続き取るのも手段の1つかもしれないですね💦
ずっとずっと付き合ってたくさんたくさん呼んで行く名前になると思うので、ママさんが毎回気にしてしまうなら…とは思います。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます、嬉しいです(><)
    改名の事、ここ数日で色々調べて 難読だとか犯罪者と同姓同名でもない限り 変更は難しいと...かなりハードルの高い事だと知り、また名付けた以上 その名前は子供本人のもの。それを変えることは人権侵害にもなりかねないと...その言葉にまたすごく重みを感じています。
    本人がもし将来この名前に悩んで変えたいと言った時は 悲しいですが全力でサポートするつもりでいます。
    一番後悔しているのは
    誰よりも息子の名前を呼ぶのは母親である私なのに、旦那に決定させてしまった事かもしれません。実はベビーネームは全く違う名前を呼んでいたんです。でも皆さんからの温かい回答を読んで もう一度この名前を好きになれそうな気がしてきました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月10日
rsp

同音異義語とか、単位とか、細かく気にしてたら名前つけられないですよ!特に日本語ってひとつの読みでたくさん意味あるし😥画数とか姓名判断だって結局派閥?や人によって結果バラバラですからね!なのでわざわざ、単位とか解離って意味もある…なんて考えなくて大丈夫!!!私は人の名前聞いてそんな事までいちいち考えないですよ😅!
ネットの批判なんて気にしないでください😭所詮ネットですよ😭
海里くん、素敵な名前じゃないですか!!きっと心の広いイケメン君になることまちがいなしです♡

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!😢同音異義語 日本語には本当に沢山ありますよね!自分自身が気にし始めたら 色々な名前が気になるようになってしまいました。悪循環ですよね💧
    はずかしながら、ネットでの批判を見るまでは「乖離」という言葉は知りませんでした。こんなに悩むなら 見なきゃ良かった!(><)

    今 ネットでは名前にしてもそれ以外でも面白おかしく 批判だらけですね。
    rspさんの 大丈夫 という言葉に本当に救われます。海のようにたくましく、そして広い心を持った 素敵な男子に育てようと思います!

    • 3月10日
あお

海里くん とっても素敵な名前だと思います!響きがかっこいいです♪

ちなみに
知り合いの息子さんが海里くんというのですが、イケメンで性格もよくて頭もよくていい印象しかありません☺️ めちゃくちゃいい子だったなあー✨

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!😢響きが一番気になっていた私にとってその言葉は嬉しすぎます。

    そんな素敵な海里くんがいるのですね✨うちの子も負けないように育てなきゃ(•ᵕᴗᵕ•)
    あ〜嬉しい。私も頑張りますね!

    • 3月10日
deleted user

高校のときのクラスメイトに海里くんいましたよ。
カッコいい名前だってみんなから言われてました。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!
    海里くん、意外といるのですね〜?不思議です、娘達の名前はかぶるのが どちらかというとイヤなのに 息子の名前はお仲間がいるのが嬉しいなんて😂
    でも皆さん いいイメージを持っていてくれて本当に嬉しい限りです(><)
    私もそんな素敵な男の子に育てたい!
    頑張ります(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月10日
mi___!

海里でかいりくん
わたしは男の子のイメージです。
逆に女の子で海里ちゃんより
男の子のイメージだなって思いましたよ😊?
かいくん❤かっこいいじゃないですか!

  • かいママ☆

    かいママ☆

    😭ありがとうございます!
    男の子のイメージと聞いて安心しました〜。待望の男の子だったのに、なぜ女の子みたいな名前にしてしまったのだろうと 落ち込んでいました。

    内面も(出来れば外見も?)カッコイイ男の子に育ってくれますように。
    明日からの子育て頑張れそうです、感謝します!

    • 3月10日
  • mi___!

    mi___!

    私の子どもだって
    碧玖でリくなのですが
    碧玖でみくちゃんって
    女の子にいるみたいですが
    気にしてません😤笑

    • 3月10日
  • mi___!

    mi___!

    それにドラマで
    男性で海里っていましたよ!

    • 3月10日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    「碧」っていう字すごく素敵ですね!字を見ただけで 澄き通った青い海が思い浮かびますよ✨ 私も意味や字は少し違いますが 長女の名前に瑠璃色の「瑠」の字を使っています。とても気に入っています。

    ドラマは多分タッキーの「せいせいするほど〜」ですよね?ネット徘徊してる中で知りました、少し救われました(笑)
    付けたかった名前はもう忘れて 海里くん、自分の中でもっと浸透させたいです!☆

    • 3月10日
リトルミィ

私たちも、一度似たような?ことがありました。
たくさん考えて、お気に入りの名前をつけました💡
数日後、旦那が何気なく娘の名前をGoogleで検索したところ、一番最初にアダルト女優の検索結果が出て、「びっくりした、なんか娘に申し訳なくなってきたよ」と話してきました😣💧
私も一瞬「え💦」と思ってしまいました。
ですが、思い返してみれば私たちが悩みに悩んで娘にプレゼントした名前ですし、その女優さんとは関わりもないですし、気にすることないなと思えました😌🌱

中学生の頃、ピーチガールという漫画を読んでいたのですが、その中に海里くんというかっこいい男性が出てきて、「海里君っていい名前だな」と思っていました😄💕
他の方も仰っていますが、綺麗で素敵ですよ✨
真っ先にセンスいいなと思いました👶
自信持ってください💪🌸

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます〜😭
    やっぱりネット見ても余りいい事無いですよね。うちの娘達の名前も 探したらAV女優とか風俗嬢とかいっぱい出てくると思います、うちの長女は源氏名に多そうな名前なので^^;でもそれだけ可愛い名前なのと、探したらキリが無いですし 全く気になりません(•ᵕᴗᵕ•)

    ...と、女の子の名前はなぜかこんな風にサラッと切り替えられる私なのに 男の子の名前に執着してしまっている自分に気付きました。
    私もピーチガール読んでました!岡安カイリ、カッコ良かったですよね(•ᵕᴗᵕ•)
    あのカイリに負けないように いい男にしなくては! ありがとうございます、頑張ります!

    • 3月10日
  • なおたろす

    なおたろす

    横入りすみません‼
    私も質問見たときに、すぐピーチガール思い出しました‼
    とーじよりカイリ派だったので(笑)、海里くんめっちゃかっこいいと思います。
    それに周りにいないのも、人とかぶらないその子だけのお名前ってことで、すごくいいと思います♪
    うちも上の子は希海(のぞみ)なので、海繋がりですね(о´∀`о)

    • 3月12日
あさこ

海里くん、男の子らしくて爽やかで素敵な名前だと思いますよ(//∇//)
両親からお子様への初めてのプレゼント☆素敵なお名前で海里くんは喜んでいるとおもいますよ!
自信失う必要は全くないですよ(●´ω`●)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます😢
    自信が持てそうです! 元々 響きが好きで名付けましたが、綺麗な海が好きな私は 子供が産まれてからも 旦那と海外旅行もしました。
    息子が喜んでくれるように 私は母としてもっと胸はって 名前を呼んでいかなきゃダメですよね。明日からの子育て また頑張ります(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月10日
deleted user

今日性別が男の子ってわかって名前を考え始めたんですが、私もかいりくん候補に入ってます!漢字はまだ考えてませんが🙂
かっこいい名前ですよね💓

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます😭同じように分かってくれるママさんがここには沢山いて 本当に救われます(•ᵕᴗᵕ•)✨
    かいり、「海」や「快」色んなカイが使えて 個人的には「海吏」もカッコイイな〜なんて思ったりもしてました。

    ちゃみさんのbabyちゃんが素敵な名前に巡りまえますように☆
    私も元気が出ました(*^ω^*)!

    • 3月10日
ゆん

とある有名なゲームのヒロインの女の子の名前が、カタカナでカイリちゃんなので、それで女の子っぽいって言ってる人がいるのでしょうか??
私は「海里」という名前を見て、すぐ男の子だとわかりましたよ☺️
今流行りの難読ネームよりずっと素敵なお名前です。自信持ってくださいね!

  • かいママ☆

    かいママ☆

    それきっとキングダムハーツですよね??私自身 子供の時に兄の影響でやっていたゲームなので分かります(*^ω^*)
    それ自体はからかわれても「そうだよ!キーブレード持って戦っちゃうわ!」と冗談返せるのですが(笑)、ネット見てると世の中には 海里ちゃん 意外といるみたいなんです〜(><) でも 今 女の子でも男の子みたいな名前だったり?色々ありますもんね。

    ありがとうございます!「海里、素敵な名前だね」って、これから息子に毎日そう話しかけてあげようと思います(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月10日
  • ゆん

    ゆん

    ご存知でしたか!笑
    私も昔弟がやってるのを横で見てました☺️これが悪役のキャラの名前だったらなんか嫌ですけど笑、思いやりがあってみんなから好かれているヒロインだった気がします。
    海里くん(ちゃん)、私はやはり男の子のイメージですが、女の子でも素敵ですね♡

    • 3月10日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    あのカイリは可愛かったな〜✨それからソラとリクもカッコよくて好きでした。わが子3人この名前でも良かったかも...なんて(笑)
    カイリ、私の地域ではやっぱりまだあまり馴染みがない名前のように感じますが、それだけ覚えてもらえる名前!とプラスにとらえて 頑張ります!

    • 3月10日
りえ

かっこいいですよ^_^響も漢字も素敵です❤︎女の子でもカイリっているんですね!
最近男女につけれる名前も人気ですね。
あおいくん、あおいちゃんとか。
姓名判断気にしているとキリないです。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!かっこいいと言ってもらえて私も息子も幸せです。
    確かに何でも 気にしていたらキリが無いですよね!もうよほど無い事ですが、次もし妊娠する事があったら 今度は姓名判断だけに囚われず 付けたい名前をつけます。

    どんな名前になっても大事なのは生き方ですよね、どんな名前も生き方次第でカッコ悪くもカッコ良くもなるんだろうなと。

    心も体もカッコイイ男の子になれるよう全力で育てていきます!

    • 3月10日
ああ

かっこいい名前だと思いました!
乖離という言葉があまり使うものではないので、マイナスの意味には捉えられません。
女の子っぽいとも思いませんし、自信をもってください( ¨̮ )

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます😭乖離の「乖」の字 きっと学校では習うことない字ですよね。見るだけで 結びつきが離れていくようでイヤな字です。まだ気にしてしまっている所もありますが、息子の為にもこれから毎日「海里くん、素敵な名前!」と呼びかけていきます(*^ω^*)

    • 3月10日
choco

私、乖離持ってますが
「海里」くんと言う名前を聞いて
全く繋げませんでした(p_-)
私のものさしが
全部という訳ではないですが
持ってる私が
全く繋がったなかった位ですし
繋げる人なんて
ほんの一握りかと思いますよ!
そもそも乖離なんて
あんま知られてなくて
説明するのしんどい(笑)
海里くん、いい名前です(*´-`)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうなんですね〜😭嬉しいです、ありがとうございます😢
    実は私も乖離の意味、きちんと人に言える自信全くありません。字も意味も難しい言葉ですね。 いい名前と言ってもらえて本当に嬉しいです。息子の名前 一番読んでいくのは私、「海里」=広大な海のイメージ← 頭の中これでいっぱいにしたら 綺麗な名前 と思えるようになってきました。
    早く自信を持てるようになりたいです!☆

    • 3月10日
あるぱかぱか

海里くん素敵な名前だとおもいます!
女の子っぽくもないしむしろかっこいいとおもいます(^○^)
海のように広い心を持つ子って感じがします✨
わたしの娘の名前は千聖(ちさと)にしたのですが、妊娠後期にいろいろ調べて私が気に入ったのもあり名付けましたが、後々漢字はどうかくの?と聞かれたときに答えたら、それってそう読むの?みたいな感じに言われ漢字だけを見たらちさと、とは読めなくて(ちせ?ちせい?と漢字だけみたら言われました(;_;))毎回訂正しなくちゃいけないような名前をつけてしまったのかと後悔するときがありました(;_;)
でも、こどものためにたくさん悩んで悩んでつけた名前ですから、誰がなんといってもわが子の名前なんだから!と気にしなくなりました(^○^)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!😢ここにいる皆さん 本当に温かい人達ばかりで、そんな皆さんの話を読んでいると 色んな名前の子供達、みんなそれぞれ素敵✨と心から思います(*^ω^*) ちさとちゃん、漢字変換ですぐ「千聖」と出てきましたよ!可愛くて素敵な名前です、自信持って下さいね。

    もっと言うと どんな名前の子であっても 無事に産まれてきてくれただけで幸せ!!可愛い子供達ですよね。

    海里という名前 素敵だと言ってもらえて 自信がつきそうです。お互い子育て楽しんでいきましょうね!

    • 3月10日
りち

海里くん、めっちゃカッコイイです!!
私も漫画で読んでカイリくんカッコイイ男の子のイメージしかなかったです!

今妊娠中でまだ性別はわかりませんが、もし男の子だったらカイリくんは候補です^ - ^
乖離とか、単位?とは思わなかったですー!

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます😢ほんと嬉しいです!知恵袋などでの批判見たりして1月の終わり頃から今まで毎日のように考えては落ち込んでいました(><)💦
    カッコイイと言ってもらえてすごく励みになりましたし ここに書き込むのすごく勇気がいりましたが 相談して良かった!(><)
    元気になれました、本当に感謝します!!

    • 3月11日
みゆは

私も同じです‼産後ずっと名前の事で検索したりこれで良かったのか本当に悩みました。名乗り読みなので、漢字変換にも出てこないし、独りで泣いたりごめんねって子供に言ったりしてました(T-T)もう一歳になり慣れてはきましたが、未だネットで検索したりしちゃってます

三人目だからですかね?
海里くんはすぐ検索でも出てくるし格好いい名前だと思いますよ‼
お互い子供の為にこの名前で良かったって思うようにしましょ(^-^)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます😢嬉しいです!

    私もわが子の顔見て名前呼んであげられない程悩んで、母親に認めてもらえない名前をつけられた息子の立場になって考えたら 自分がひどい母親過ぎて 申し訳無くて泣いてました(><)
    産後だからでしょうか、3人目で待ち望んでいた男の子だからでしょうか、でも大切なわが子だからこそ 悩みますよね💦

    今ネットで簡単に中傷コメント書けてしまう時代ですもんね!気にしていたらキリが無いですね(*^ω^*)
    みゆはさんも私も、わが子に想いを込めてつけた名前!これからもっともっと自信が持てますように☆

    • 3月11日
ままごん

めずらしいなーとは思いました( ´∀` )
でもキラキラ感もないしかっこいいと思いますよ♡
同音異義語のことは言われなきゃ気になりません♪

中性的な名前に感じましたけど、ちひろくん、あおいくんとかもいるし、気にしなくてもいいと思います\( 'ω')/

ネットは批判的でないものを見つけるほうが難しい気がします(笑)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます(><)私もカイリはまだまだ珍しい名前なんだろうな〜と思っていました。珍しい名前→変わった名前→変な名前なの!?とどんどん悪い方向に考えてしまって 更にネットで批判的なのを探してしまって💦 でも確かに今 批判されないものを探す事のが難しいですね!昔からある男の子の人気の名前ですら 「どこにでもいる、人と被る、つまらない」と みんな言いたい放題...。そんなの気にしていたらキリが無いですよね(*^ω^*)気持ち切り替えて 子育て楽しみます☆

    • 3月11日
づーみん

海里くん!!!
素敵な響きですね(*´ω`*)
勝手なイメージですが、海のように心が広くて穏やかで優しい男の子って感じがします😊💓

海里くんって初めて聞きました!
旦那様の名付けセンス素晴らしいですね(*´罒`*)✨

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!嬉しい😭づーみんさんの回答見たら うちの旦那調子に乗っちゃうだろうな〜(笑)

    まさにそのイメージです、海のように広い心で周りの人を幸せに、そして里のように誰からも愛される人になってほしいと思います。

    ここに回答してくれる全ての皆さんのおかげでどんどん素敵な名前と思えるようになってきました😭✨

    • 3月11日
なち

めちゃくちゃいいお名前だと思います💓
私の勝手なイメージですけど、かいりくんって整った顔立ちが思い浮かびます😍✨
自信を持ってイケメンなかいりくん💓に育てましょ♪

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!😭本当に嬉しい!!
    自信持っていいんですね。゚(゚^ω^゚)゚。

    イケメンのイメージの方沢山いてくれてびっくりです〜✨そうとなれば名前負けしないように、心も体も立派な男に育てたいです!
    がんばるぞ〜(*^ω^*)

    • 3月11日
かわちん

かいり!私は男の子のイメージがありました!(^o^)
かっこよく素敵ですよ!
私も候補の1つでした。
今はまだ赤ちゃんが笑うことは少ないかもしれませんが
かいり!と呼んで笑ってくれた時にまた違う感情になれると思いますよ(^o^)
素敵な名前です!自信持ってくださいね💓

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!✨
    そう言って貰えてほんと嬉しいです😭
    最近 話しかけると少し笑ってくれるように(笑ったような顔してるだけかな?)なりました。赤ちゃん笑ってくれるのに母がピーピー泣いていてはいけませんよね!(笑)
    自信持って 名前呼んであげたいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月11日
deleted user

保育士しています⌄̈⃝
私が働き出して7年、かいりくんという名前の男の子5人いましたよ♡
珍しくないし、とてもかっこいい名前だと思います´ω`*
かいちゃん、かいくんって呼んでました✧‧˚

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!
    保育士の方にそう言ってもらえて どれだけ心強い事か...(*^ω^*)

    私も毎日息子に「カイくん」と呼んでいます。これからは自信持って カイリー!とも呼んであげられそうです✨

    • 3月11日
もやたん

えー!かっこいい名前ですよー✨✨同音異義語なんてたくさんありますし😊幼稚園で働いてましたが、かいとくん、かいくん、とかいました(^^)みんなかいくんって呼ばれていましたよ😊男らしくてすてきです!

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!✨気持ちのモヤモヤがどんどん晴れていくようです。
    うちの子も家族みんなで カイくん と呼んでいます(*^ω^*)

    同音異義語に負けず、そんな事連想させないくらい素敵な男の子に育てていけたらいいな✨

    • 3月11日
ここあ

わかります
大事だからこそ悩みに悩んでこれでいいのか?と疑心暗鬼になったりそれでいいのかとずっとぐるぐる回ってます

私も待望の赤ちゃん、しかも女の子で凄く楽しくるんるんで名前を考えましたし凄く悩みました

結局名前は決まらずもうわかんなくなって
産後のその日に観たCMで佐々木希可愛いねで希よくね?っとなり希になりました

調べたらのぞみって読まないみたいですね
察して的なニュアンスで意味はのぞみだけど音読み訓読みでは読まなくて
ネットで希という名前読めますか?は失礼、読めるという人は察してくれてるんだ
読まない漢字を読めるかなんておかしいという書き込みを見て凹みました…

からかわれないか、漢字を習う頃になんで読めないの?とか聞かれてしまうのかな…って今更不安になりました

旦那はいい名前だ!お前が決めたんだろ?と言いますが決めたというかいいよね〜って言って旦那が食いついてそのままの流れでなんです

両親はいい名前、周りも素敵と言ってくれますが本当にこれでよかったのか悩む時あります

できれば気に入って欲しいので名前を沢山呼ぶ様にしてます
日に日に可愛くて愛しい気持ちが出てきてます
でもよかったのかなと思う時もあります
あんなに候補沢山あって沢山悩んだのになんでチラッとみたCMで決めちゃったんだろう…って思います
でも苗字とぴったりな感じだったのでいいなって直感したんです

海里くんいいお名前です
だってスって読めますし聞かれる事はまずないじゃないですか^_^

人様の子の名前は色んな想いを込めてるって自分もそうだったのでいい名前って言い切れますが我が子となると本当に?本当にいいと思う?って聞きたくなります

海里くんは爽やかな青少年って感じがします
とっても素敵だと思います

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!大切なわが子の一生モノの大切な名前、悩みますよね😭

    「名前というものは 本人よりも その周りの人が一番使うもの」とネットで書いてあって それがまた重く心に響きました。
    息子がもし自分の名前を批判され続けたら、一生悩むんじゃないかと。そして私を恨むんじゃないかと。

    ネットでの批判1つでこんなに悩んでしまった自分にも驚きですが、悪いイメージに考えていったらどんどん落ちていってしまいました💦産後のせいもあるかもしれません。

    ここあさんの気持ち、私もよく分かります。
    私たち夫婦は 今まで女の子2人の親を5年間続けてきた分、まさか男の子が我が家に来てくれるなんて望んではいたものの 思ってもみなくて、妊娠中 「性別は男の子だよ〜」と医師に言われても もしほんとは違ってショックだったら 一番赤ちゃんが可哀想だからと 産まれてくるまでは信じきれずにいました。だから男の子の名前も決まりきらなくて出産後 夫婦と名付け本見ながら 好きな名前は姓名判断でダメになるしでかなり焦ってました(><)
    出生届だす当日も これで本当にいいのかと1人考えてしまっていました(><)

    でも夫婦2人で沢山悩んだ末に導かれた名前です。ここあさんもそれは同じだと思います! 希ちゃん、むしろ「のぞみ」以外に読めないですし 可愛い名前です♡ 佐々木希ちゃんも可愛いし とにかく可愛いイメージしかないです(•ᵕᴗᵕ•)
    悩んでいた私が言うのも変ですが、絶対大丈夫なので自信持って下さい!

    私も息子の名前「海里」ママ友に紹介する時不安で 聞かれた時 ひと呼吸置いてから勇気出して言うほどでした。
    でもここでの皆さんのおかげで これからは自信持って 息子の名前を呼んであげようと思います!

    長文になってしまい すみません(><)

    • 3月12日
♡minmin♡

同音異義語とか全く気にする必要ないと思いますよ!
かいりと聞いても悪いイメージは全く思い浮かびませんでしたよ😊
素敵なカッコいい名前じゃないですか!

今は男の子っぽい女の子っぽいとかも関係ないと思いますよ👍
まことちゃん、まことくんとかどっちに付けてもありな名前もありますし✨

イメージ的にはイケメンで知的な子になりそうだなと思いました!
どうか自信を持ってあげて下さい😉
両親が一生懸命考えて付けてくれたという事に意味があると思います✨
色々と偉そうに失礼しました🙇🏻‍♀️

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!😢✨つい最近も旦那に「私は○○とつけたかったなぁ。海里がこの名前で悩んだらどうしよう」と今更なのにチクチク言ってしまいました。息子本人が知ったら悲しむ事を旦那にまで言ってしまっていた自分を恥じます(><)

    これからは自信持って「海里」と呼んであげたいです。偉そうだなんて全然💦素敵な名前だと言ってもらえてとても元気が出ました!感謝します🤗

    • 3月12日
🌻

ステキな名前だと思います(*^^*)
私のいとこも海里です(*^^*)
ハーフなんですが、英語でkyleeだったかな?
海外でも通用するし、とっても素敵だと思いますよ😊💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!海里くん ハーフなんですね!カッコイイ〜👀✨

    素敵だね って皆さんに言ってもらえて本当に嬉しい限りです。私も息子に毎日「海里、素敵な名前✨」と伝えることにします🤗

    • 3月12日
あみ

かっこいい名前❤😍
どこが恥ずかしいのか疑問です!
素敵なお名前じゃないですか!!!

ピーチガール知ってます?マンガですけど、その中にイケメンの男子が出て来ますが、カイリくんですよ❤

  • MOYON

    MOYON

    横からすみません‼️知ってます❤️カイリかっこいいですよね‼️大好きです❤️ 海里くん良いお名前ですよね😍

    • 3月11日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!ピーチガール私も好きで読んでいたので知っています🤗ただ、私はとーじ派でした(笑!)

    そう言ってもらえて本当に嬉しい限りです♡😭✨

    • 3月12日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます〜😭✨
    こんなに沢山の方に回答してもらえて、良い名前と言ってもらえて 改名するのがもったいない とまで思えてきました!
    本当に 嬉しいです✨

    • 3月12日
  • あみ

    あみ

    私も次男ならカイリにしたい❤❤❤😍

    • 3月13日
  • あみ

    あみ

    知ってますか!?
    中学の時にハマりました(笑)
    とーじもカイリもイケメンですよね❤
    さえがムカつきますよね(笑)またあんなマンガあれば読みたいです(笑)

    • 3月13日
  • MOYON

    MOYON

    超面白かったですよね☺❤️
    さえ超〜ムカつくけど最強キャラで面白かったです‼️ジゴロー?でしたっけ⁉️あれも好きでした(笑)

    • 3月13日
  • あみ

    あみ

    あー懐かしい‼︎‼︎じごろーもはめられましたよね(笑)たしか…
    あのさえの裏表はやばい!!
    そしてカイリもじごろーもかっこよすぎですよね(笑)やばいまた読みたくなった(笑)

    • 3月14日
ゆーも

かいママさん☆こんにちは!
私も海里のお母さんです。
すごく状況が似ていたのでコメントしちゃいました^_^

漠然と海にちなんだ名前がいいと旦那と話していたのもあり、私は航希(こうき)とつけたかったのですが、旦那が海里押し!
旦那が他に候補に出したのが、中国の武将みたいな名前ばかりでピンとくるものが見事にゼロだったため、海里に決まりました。

最初は私も乖離や単位のことが気になっていたのですが、
◯一発で読める
◯海外でも通用する
この点で気に入っています^_^

広い海の様な心で、里の様に人の集まる子になって欲しい。そんな願いがあります。

こちらのコメントを読んで私まで嬉しくなってしまいました♡
ただイケメンになりそうとあったので、それこそ名前と見た目の乖離があったら…と思うと不安です( ゚д゚)笑

  • かいママ☆

    かいママ☆

    「海里ママ」!ずっと同じ名前の子を持つママさんとお話したかったので嬉しいです。回答ありがとうございます!

    私も海にちなんだ名前は他にも海斗(かいと)、航(わたる)、航平(こうへい)など考えていました(•ᵕᴗᵕ•)でも姓名判断ではどれも良くなくて💦

    私もほぼ同じような名前の由来ですよ✨

    乖離や解離 とても気にしてしまっていましたが、皆さんの回答のおかげであまり気にならなくなってきて またすごく名前が好きになってきました✨

    お互い、息子くんが名前の由来のように素敵な男の子に育ちますように✨
    私も その乖離には少し不安ですが(笑)

    • 3月12日
pomu

どんな名前でも悪いように考えればいくらだってでて来ますよ(^^)
特にネットには叩きたい人も多いですしね。
海里くんとってもいい名前だと思います。
わたしの娘も唯杏という名前ですが珍しいってよく言われますよ。
でも、親が子にあげる最初のプレゼントですから、自身持っていいと思いますよ。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうですよね、ネットでの批判に振り回されてしまっていました(><)
    どんな名前でも 批判する人っていますよね。唯杏ちゃん、ゆあちゃんかな??とても可愛いイメージ✨

    海里をいい名前と言ってもらえて嬉しいです😢ありがとうございました☆

    • 3月12日
あずにゃん

素敵な名前だと思います(^^)
ちなみにうちの息子はカイです。
私は、キラキラネームと、読めない漢字の方が嫌だなと思いますね

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!私もカイ 候補にありました!でも合う漢字が無くて断念😭
    とてもいい名前ですね♡

    カイトも漢字が合わず、最終的にカイリになりましたが これがきっと息子につくべき名前だったんだと これから思えたらいいな♡✨

    • 3月12日
まめちゃん

思い悩んでいる事について否定的な意見が目につくこと、すごく気持ち分かります!ますます不安になったりしますよね😖

でも、批判されている?方には言わせておけばいいんじゃないでしょうか。
つけた意味も知らず、理由も聞かないで「マイナスイメージがする」っていう人たちの意見は無視しましょ。(笑)
だって!我が子の名前を粗末に考えてつける人がいますかね。
かいママ☆さんもこんなに悩まれているぐらい、お子さんの名前を真剣に考えているわけじゃないですか!愛している証拠ですよね💓💓
私はどのお子さんの名前も、周りからたくさん呼んでもらって名前らしくその子らしいキラキラしたものが滲み出てくると思っています✨
それに海里くん、とっても素敵な名前だと思います😊💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!本当にそうですね、私 ネットで否定的な意見ばかり探してしまっていたような気がします💦
    ネットでの意見が世の意見全てだと思い込んでいました(><)
    でもこうして皆さんに素敵だと言ってもらえて、私自身が狭い考えしてしまっていたんだなという思いと それから、とても幸せな気持ちです✨
    これから沢山名前呼んであげようと思います!

    • 3月12日
あかりママ

3歳の娘のお友達に「海里くん」いますよ(^^)
男の子で海里くんっていう名前素敵だな~とずっと思っていました♡
海里くんって呼びやすいし、ママも「かいり~」と言っていて響きも好きです!
みんなからは「かいちゃん」と呼ばれていてすごく好かれてます(^^)
「海里くん」本当に素敵な名前ですよ♡
自身持って大丈夫ですよ~(。•ᴗ•。)♡

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!身近に海里くんいらっしゃるんですね✨
    私はカイくんと呼んでいましたが カイちゃんも可愛い〜♡
    そう言ってもらえて本当に嬉しいです。これからはもうマイナスイメージは忘れて カイリ!!と自信持って呼んでいこうと思います(*^ω^*)✨

    • 3月12日
me

私も男の子ならかいりくん
考えてましたー(^^)🎶
かいり=男としか思った事なく、
名前検索した時に女の子でかいりチャンもあるだ〜とびっくりしたぐらいでした!
漢字までは、考えたのとは違うけど
その漢字ならすぐ読めるしだれでも読めるからなんでそんな悩む必要あるのか…と思います✨
かいり で、かいくんっと呼ぶのいいなぁと思ってたし普通に男らしい名前だと思いますよ\( ö )/♡
全然自信持っていい名前だと思います🙆💓

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!😭✨
    本当に自信無くて 毎日どうしたら改名出来るのかと考えていた程でしたので、そう言ってもらえて嬉しいです!!

    かいりちゃん、意外といる事に私も最初びっくりでしたよ〜 やっぱり海が好きな方がつける名前なんでしょうかね(*^ω^*)

    これからは少しずつ 自信持っていけたらと思います☆

    • 3月13日
  • me

    me

    自身持ってください!!
    かいり君ママ👩は他にもたくさん
    いると思いますし!💕
    私も次の子で男の子だったら
    多分また候補に入れるかもです😂❤️

    • 3月13日
あちゅぽん

私の友達の子供に海理くんがいます!
漢字はちょっと違いますが
乖離とか解離とか思ったこともありません。
素敵な名前じゃないですか❤❤

同音異義語なんて
たーくさんありますよ!
いちいち気にしてたら名前なんて付けられませんし
違和感もないですよ!

キラキラネームの方がよっぽど気になります💦
自信持ってください😊

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!海理くんいるんですね〜✨
    そう言ってもらえて安心します(><)私本当に 、良くない名前をつけてしまったのかと落ち込んでいたので...。
    でも本当に同音異義語多いですし、いちいち考えていたらキリが無いですね💦

    これからは自信持って カイくん、カイリ!と呼んでいけたらなと思います(*^ω^*)

    • 3月13日
こいちゃん♪

かいりくん!!かっこいい!!!素敵な名前だと思います♡

  • かいママ☆

    かいママ☆

    わ〜嬉しい😭✨本当にありがとうございます!!もう悩むのやめにします(*^ω^*)

    • 3月13日
しょうたママ

すぐかっこいい名前だなーって思いましたよ😄💕
全然女の子っぽくないし!!
男の子って感じしかしない😋
私は同音異義語、2つとも知らなかったー😂!
知ってる人の方が少ないんじゃない!?
違うかなぁ。。😁ワタシダケ!?
私も8ヶ月の男の子がいるけど、同じように悩んでる人もいるんだって思って心強くなった😌
誰にも言えないけど、私も少し後悔してるから🙉
でも、少しずつ、これで良かったんだって思えることが増えてくるよ!
それが自信になる✨
大丈夫😘💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!嬉しい〜😭✨
    私も乖離は特に知りませんでした。解離は言われてみれば...という程。
    ネットで批判する人たち頭いいですよね(←皮肉。笑)

    私もここに投稿して 皆さんの回答見て みんな多かれ少なかれ悩んだりしてるんだ って思ったら気持ちラクになりました。
    大切なわが子の一生モノの名前ですもんね!

    そして、実は私がつけたかった名前。。
    それは 翔太なんですよ♡
    だからしょうたママ めちゃくちゃ羨ましい♡笑
    でもお互いこれで良かったんですよね、この名前が 「うちの子が持って生まれてきた名前 」と思えるくらい 好きになれたらいいな🤗

    • 3月13日
友翔希凰天秀

カイリくんいいじゃないですかぁ!(^^)
子供の同級生に何人か"カイリ"って名前の男の子いますよー(^^)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうなんですね!カイリくんがいると聞いてとても安心します(*^ω^*)
    ありがとうございます!✨

    • 3月13日
LOUIS

海里くん素敵なお名前です☺️✨
漢字から男の子とすぐ分かりました❤️

私は息子の名前が、碧(あお)で
海や空のイメージから付けた名前なので
海里くんって名前は
とても素敵に感じますよ😳😳💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!✨😭
    碧くん、他の回答者さんにもいましたが
    碧とゆう字 すごく素敵ですよね✨
    私は 透き通った青い海を連想します。

    やっぱり海にちなんだ名前は素敵ですね(•ᵕᴗᵕ•)皆さんに応援してもらって、「海里」という名前がまた好きになりました!感謝しています。

    • 3月13日
なの

海里くん、すごくかっこよくて良い名前だと思います(*´-`)同音異義語ありますが、名前聞いてそう連想する人はあんまり居ないような気がします😊!

私自身、とても珍しい名前を両親に付けてもらい、昔は良く聞き返されてました😅発音もしにくいようで、学校の先生やら、先輩やらにイントネーションを聞かれることも多々ありました!でもみんな可愛いとか絶対に忘れないって言ってもらえて、入学式のあとはすぐに友達出来ました(*^ω^*)多分、名前忘れない分、呼びやすかったんだと思います!

良いと思いますよ〜〜(*^ω^*)海里くん❤
うちも男の子なので、海里くんみたいなかっこいい名前にしたいなぁ😊💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨そう言ってもらえて嬉しい限りです!😭
    そうなんですね、私も子供の頃を思い返せば その当時少し変わってるな〜 と思った名前の友達が何人かいたけど、変だとは思ったこともなく むしろ今でもカッコイイ!と思えます(•ᵕᴗᵕ•)

    なのさんも男の子予定なんですね✨
    楽しみですね!!
    素敵な名前に巡りあえますように☆☆

    • 3月13日
ps2q

海里くん!かっこよすぎます!
これ見て、私も男の子授かったら海里くん候補にいれよう!!と思いましたよ💕笑っ
自信持ってください☺素敵な名前です💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    嬉しい〜本当に嬉しい♡
    ありがとうございます✨(•ᵕᴗᵕ•)
    そんな風に言ってもらえて、この名前が付ける前よりも好きになれそうです。

    是非ぜひ、海里を候補に...(笑)
    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね。

    • 3月13日
MOYON

えー海里くんめっちゃかっこいいです‼️
昔読んでた漫画に出てきて、男の子だったら海里くんいーなーって思ってました☺❤️
実際にいらして、やっぱり素敵だなって思いました‼︎

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨😭
    悩んでいた私にとって、涙が出るほど嬉しい言葉!笑
    そしてこんなに沢山の方にいいと言ってもらえて もはや改名するのは勿体ないですね笑
    海里の母として頑張ります!(*^ω^*)

    • 3月13日
だるま

私の長男は、かいりです。漢字も同じ。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    失礼過ぎる投稿 本当にすみません、お許しください。。
    皆さんのおかげで この名前がまた好きになれそうです。
    海里の母として自信持って この名を呼んでいきます!

    • 3月13日
  • だるま

    だるま

    自信持ってかいりくん育てあげて下さい。
    私は、神社な先生につけてもらいました。
    今では、やんたゃですが大きく育ています。
    本当にかいりに出会えて幸せです。

    • 3月13日
お嫁にいきたい。。。

海里くん、素敵な名前だと思います(♡´∀`♡)
ネット見てるときりがないですよね・・・
うちはシングルなんでわたしが付けたい名前を付けました。
でも、もし旦那がいたら旦那や旦那の親の意見も聞かなくちゃいけないから、大変だなー。って思ってました。
うちはみりと言います。
わたしはいい名前と思ってますが、色々言う人はいます。
みりん!?
とか、mm!?ちっちゃいの!?
とか。。。
でも、全然気にしてません!
娘もきっと気に入ってくれると信じてます💕
海里くんもきっと気にいってくれますよ❤
だってすごくいい名前ですもん❤

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    本当に 私ネットを見過ぎました。
    どんな名前でも 面白おかしく批判する人はいますよね。
    いちいち気にしていたらキリがないですね!
    私ももっと強くならないと...!

    みりちゃん、海里の別の読み方候補で見たことあります〜(*^ω^*)可愛い✨

    いい名前と言ってもらえて すごく嬉しいです✨これからは少しずつ自信持って 子育て頑張ります!(*^ω^*)

    • 3月13日
deleted user

こんばんは。はじめまして。
かいりくん❗海のように広い心を持ったやさしい感じで、いい名前じゃないですか🎵
私の知り合いの子供(男の子)ですが、かいりくんって名前でかいちゃんと呼ばれ親しんでますよ。

私は8ヶ月の息子います。
お兄ちゃんの希望で出産まで性別聞かなかったため、女の子、男の子の名前両方考えてました。どうも、女の子の名前候補が多く、男の子の名前は1つ2つしか候補がなく、姓名判断も気にしつつ名前を決めたんですが、結局、姓名判断気にせずにお兄ちゃんの一文字とって名前を決めました。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨😭
    かいちゃん、って呼ばれるのも可愛いですね(•ᵕᴗᵕ•)私はまだ身近で他のカイリくんに会った事が無かったので 余計に不安になってしまっていました。
    これからは少しずつ自信持って 息子と色んな所に出かけようと思います(*^ω^*)

    兄弟姉妹で 漢字合わせるの素敵ですよね✨
    うちも 姉妹 留め字を合わせました、すごく気に入っています(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月13日
maya 26

はじめまして!
産休に入る前は保育士をしていました✨
かいりくんすごく好きな名前です!
2年程前に担任していた男の子に「かいりくん」いました!すっごく優しくて、周りを癒してくれる素敵な男の子でした🙌💕
担任が変わるときに(上の学年に上がるとき)「ずっと先生がいいな~」とぎゅっとしてくれたこと今でも忘れられません!
そんな出逢いもあったからか私は「かいり」って名前大好きです!
名前って気になりますよね(><)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!✨
    素敵なかいりくん だったんですね✨なんだかこっちまで嬉しくなります♪(•ᵕᴗᵕ•)
    うちの海里もそんな子になってくれたらいいな〜。
    名前でいつまでもメソメソしていてはいけませんよね!大事なのは育て方かな(•ᵕᴗᵕ•)私も頑張ります!

    • 3月13日
さやち

めっちゃいいじゃないですか!
カッコイイですよ〜!!
うちの息子2人よりも断然素敵な名前です"(*'v^*)♪"
逆に海里くんって名前思いついてたら、つけたかった〜
全然気にすることないです(´▽`)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そんな風に言っていただけるなんて...本当にありがとうございます😭✨でも こんな優しいさやちさんの息子くん達、きっと素敵な名前なんでしょうね✨

    ここの皆さん全員の温かい回答のおかげで、この名前がもっともっと好きになれそうです。
    いつまでもメソメソしてるママはもうやめて、海里との楽しい毎日を過ごしていきます!(*^ω^*)

    • 3月13日
すず

かいりくんめっちゃかっこいいと思います✨私も一度名前を考えてる時にかいりって付けたいなあと思ったことがあります🙌
お友達の子供にかいりくんとゆう子が
いますよ!!全然なんとも思いませんし
むしろかっこいいなあって思います☺️
自信持って下さいね💕ネットの情報なんて当てになりませんよ!大事なのはパパとママのかいりくんを大切に想う気持ちです💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    本当にそうですね、かいりを大切に想う気持ちが一番大事ですね✨
    ありがとうございます!!

    私の地域ではまだあまり馴染みがないような名前の気がして 臆病になっていました💦
    でも母として こんな事で逃げて ひきこもりになってしまっていてはいけませんよね!
    暖かくなったら息子と沢山出かけて 空が綺麗とか風が気持ちいいとか そんな事から1つ1つ感じてほしいし 優しい心を育ててあげたい。
    これからは自信持って 海里と楽しい毎日を過ごせていけたら...と思います☆

    • 3月13日
みこ☺︎

保育士をしていましたが、かいりくんという名前の子いましたよ☺︎♡かっこいい名前だと思います♡!✨わたしも最初は息子の名前が長いので良かったのかなと悩んだこともありましたが今ではとっても気に行っています☺︎

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!✨私はまだ身近でカイリくんに出会った事がないのですが、ここで皆さんの回答を見てると結構いるんですね☆ 素直に嬉しいです。

    大事なわが子だから色々悩んでしまいますが、皆さんのおかげで息子の名前が好きになれそうです☆

    • 3月13日
一條

えー!とってもかっこいいですよ、海里くん!
息子さんに贈った大切な名前です!ママがたくさんの愛情を込めて呼んであげてください♥
ちなみに、かいりくん、まわりに居ますよ~!その子は「り」が難しい漢字で忘れてしまいましたが、個人的には誰にでも読んでもらえる「里」が一番良いと思いますね(^^)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!✨
    漢字までいいと言ってもらえて 自信がつきます☆(*^^)v
    海里が一番姓名判断で良かったんですが、海吏や海李も考えたり...あげく名前事態に悩んでしまう事になって😅本当に名付けは難しいですね💦

    そう言ってもらえて自信がつきました。
    これから沢山名前を呼んであげたいと思います!

    • 3月13日
あおママ

とても素敵な名前だと思います(*^^*)
言われなければマイナスなイメージはありません‼‼‼‼
名前を聞いても、字を見ても男の子としか私は思わなかったです(^-^)
ママも自信持って大丈夫ですよー(・∀・)人(・∀・)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!
    同音異義語は沢山ありますもんね、やっぱり考え過ぎでしょうか💦

    ここにこんなにも沢山皆さんからの嬉しい回答を貰えるとは思ってもいませんでしたが、本当に嬉しく幸せです。
    これからは自信持って名前を呼んであげたいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月13日
ぶぶママ

海里くん、素敵なお名前ですね✨
私は男の子のイメージだったので
すぐに男の子だとわかりました❤️

自信持っていいと思いますよ😊✨

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨😭
    嬉しいです〜!

    沢山名前を呼んで、自信持って 息子の赤ちゃん期を楽しみたいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月13日
はるぽよ

私の息子は海斗です!
正直親近感湧きます💓
海里と悩んだんです実わ😊

海里って、つけようと思ったのは
心広く、誰からも頼られる愛される里のようになってほしいとおもってつけようと思いました!
海斗にしたのは
心広く、北斗のように人よりも輝けるものを持って作っていってほしいと思って
つけました!
正直ずっと迷ってたぐらい私はいい名前だと思います(*´-`)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!✨
    実は私も同じ〜
    二番目候補ですが 海斗とつけたかった!!
    響きがもう充分カッコイイですもん(笑)

    でも姓名判断で合わず 海を使った名前で次に出てきたのが「海里」でした。
    正直 同音異義語さえ無ければ これも響きカッコイイ!と思って気に入りました。

    そう言ってもらえて自信が持てます!
    もっともっと海里が好きになれそうです☆

    • 3月13日
☃

海里くん、素敵です✨
私は海という漢字をつけたくて男の子だったら海里にしようと思ってました😊まぁ女の子だったので諦めましたが😅なので海里って名付けることができたかいママ☆さんが羨ましいです❤

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!そんな風に言ってもらえて私と海里は本当に幸せです😭

    産後のせいかな、でも名付けでこんなに悩んだのは3人目で初めてでした。上の子2人は パッと浮かんだ名前に夫婦2人で気に入って しかも姓名判断は抜群にいい結果...
    今回はことごとくダメで しかも男の子なのに...と凹んでいました。
    でももしかしたら海里になるべくして こうなったのかもしれませんね✨前向きに 頑張ります☆

    • 3月13日
deleted user

かいりくん、凄く素敵な名前ですよ👍カッコいいじゃないですか☆

私の息子は、「育海」いくみって読みますが、保育園に居た時「いっくん」って読んでもらえましたよ😉今は、学校の先生にもいっくんいっくんって私は、嬉しいですよ(⌒‐⌒)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!✨
    そう言ってもらえて嬉しい!!✨

    育海くん、素敵な名前ですね(*^^)
    うちの息子は周りからなんて呼ばれるようになるのかな〜 なんだか楽しみになってきました☆

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言ってもらえて嬉しいです☺

    かいりくんだから、かいちゃんとかかいくんって言ってもらえますよ❤

    • 3月13日
Hikky

かいりくん、いいお名前じゃないですか?自信をもってください!うちも変わった名前でよくお寺のこどもの名前みたいと言われますが(笑)、とても気に入っていますよ!国際結婚をしていて、海外でも言いやすくて日本っぽい名前をつけました。ドイツ人に多い名前にも似ているので、外国の友人達には、ん?ドイツ語?って言われます。漢字もこだわって素敵な漢字を模索しました。

こどもさんの御名前、たいせつになさってくださいね♪

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!
    国際結婚、お子さんハーフなんですね✨

    私も皆さんのおかげでカイリという響き また好きになれそうです(*^^)v
    カイリは海外では女の人の名前に多いかな?
    それも今では なんだか可愛いと思えるようになってきました✨

    • 3月13日
やーちゅん

え!全然良い名前じゃないですか❤
漢字は分からないんですが、近所にかいり君いますよ❤初めて聞いた時、変なとかなーんにも思いませんでしたよ(*^_^*)

ちなみにうちは、名付け失敗したかなぁ、、と思ってます^^;なので、ネットでは名前はだせずにいます、、たいした由来もなく響きやかっこよさだけでつけてしまったので、、、DQNって言われるのが嫌でネットではふせてます^^;

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!世の中には結構 カイリくん、いるんですね☆
    私も わが子3人とも 響きからまず入って決めましたよ〜
    由来は後付けですし、そうゆう意味では 今回の「海里」が一番由来が分かりやすい名前かもしれません。

    名付けって本当に難しいですよね💦
    完璧な名前なんて無いと思います。
    お互い子育て頑張りましょうね。

    • 3月14日
Runaru

海里君、いい名前だと思います😄

ネットの批判なんて、調べるから目につくだけですよ!
だって普通に暮らしてて「かいりって名前おかしいよね」なんて一度も聞いたことありません。
「ぴかちゅうって名前おかしいよね」はあるけど。

子供の名前は悩めば悩むほど「前に考えてたのが良かったかしら」なんて思ってしまうもんです。
うちの子の名前は姓名判断使いましたが、祖父に「女の子なのに厳つい漢字をあてたね」と言われて少し後悔、それでも皆凄く可愛がってくれます。

うちの子が可愛いのは名前のせいじゃなくて本人のポテンシャルですし!(親バカ)
海里君も愛して可愛がって育てればいい感じに育ちますよ!😆💕
せっかく今可愛い時期なんだから聞かなくていい他人の言葉なんて気にせず楽しめるようになると良いですね!

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうですね!本当にRunaruさんの言う通りだと思います(•ᵕᴗᵕ•)
    元気出ました、ありがとうございます✨

    別の名前にすればよかった、あの名前にしていたら...とひたすら悩み 精神的に苦しくなった時は 自分がつけたかった名前で息子を呼んでしまうという 一番ありえないことをしていました(><)💦

    でもここで皆さんに素敵な名前と言ってもらえて、単純かもしれませんが この名前 とても好きになれそうです(•ᵕᴗᵕ•)✨

    赤ちゃんとの今しかない生活、もっともっと楽しんでいこうと思います!

    • 3月14日
翔ちゃん

保育園で働いてた時に同じ名前の子いましたよ^ - ^初めて聞いた時も、違和感感じませんでした😋素敵な名前だと思いますよ😊👍

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!
    嬉しい〜☆
    息子の為にも自信持って 子育て頑張ります(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月14日
みるく

海里くん、かっこいいですよ😊
私の好きな漫画でかいりって男の子でてくるから、かいり=男の子ってかんじでした😄
むしろ女の子???ってかんじです!
姓名判断ってネットで色んなところで探したらその場所によって結果が全然違うんですよね😅
だからうちも男の子ですけど、気にせず付けました💦
批判を言ってる方は一部なので気にしないでください!
自分をあまり責めないで下さい😭

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    かっこいいと言ってもらえるなんて 素直に嬉しいです😭✨

    ほんとにそう、姓名判断って あっちでは良くても こっちでは悪い結果...そんなものですよね😅誰がいつ頃から気にし始めたんだろう...と思います。
    でも病気になりやすい とか出たらやっぱり愛するわが子の事なのでずっと気になってしまうし 姓名判断ってなんだかズルイ💧

    これからは息子の為にももっと自信持って 海里の母として頑張っていきます(*^ω^*)

    • 3月14日
k

かっこいいお名前だと思いました☺
さわやかな感じで✨

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    嬉しい〜(*^ω^*)

    • 3月14日
deleted user

旦那様は、どんな意味を持って、そのお名前にされたんでしょう??

意味があったり、旦那様の想いがあって付けたお名前ですよね♩

他に意味があるかとかより、
そこが大事だと思いますよ😌

こういう理由でその名前なんだって、胸を張って、息子さんに伝えてあげればいいと思います🤗

  • かいママ☆

    かいママ☆

    旦那も私も元々は響きから気に入ってつけたので、結局は由来は後付けになってしまっていますが 海のように広い心で周りの人を幸せに、そして里のようにみんなから愛される人間になってほしい。
    これが私達の願いです。

    ありがとうございます。息子には 名前の由来と、そして 産まれてきてくれてありがとう としっかり伝えていきたいです(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月14日
こばなな

海里くん、すごくステキ!
かっこいいです⑅◡̈*

海のように広い心を持った優しい子になりそうですね(♡ˊ艸ˋ)♬*

うちは女の子でひなたと言います。
ひなたも男の子にも女の子もいると思いますが、どちらにも名付けられる中性的な名前って、私はすごくいいと思います!

たくさん呼んでどんどん愛着付けていきましょ♡

いろんな名前の子がいますが、ぜーんぶお父さんお母さんからの最初のプレゼント♡
みんな違ってみんないい♡

  • gu-me

    gu-me

    横から失礼します!
    うちの子も女の子でひなたって言います!
    もうすぐ5ヶ月で月齢も近く親近感湧きました!
    ひなたってどちらかと言うと男の子の名前に多い感じですが、女の子にも名付けられますよね🙂
    私も中性的な名前ってすごい良いと思います!
    ひなたって名付けて、うちの母やおばさんたちは可愛い名前ってすごい喜んでました❣️

    • 3月12日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    本当に そのような子になってほしいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

    そうですね、今はまだ赤ちゃんだから呼び名に違和感があったりもするのかな?と思いますし 呼んでるうちにきっと もうこの名前しか合わない!ってなってきますよね。
    上2人はもう今の名前以外考えられません(*^ω^*)

    毎日沢山呼んで もっともっと海里という名前を好きになりたいな〜☆

    • 3月14日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    ひなたちゃん、とっても素敵な名前ですね(•ᵕᴗᵕ•)
    私の知り合いにも かえでくんや なつひくん がいますが、確かに中性的な名前がついた男の子はむしろカッコイイし 女の子も素敵ですよね!!

    • 3月14日
ちまきち

海里くんカッコイイですよー。
女の子っぽいとは全然思わないですし!旦那さんと一緒に付けた名前ですよ。大丈夫です。とっても優しい子になりますよ。漢字も里と海ですよ。母なる海それが古里(故郷)だなんて、まさにかいママさんから生まれたって感じがしますよ。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨嬉しいです!!
    そうですね、そう思うと本当に素敵(•ᵕᴗᵕ•)
    私、悪い方ばかりに考えていたな〜と今更ながら思います。
    これからはもっと前向きに頑張ります(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月14日
にゃなまま

海里くん☆とっても素敵な名前ですね(*^^*)

というかめちゃくちゃかっこいいじゃないですか(>_<)✨

私は海里とみてすぐ男の子をイメージしました☺

女の子でかいりちゃんもいるのですね☆

男の子でも女の子でも素敵な名前です☆

かいママさんの「父と息子仲良くなってほしい」と名付けを譲ったいうのがとても響きました!!

私は一人娘がいます☆

性別がわかる前に男の子だった場合、女の子だった場合の名前を出し合ったのですが、男の子の名前の方が全く意見が合わず、どちらもひかず…

性別が女の子だったのでお互いの好きな名前をつけることが出来ました。

でもかいママさんの投稿をみてただ自分の好きな名前を付けたい!ではなく家族のことも考えてつけなくてはと、はっとしました。

私は名付けで譲らない!と自分のことばかりで、そんなこと頭にも浮かんだことがなかったので、少し自分が恥ずかくなりました😭✨

もし男の子が生まれることになったときには自分のことだけでなく、家族のことなども考えて話し合おうと思うことが出来ました。

かいママさんはご家族想いで、お優しい方なのですね☆

話がそれてしまいすみませんm(__)m

息子さんのお名前本当に素敵です☆

息子さん可哀想なんかじゃありません(^-^)

かっこいい名前で周りからきっと羨ましがられると思います☆

響きもとてもいいですし☆

何よりこんなにご家族想いのかいママさんのところへ生まれてこれて、息子さんとても幸せですよ☆

私の娘の名前は姓名判断などたくさん本を見たりしたのですが、本によって書いてあることが違ったり、良いことが書いてあったり悪いことが書いてあったり…全然漢字が決まりませんでした。

主人とどれが正しいか分からないし、付けたい漢字にしよう!となりお互いに納得して付けた名前でしたが、その漢字だと病気になりやすいと書いてあった本が一つあったのを今でもたまに思い出し少し気になるときがあります。

病気になってしまったらこの名前したせいではないかと…

気になるときはありますが、あまり気にせず名前は大事だけど、そこまで考えたら名前なんてつけれない!と主人にあっさり言われたのでお互いに好きな名前、好きな漢字で決めたんだから!と自信をもつことにしました(^-^)

お名前のこと気にしてしまう気持ちもとても分かります😭

長文になってしまいすみませんm(__)m

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そんな風に言って頂き 本当に本当にありがとうございます✨😭
    実は3人目、欲張りだとは思いますが 産み分けをして授かった子なんです。
    旦那は普通に3人目望んでいて、私はもう最後になるかもしれない妊娠だから、産み分けというものがあるなら せっかくならやれるだけやってみようかな というくらいの気持ちでしたが。
    出来ることなら旦那に男の子仲間を作ってあげたくて。笑

    もちろん女の子だとしても絶対絶対産むつもりでいました(*^ω^*)

    まさかの 本当に 男の子だと分かった時すごく嬉しくて涙が出たのと同時に 私と息子よりも、父と息子が仲良しな未来ばかりを想像できて 本当にそうなってほしい願いから名付けを最後は譲った形になりました。

    とは言え優柔不断な私...譲ったくせに今回本当に色々悩んで苦しくなってしまって 私こそ 恥ずかしい母です💦
    でも 将来息子に「お父さんが この名前しかない!って決めて譲ってくれなかったんだよ〜✨」といい意味で 伝えてあげたいなと思いました(*^ω^*)

    名付けに悩んだのも息子が大事だから、でも名前で全てが決まるものではない 大事なのはその子がどう育っていくか など今回ある意味いい人生勉強になったかも?と思います。
    でもでも何より、ゆうさんや他の回答者さんも言ってくれたように 素敵な名前 カッコイイ名前 と言ってもらえた事が本当に嬉しくてたまりません。゚(゚^ω^゚)゚。

    皆さんのおかげで改めてまた「海里」を好きになれました。カイリ!!と呼ぶのに抵抗があった私ですが 少しずついい方向に変われそうです。

    息子さん可哀想なんかじゃありません ←この一言にもとても心打たれました。
    本当に ゆうさん、ありがとうございました😭✨
    私こそ 長文ごめんなさい(笑)

    • 3月15日
るーママ

大丈夫ですか?
海里くんって何回か聞いたことある名前ですよ☺
何も違和感はないけどママさんは気になって仕方ないのですよね?本当に産後は色々あります。不安とか神経質とか産後鬱みたいな…
私も かいママさんと同じ悩みで本当に気持ち分かります!
こんな悩むなんて私も思わなかったです💧私は今精神科に通ってます。強迫障害みたいです😣もしかしたら姓名判断に頭使いすぎてもう頭が疲れきったんじゃないですか?姓名判断が全てではないです。しっかり
家族や身内と話し合って ゆっくり落ち着いて考えてみてはいかがですか?

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます。
    沢山悩みましたが、まさかこれだけの皆さんが回答してくれるとは思ってもみなくて とても嬉しいです。
    産後のせいでしょうかね、とにかく名付けに失敗してしまったかと思ったら悲しくて。

    でも沢山の方に素敵な名前と言ってもらえて、少しずつですが 息子の名前がまた好きになってきました(•ᵕᴗᵕ•)

    私も産後のせいか 普段気にならないような事が気になったり すごく不安になったり悲しくなったり...でもそれを1人で溜め込まないことが大事ですね!

    子育てに追われて なかなかゆっくりできませんが、休めるときに休んで お互いがんばりましょうね。
    るーママさんも沢山悩まれたんですね。
    どうか少しずつ心が元気になりますように!

    • 3月15日
deleted user

海里くん、男の子をすぐイメージしましたよ❤️気にしすぎです❤️
それに『ピーチガール』の岡安カイリくんみたいにイケメンでキュートなイメージを抱いてる方もたくさん↑いらっしゃるようなので、ドンと構えていていいと思います😀

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    世の中の人がみんな ピーチガール知っていてくれたらいいのに!と思いました(笑)
    でも もうすぐピーチガール実写版の映画がやりますね〜 これはgoodタイミング(笑)個人的にあのキャストには少し違和感があるけど💧

    話がそれました( ゚д゚)

    そう言ってもらえて嬉しいです☆
    岡安カイリのように 素敵な男の子になってくれたらいいな☆

    • 3月15日
みさーと

私も、主人に子どもの名前付けてもらいました!結婚前から付けたかった名前は名字と合わず……、それならなんでもいいや、と思い決めてもらいました。
その「名前聞かれたときに恥ずかしい気持ち」分かります!
うちは「○○です。旦那がつけてくれました♪」といっていつも予防線はっていました。
漢字もあまり名付けによくないというのをネットでみたり、漢字を読み間違えられたりチョイチョイもやもやしてます。
でも、意外と半年過ぎたあたりから「この子はこの名前がぴったり」と思えるようになりました。
なので、かいママさんも、いつか気にしなくなりますよ❤

因みに私は海里くんって中学生の知り合いがいますが、イケメンで可愛い子です♪名前の響きも素敵だし、海という漢字も雄大でいい印象だし、いいと思います!

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!
    私も同じです〜 誰かに名前言った後すぐ「旦那がこの名前がいいって言ったから」って言ってました(><)
    なんでそんな名前なの??って聞かれているような気がして...
    人にどう思われているのか本当に不安でびくびくしていました💧
    ずっとモヤモヤしていて こんなままではいけないなと思いながらもまたモヤモヤ〜。
    他のことが手につかない程でした。

    でも海里くん 結構いるんですね☆
    しかも嬉しい事に皆さんいい印象をもっていらして 私としては嬉しい限りです😭

    • 3月15日
cat'sloveまめちゃん

かっこいい名前だと思いますよ!
私も男の子を想像しました(*^^*)
ご両親が海が好きなのかな~?とか海の様に広い心で~と命名したのかなぁ?と想像しちゃいます♪

私は沖縄出身なのですが、同級生に海子でひろこちゃんがいました。
皆には、うみちゃんって呼ばれててかわいいなぁ~♪と羨ましかったです。

ちなみに、中学の同級生の女の子で真理子(まりこ)→真理(まこと)に改名した子がいました。
申請理由は、真理(まり)と届けるつもりがおばあちゃんが間違えて子をつけてしまった。
本人も真理に変更したいと希望していて、読みはまことにします。
って言ってたので、そこまで難しくはないかもしれません。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!
    沖縄には 私の勝手な想像ですが 綺麗な海に囲まれているだけに 海にちなんだ名前の子が多そうな気がしてます✨

    沖縄の海 私も大好きですし(*^ω^*)

    改名 何かよほどの理由が無ければ出来ないそうですが その子は出来たんですね??
    でもきっと親が改名するか 子供本人が改名を望んでするかでも 違ってくるんでしょうね。
    色々悩みましたが、やっぱり改名は戸籍にも残ってしまう事なので 気持ちを切り替えて 今度こそ 海里の母として 責任持って名前ごと愛していこうと思います!

    • 3月15日
si_chanmama

名前ってすごく悩みますよね💦
海里くん第一印象はカッコイイ名前と思いましたよ!
単位で覚えてくれるなら特ぐらいにポジティブになりましょうよ❤️
単位の海里って書きますって説明もしやすいですし❤️

うちは長男なのに「二」を使ったことに少し後悔してます😂
1人目も2人目も何回も名前聞き直されることしょっちゅうです(笑)

今は生後間もないので違和感だったり気になったりするんじゃないでしょうか?
たくさんお名前呼んであげると愛着湧いてくると思いますよ!

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!
    そうですね、小学校入って単位としての「海里」を習った時からかわれるんじゃないか って心配もしましたが、海里自体は悪い意味でもないですし 海上の距離を表す単位なんて 逆にカッコイイかもと(笑)

    ほんとポジティブに考えた方がいいですね(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月15日
はるかい

全然素敵な名前( 〃▽〃)海里⬅男の子とわかりますよ(*^^*)逆に女の子のイメージないけどなぁ(^w^)
でも名前で後悔わかります( TДT)うちは凱歩(かいと)ですが、どこいっても読み方を聞かれます( TДT)うちは名付けに義両親が頼んでもないのにいくつも候補をメールしてきて義母がカイトはどう?と。義父は五郎丸さんの歩は??ときて、揉めたし、凱歩の漢字が難しすぎるだのなんだの言われ、産院で義親とバトルしましたよ(笑)でも名前は一生物ですし、親が子に最初にあげれる物なので私は引くことはせず、旦那には義母のカイト、義父の歩の両方あるんだし、義両親が喧嘩になることもない。ほかの漢字だと画数やら姓名判断よくないだよ?と言い聞かせて私が漢字だけは決める!!と言いきり決めましたが毎回、読み方を聞かれてしまうので、本人からしたら嫌だったかな~とか思います。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!
    名付けは本当に難しいですよね💦
    私も自分のつけたい名前で、更に姓名判断でも運勢の良い字は 読み間違えがある名前になっていました(><)

    あの名前が良かった とか考え出したらキリがなくて💦
    でも カイトくんという響き カッコイイし私もつけたかった名前ですよ〜
    読み間違えはあるかと思いますが今 だいたい何を書くにしてもフリガナ書きますし 大丈夫じゃないかな と(•ᵕᴗᵕ•)

    色々ありましたが私もこれからは自信持って 海里の母として頑張ります!

    • 3月15日
水色

幼稚園教諭です。
かいりくんって、いますけど、いい名前だなーって思っていましたよ。
しかも、とっても元気な良い子です🎵
職業柄、色々な名前に出会いました。名字と繋がって四文字熟語になるような名前とか、本の題名のような名前とか。
でも、1人1人1つずつに大切な意味のある名前で、その子にその名前がついたときから、ぴったりな名前だと思うんです。
ネットで調べたらきっと、どんな名前でも批判も好ましい意見もどちらもあるんじゃないですか?
私の意見も、ネットになりますが、少なくとも、私は素敵だとおもいますよ🎵
海里くんが、元気に大きく成長されますように😊

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうですね、ありがとうございます!✨
    色々な名前がありますよね、わが家も一番上の子は幼稚園に通っていて 変わった名前の子が何人かいますが、その子を見ると その名前も可愛いな〜カッコイイな〜と思ったりします。

    私も大切なわが子を想ってつけた名前なので これからはもっと沢山呼んであげて もっと好きになっていけたらな と思います(•ᵕᴗᵕ•)☆

    • 3月15日
みーこ

びっくりしました!私が海里でみさとって言います!海里くん読み方違いますが親近感わきます♪よくかいりちゃんって読み間違われていました(笑)しかも男の子みたいな名前だねって言われてましたが私は漢字と響きかいいしこの名前をつけてくれた両親に感謝です。私の知り合いにもいますよ男の子で海里くん✨だから自信持ってくださいヽ(;▽;)ノ💓

  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうなんですね!私も海里と名付ける時 今は「みさと」とも読むことを知り 読み間違えられないか 女の子に間違われないかとても心配してました(><)(みさとさん ごめんなさい)
    でも 男の子でまず みさとはいないだろうし 気にしていても仕方ないので 気持ちを切り替えて 自信持っていけたらと思います。
    みさとさん ありがとうございます♪

    • 3月15日
るりり

いい名前だと思います‼
かっこいいじゃないですか♥
気にしすぎずに、自信もっちゃってくださいませ♥

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて嬉しい〜(•ᵕᴗᵕ•)
    「海里」という名前 もっと好きになれそうです。

    • 3月15日
レイ☆

海里くん!男の子って思いましたよ〜。かっこいいですね(^-^)
うちの子も同音異義語では、あまり良くない意味です。私も同じように悩みました。でも毎日呼んでいる内に慣れて違和感なくなったし、産後で神経質になり過ぎていたんだなと今では思います。
海里くん!素敵な名前(^-^)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!✨
    そうですね、私も産後 ちょっとした事で悲しくなったり かなり神経質になっているのかもしれません💦
    同音異義語 悩みますよね(><)
    私もいつか違和感なくなるでしょうか。
    でもここで皆さんに素敵な名前と言ってもらえて、乖離や解離 少しずつ気にならなくなってきました。
    「海里」という名前 改めてまた好きになれそうです(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月15日
ワンワン

好きなゲームに「かいり」ってキャラいるので私は全然有りです!(笑)
中学の時からそのゲームやってましたが、乖離なんてこの質問見るまで浮かびませんでしたよ(´∀`*)

女の子に多い名前との事ですが、イケメン男子なイメージです🤔✨
ちなみに私の名前は男性にもある名前で「桑田真澄」「岡田眞澄」「マスオさん」とよく言われたものです…それに比べたら全然いいと思います……( 'ω')笑

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    キングダムハーツかな?それ以外のゲームかな〜 気になります(笑)

    ますみちゃん?私の友達にもいますよ〜🤗

    そう言ってもらえて嬉しいです✨
    乖離や解離 早く忘れてしまいたい〜笑

    • 3月15日
ママリ

海里くん、どこがおかしいのかまったく分かりません!
良いお名前だと思いましたよ!
でもお母さんは気になるんですよね…。

うちも少し状況は違いますが、当て字(いわゆるぶった切り)で彩百合(さゆり)と名付けてしまったことを、少し後悔したことがあります。
彩は「さい」なので、「さ」とは読まないので…。
かいママさんと同じように、ぶった切りの名前に関してネットでの批判を見て凹んだりすることも…。
でももうどうしようもないので、親の自分が自信を持たなくてどうする!いっぱい呼んで慣れるというか、愛着持とうと思いました!

かいくんではなく、あえて「かいりくん」と毎日たくさん呼んであげてはどうですか??(*^^*)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえてすごく安心します。

    さゆりちゃん 普通に読めましたよ〜🤗

    そうですね、いつまでもクヨクヨしていても仕方ないし ここで皆さんに素敵な名前と言ってもらえて、またすごく この名前が好きになれそうです(•ᵕᴗᵕ•)!

    娘たちが毎日「カイリくん〜」と呼んでくれるのが前まではつらかったけど 今は違和感なくなってきました。
    私も カイリと呼んでもっと浸透させなきゃな〜(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月15日
くま

海里くん、で「解離」←(難しい漢字の方はスマホ変換で出てこなかった!)は、個人的には連想しないし、アクセント?が違うと思うので、気にならないですよ~

我が子の名前は2~3ヶ月呼び続けてやっと馴染んできたような気がします。里帰り中は略して○○くん、と呼んでましたが、まだ名前がしっくりこないなと思って、もどってからは積極的にフルで○○○~!と呼ぶようにしました。

  • くま

    くま

    ちなみに、知人の子供のかいり君は、世界を股にかけてほしい、積極的に外に出ていく子になってほしいということで名付けられたとか。
    海上の距離を表すという意味、良い意味でとらえられますよ~

    • 3月12日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    そうなんですね、ありがとうございます✨

    私も 毎日カイくん〜って呼んでばかりですが もっとカイリと呼んでみようかな(•ᵕᴗᵕ•)!
    赤ちゃんの顔に 名前ってなかなか馴染むまで時間かかりますよね!すごくわかります〜

    • 3月15日
ひまわり

男の子が産まれたら「かいり」と名付けたかったです💓

  • かいママ☆

    かいママ☆

    嬉しい!!ありがとうございます✨

    • 3月15日
miyu

カイリくんかっこいいじゃないですか🤗私も候補に考えたことありますよ😝私はカイリは男の子の方が多いとおもいます!昔飲んだ漫画にも出てきた名前でカッコいいとおもって候補にあげてましたよ🤗あて字でもないしいいと思いますよ😊

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    自信がつきます〜。゚(゚^ω^゚)゚。✨

    私もカイリと言えば 今でもピーチガールのカイリくんです(•ᵕᴗᵕ•)
    素敵な男の子に育ってほしいな。

    • 3月15日
  • miyu

    miyu

    そうそう、同じですー!ピーチガールのカイリかっこいいと思ってましたー笑✨

    • 3月15日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    やった〜同じ(•ᵕᴗᵕ•)なんだか嬉しいです!!
    うちの末っ子長男も カッコよくなりますように〜笑

    • 3月16日
qoo0830

私の子どもも『海莉』と書いてカイリで女の子です❤
そしてよく『あいりちゃん?』って聞き返されますー😂
私の周りはカイリと言えば男の子が多いです!
私は、将来海を渡ってほしい、日本以外にも興味を持ってほしい、って気持ちを込めてこの名前に決めました😄
『海』と『莉』、それぞれに子どもに説明できる理由があります😊
かいママさんもきっといろんな気持ちを込めて名付けられたと思います😊
私の勝手な思い込みかもしれませんが、ネットでの批判がないことってあまりないような気がします😅
例えば古風な名前だと『イマドキそんな名前?』と思う人もいれば『 古風でいい!』と思う人もいます。全員が全員良い!と言ってくれることってほとんど無いような気がー😂
価値観は人それぞれですもんね😅
そこはネットということで割り切って考えましょ😅
気に障ったら申し訳ないですが、そんなに悩んでもらえて息子さん愛されてるんだなって思っちゃいました💦
今では『かいちゃん』、『りーちゃん』といろんな呼び名で呼んでもらえてて私はカイリって名前大好きですよ❤

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!✨
    待望の男の子だったので、全てを完璧にしたい〜とか思っていたのかも?と自分で思います(><)
    名付け失敗したかも と考えただけで この子の人生台無しにしてしまったような気がして...^^;
    でも本当に 誰もが良いと言ってくれる名前はきっとないし 世間の目を気にして名付けるものでもないですよね!

    うちのカイリも、まだ赤ちゃんだからか そして女の子みたいな顔をしているので よく「あいりちゃん?」と聞き直されます^^;

    私もカイくん、カイリ、色々呼んでいますが 皆さんのおかげで またこの名前好きになれました(•ᵕᴗᵕ•)

    • 3月16日
ぴぴ

そういえば同級生に「かいり」くん、いました!
今はわからないけど当時は珍しい名前だったのですが、その子がイケメンでサーファーだったので「名前がもうオシャレ☺️」ってみんなで言ってましたw
良い名前だと思います💜

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!
    イケメンサーファー、それはかっこ良すぎますね♡海にちなんだ名前だからかな〜?ネットにもサーファーが子供につける名前って書いてた人が何人かいました。

    うちの子もサーフィンやってくれたらなぁ...なんて(笑)でも 同じカイリという名前に素敵な男の子がいてくれるだけで こっちまで嬉しくなりました(•ᵕᴗᵕ•)✨

    • 3月16日
みゆ

海里くんかっこいいと思いました。
私的に、名付けランキングの上位に入るようなありきたりな名前は好きではないので感覚が違うのかもしれませんが、、それにパパと仲良くなってほしいっていう気持ちが優しくて、素敵なママだなと思いました。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨😭
    そんなそんな...でも私と息子よりも、パパと息子が仲良く というのが私の理想の家族像です(•ᵕᴗᵕ•)
    私はその分 娘達と仲良し母娘になりたいなと(笑)

    そう言ってもらえて元気出ました♡
    海里の母として 自信持って育てていきます。

    • 3月16日
ほのぼのさん

素敵なお名前ですよ〜😌💕
お世辞とかではなく、
本当に率直な意見です✨

男の子ってすぐにわかりましたし、
海里くんから想像する変な意味は
全く感じませんでしたよ!

今回は確実に女の子と言われているので女の子の名前しか用意してませんが、
男の子が生まれたらこんなにカッコいい名前つけてあげたいな〜😌って思いました✨

海里くんママ!
そんなに神経質にならないで
大丈夫ですよ💕

  • かいママ☆

    かいママ☆

    嬉しいです!!ありがとうございます✨
    今回初めての男の子で、確かに神経質になっていたのかもしれません💦
    完璧な名前なんてないのに、男の子は一生名前が変わらない分 名付けは大事!と妊娠中から意気込んでいた割には 最後は焦って名付け、からのネット批判を見て落ち込んでいました(><)

    ここに相談して本当に良かった。゚(゚^ω^゚)゚。
    皆さんのおかげで少しずつですが 自信がつきました。

    ほのぼのさん、もうすぐ出産なんですね✨
    一人目かな?
    女の子、めちゃ可愛いですよ〜♡
    頑張って下さいね♡

    • 3月16日
yuimo0314

海里くん、カッコイイと思います♡

うちも旦那が一時
似たようなことがありました。
うちの場合も旦那が姓名判断気にしてて
なかなか名前が決まらなかったのですが
最後は出産三日前に
急に思いついた名前を2人とも気に入り
産まれたわが子を見てぴったりで
姓名判断見ずにきめました。

「結奏」で「ゆいか」です。
ちょっと詠みにくいので
批判は有ると思います。
「結」ふたりを結びつけてくれた子
人との結びつきを大切にしてほしい
「奏」たくさんの笑顔を奏でてほしい
私達夫婦がもともと遠距離で
スキマスイッチの奏をよく聞いてたため

でも産後2週間で旦那の上司から
「姓名判断悪いと子供早く死んだりするぞ。
何でちゃんと見てやらなかった」
ってひどいこと言われ
改めて姓名判断見ると
普通・・・て結果で旦那が気にしてました。
でも周りからはいい名前といってもらえて
今はお互い気に入ってます♡

命名書などは書かれましたか??
私は先日、初節句に合わせて
命名書書いていただいたんですが
自分の字や印刷の字とは全然違い
とても美しく書いていただいて
名前に命を吹き込まれたようで
素直に「いい名前だなぁ」と
改めて感じることができました。
もしまた気になられることがあったら
命名書書いてもらうの
オススメです♡

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!✨
    好きな響き、姓名判断、名字との相性など、名付けは本当に大変ですね💦
    特に男の子は 女の子よりも名前の選択肢が少ないような気がして(><)
    みんなと同じような響きの名前にするか、変わった名前にするか、すごく悩みました。

    何にしても 気にしすぎや考え過ぎは良くないですね(><)産後は特にひきこもりがちだし💦

    結奏ちゃん、素敵です(*^ω^*)
    命名書、どこで書いてもらいましたか??
    いいなぁ〜✨

    • 3月16日
みっきー

うちの子もかいりです!実は同じ悩みを持ってました😞
ネットの批判を見ると確かに不安になりますね。
でも、悪くいう人も良く言う人も同じくらい居るんでしょうね。
でも、毎日かいり、かいちゃんと呼んでると、うちの子に合ってたなと思ってます。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    やっぱり悩みますよね、参考にした名付けの本には 同音異義語の事は全く書かれていなくて少し恨んだりもしました。゚(゚^ω^゚)゚。

    でも似たような響きってだけでも ネットで批判見ますし 気にしていたらキリないですよね💦
    私もこれからはもう気にしないようにして、カイリという名前に自信持っていきます☆
    回答ありがとうございました✨

    • 3月16日
かなえもん

私は素敵な名前だとおもいますよ!(๑°o°๑)

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます(*^ω^*)!!

    • 3月15日
みこ

え、めっちゃいい名前ですよ( 」゚Д゚)」
せいせいするほど愛してるっていうドラマのタッキーが海里でかいりだったのでイケメンなイメージです!
漫画やドラマにも使われるくらい主役な名前ですよー(。>∀<。)
こんなに悩んでくれるなんて子どもさん愛されてますね♫幸せですよ♫

  • k⊂((・⊥・●))⊃

    k⊂((・⊥・●))⊃

    私も同じ事考えました。。(笑)
    だからか、イケメンのイメージしかないです(*´∇`*)💓

    • 3月12日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます😭✨
    私はそのドラマ ネット検索してる時に知りました〜、今度DVD借りて見てみようかな(*^ω^*)

    そんな風に言ってもらえて嬉しいです✨
    これからはもうマイナスイメージは気にせず自信持って育てていきます!

    • 3月16日
  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!✨

    • 3月16日
ころもち

海里くん、とっても素敵なお名前ですね!!

堂々としたイメージや広大な心みたいなイメージと、なんでかわかりませんが、自立して道をきりひらくみたいなイメージをもちました。それに音も、素敵だなぁと。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます!!嬉しいです。゚(゚^ω^゚)゚。

    自立して道を切り開く...素敵です✨
    うちのカイリがそんな風に育ってくれるように頑張ります(*^ω^*)!♡

    • 3月16日
まあこ

友人に全く同じ名前の海里くんが居るので思われるコメントしてしまいました!
友人の海里は乖離や解離なんて言葉、全く似合わないような男らしい男性です😊
私はとてもかっこいい素敵な名前だと思いますし、そんなにご自分を攻めないで下さい。

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえると本当に救われます〜!

    またこの名前が好きになれそうです☆
    子育て頑張ります(*^ω^*)

    • 3月16日
mama*

すっごく素敵な名前ですね☺️💓男の子っぽいです‼️2人目はもし男の子だったら海に関する名前が良いので、私もつけたいくらいです‼💓悪い同音異義語も漢字が全く違うから気にならないし、海の距離を表す単位って意味があるのは、逆にかっこいいと思います‼️スケールの大きな子になりそうですね😁💓

私は陽仁とかいて はると と長男に名付けました‼陽仁ではるひと、ようじと間違えられそうだし、同じく結構悩みました😖同じく検索してしまい、陽仁は変、読めないとかかれたものや悪い意見ばかりに目がいくことも、、、(;_;)だけど、世の中で全員に良いと思ってもらえる名前なんてきっと1つもないし、夫婦ではすごく気に入ってるので気にしないことにしました☺️💓💓

あと、はるとは 人気だからつけたわけではないんですが、人気の名前だよねーってよく言われて、覚悟してつけたものの、あまり被らないよう漢字にはこだわったものの、それは少し嫌です‼️笑 将来学校にはるとくんが沢山いないと良いなぁーなんて🙈😂海里くんならあまり被らないだろうし、そこがまた良いかと思いますよ(*^^)v💓

  • かいママ☆

    かいママ☆

    ありがとうございます✨
    そんな風に言ってもらえて、私自身の中で広がってたマイナスイメージが段々と薄れてくようです(•ᵕᴗᵕ•)

    そうですね、単位と同じ名前でも 考え方によってはすごく良いイメージになるんだなと✨
    名付けには本当に悩みますよね(><)
    なぜか私には 女の子よりずっと男の子の名付けが難しく感じました。
    女の子は多少キラキラでも 可愛いね で済むし 姓名判断だって結婚したらまた変わるし...。でも男の子の場合は 名前はずっと変わらないし 将来は一家の大黒柱。からかわれないかな とすごく悩みました。。

    ここで相談して皆さんの回答見て、みんなそれぞれ悩んだりしたんだな と。愛するわが子の一生ものの名前ですものね!

    はるとくんはやっぱり私の周りにも多いですが、漢字はみんな違うので 響きは同じでも イメージはまた違いますよ☆
    はるとくん、良い名前ですね!
    (*^ω^*)

    • 3月16日
k⊂((・⊥・●))⊃

次男と同じクラスに櫂くんってコがいます(*´∇`*)かいくん→貝くんとは普通他人は考えません。(笑)
他人は全く全く気にしてませーん💓
むしろ、全くの当て字、意味しか伝わない漢字、、ご両親が考えた名前ってのは分かりますがキラキラネームの方が私は昭和生まれとして気になって仕方ないです(笑)(。・ω・。)
海里くん、普通に普通に男のコってしか思わないですよー(*´∇`*)💓
むしろ、ウチの次男は凛って名前で我が家の中のルールでは男女どちらでも付ける名前で決めてます。話逸れましたが、、、
我が家も待望の待望の女の子が昨年8月に生まれました。だから分かります、待望だっらたからこそ本当に付けたい名前を付けてやりたい気持ち(#^.^#)
私も、初娘だったからこそたくさん候補ありました。今は色々呼び名を変え娘に馴染んだ名前になりました♡

蘭子

はじめまして^ ^うちはかいりくんと名付けたかったのに姓名判断で変更しました。海 カイは使います‼︎でもずっと考えていた名前ではなくなってしまったので全くと言っていいほどかいママさんと同じ行動をしています…
人からどう思われてるのだろうか、将来いじめに合わないか…不安でたまらなくて泣いたこともあります。
でも我が子を思ってお互いつけた名前です!
そして私にとってはつけたかった名前です!
せっかくの可愛いこの期間楽しみましょう💕あっという間に成長しちゃいますもん😅

もりもり

海里くん、いい名前だと思いますよ!
いわゆるキラキラネームがあまり好きではない私ですが(((^_^;)、程よく今風でカッコいい名前だと思います。
病院で聞いたら病名と間違えるだなんて、きっとその人はさゆりちゃんやあゆちゃんも魚と間違えるような人なのでしょうね(((^_^;)
ネットは極端ですよ(笑)

ママリ

えー!すごく素敵だし、私は男の子の名前!って思いました( ´∀` )最近流行りのキラキラネームでもないし、漢字も読めるし!
かいりくんって知り合いのお子さんもいますが、かっこいい名前だな!って思ってましたよ^^
実はうちも同じ感じで長男の名前を決めました。。。最終的には姓名判断で完璧なのを探しました。初め旦那からその名前を提案された時、「生理的に受け付けない…」とまで言ってしまいました^^;その名前になった息子に申し訳ないのですが…^^;
今となっては名前にしては珍しい漢字だし、と誇りに思えるようになりました。
かいママさんのお子さんもまだ生後1ヶ月、これから名前を呼んであげるごとにだんだん、馴染んでくるというか、ピッタリ!って思える日が来るのかな、来ますように★★と願ってます!
とても素敵なお名前でかっこいいと素直に思いますよ!あ、私第2子も、男の子予定ですが、かいりという名前候補に入れてましたが、最初に書いた通り知り合いにいるので、、仕方なく却下です(笑)

はすみっく

海里くんって、この前ドラマでタッキーが演じてた名前でありましたよ^_^だから、カッコいいイメージありますよ。
別に漢字もキラキラではなく読めますし、敏感になり過ぎているのだと思いますよ。
やっぱり、うちの子もよくある名前なので同じ漢字で犯罪者の名前とかだったら嫌だなぁとか思う事もありますよ。

まにまに

漢字は違いますが
私の子の名前と一緒です(^ ^)

私自身、かいりときいても
なかなか“解離”の言葉が
頭をよぎらないので
全然気にしてませんでした笑

たまーーーーーに女の子の名前と
間違えられるぐらいなので
それも気にしてません(๑´⍢`๑)

むしろ気に入ってますよ(^ ^)

hidema

私も名前で悩んで一時期は改名手続きまで調べたりしたら位なので痛いほど気持ち分かりますよ!旦那とはもちろん大ゲンカして、産後間もないし本当に辛い日々でした…うちも男の子が産まれて旦那に可愛がってもらいたかったので私も付けたい名前がありましたが、私が折れて旦那が決めた名前にしたんです…
だけど、旦那が付けた名前の漢字の意味が私的にどうも引っ掛かって、名前が気になりすぎて本当にこの子を愛していけるのかとか不安になってしまったりしましたが、色んな事が不安でよく当たる占いの方に息子の事を見てもらったり、加護ちゃんの息子ちゃんと名前が似ていてファンとかからのコメント見たりすると良い名前なのかもしれないと思えてきて最近ようやくカッコイイ名前だと思えるようになってきました。
海里くんカッコイイと素直に思いましたよ!もう少し時間が経てば心から名前にも愛着湧いてくると思いますよ☆

chichan617

私も息子の名前を妊娠発覚時から主人が決めてしまい、妊娠中ずーと受け入れられなかったのですが笑日に日に可愛い我が子を見てたら名前にピッタリな顔に変わってきたので、今では運命の名前だったのかと納得できるようになりました。笑
海里くん全く女の子ぽくないですしかっこいい名前なので誰が書いたかわからないネット批判は見ないよう名前を褒めてくれる人の近くで過ごすのが1番です^_^

ちょこ

友達の子供も海里くんです(*^ω^*)♡いま5歳くらいですが明るくて元気ないい子に育ってますよ(^_^)☆わたしはかっこいいいい名前だと思いますよ♡

なぁ

海里くんって友達にもいます!最初聞いたとき、かっこいな!って思いました☆

茶色のバスクラ吹き

海里くん、すてきな名前だと思います🎶

単位だとしても、とっても大きい単位を表すので、とても雄大で心豊かな男の子に育ってほしい!と言う気持ちが伝わってきます♪

私も主人も海が大好きなので、男の子が生まれたらきっと候補に入ってくる名前だなぁーと思いました。
ちっともキラキラネームじゃないし、素敵です⭐

blanc717

私は全く変な名前だとは思いません!
海里くん!かっこいいと思いますよ。


名前も単位や乖離ではなく、

大海の様に広い心で、ふる里の様な優しさで人々を受け入れる寛大な人間になる!

みたいな、名付けの由来を後付けですが考えてしまってはどうですか?

とあ

海里くんいい名前だと思いますよ!
全く同じ漢字アンド読みで私も第一候補で息子に付けたかった名前ですが、旦那が友達の子供と同じ名前だから嫌だと言われ他の名前になりました😅
羨ましい位です😁

りこ

知り合いの子供さんに海里くんいますが、めちゃくちゃいい子で優秀な子ですよ( ´ ▽ ` )

もう大学生ですが、海外に推薦で行ったりしてて、お友達も世界中にできてるみたいで「海のように雄大な子に育って欲しい、自分の海域をどんどん広げていって欲しい」という想いが伝わっていいなーと思いました(^^)
呼んでも可愛いし、ステキなお名前だと思いますよ( ´ ▽ ` )

deleted user

うちも我が子に「かいり(魁浬)」と言う名前をつけました。しかも女の子です。
ダンナがずっとつけたいと思っていた名前で私もすごく気に入り、男の子でも女の子でもその名前に決めていました。
うちの場合、姓名判断でどうしても「海里」の字画が良くなかったので、最終的には今の漢字になったのですが、随分と悩みました。女の子にどうかな、と。
でも今では後悔はありません。

海里、浬(かいり)は確かに海の距離を表す言葉ですが、ダンナが釣り好きなので海にまつわる名前なところも気に入っています。

今まで同じ名前の子に三人しか出会ったことがありませんが皆男の子です。
薬局でもいつも「かいり君」と呼ばれます(笑)どちらかと言うと男の子の名前かな、と思います。
「乖離、解離」同音異義語については全く気にしたことがありません。やはり漢字があって初めて意味のある言葉だし、「かいり」という響きはとてもいい名前だと思いませんか?あまり人とかぶらないところも気に入っています。
お子さんに折角つけた名前、お母さんが好きになって欲しいな〜と思います。

娘は自分のことを(かいちゃん)と呼んでいます(笑)

risarisa

知り合いに、女の子でかいりちゃんいますよ(*^^*)
男の子でも女の子でも、かわいい名前だと思います☆(*^^*)

チョコレート

私の上の子供の名前と漢字も一緒です\(^^)/ 海のような広い心になるように…て考えて付けました👦! 全然気にしないで良いと思いますよ✨

もあれ☆

同級生に海里っていました!
男の子です!
海里って呼ぶとあいりって子がいつも
聞き間違えて振り向いたりしてました(笑)

aaaki28

いい名前だと思います!
なぜ批判などマイナスな面ばっかりネットで検索するのですか?
みなさんがおっしゃってるように素敵な名前です!
いいプラスの面に思われる方もたくさんいると思いますよ(^^)

颯mama

海里くん、爽やかでとても素敵な名前だと思いますよ〜♡♡

ちー

海里くん♡どちらかといえば 男の子の名前なイメージですし、全然 変な感じはないです‼︎ ステキです💕キラキラでもないし、オトナになっても どの世代からも愛されると思いますよ♡

でもでも、その気持ち少しわかります!
私も名付けでモメたので(´・ω・`)
うちは チホ なんですが、痴呆 とか アホとか 思い浮かびますし💦💦でも、日本語にしろ英語にしろ 当てはめたらキリがないですし‼︎笑。漢字も画数も モメました💦

周りのみんなは名付けに自信を持っていたり、お気に入り感が ある気がして、、私も もう少し じっくりゆっくり考えたかったなーと思いましたが、私の性格上、時間があればあるだけ 悩んだと思います‼︎笑

話は少しそれましたが、海里くん ステキですよ‼︎ どんな名前でも、検索すると 悪い情報はあると思うので(^^)
名前ももちろん大事ですが、これからも大事なので、、
お子さんが大きくなったときに気に入ってもらえるように 一生懸命 育てましょう♡

じゅらぃ

うちの次男もカイリです!
海璃と書きます。
元旦那が付けた名前で💦どう言う理由で付けたのか深くは聞いていなかったので…次男に何でカイリなの?と言われた時に説明できる様に漢字の意味を調べて私なりにカイリへこうなって欲しいと願いを勝手に込めました😅
響きも含めて私は良い名前だなと思っています。漢字が少し難しいですが…💦

海里くん、とても素敵な名前だと思います🙌
漢字を改めて、調べると以外にいろんな意味が出てきて自分なりにこう言う子になってくれたら良いなぁ〜と夢が膨らむかもしれませんよ!

余談ですが、次男は小さい頃から偶然なのか欲しがるものがホヌだったり、魚だったり、ハワイアンチックな物を好みます🌴

ちびぞうさん

私の好きな漫画、ピーチガールでチャラいけど優しくて素敵なイケメンがカイリ君なので、すごく素敵な名前という印象です♡

せっかくの待望の男の子なんですから、悩んでる時間勿体無いですよー!!
育児楽しんでください♡

みきたろう

海里くんかっこいいですよ!海外に行っても呼ばれやすそうですし!
全く女の子の名前には思えません!!

ぱっち

海里くん!
コミコという漫画アプリで連載中の『ブラザーモード』という漫画の主人公の男の子の名前と一緒です(*´ω`*)
毎週楽しみに読んでる作品なので普通に『海里』という名前は男の子だとわかるし、イケメン、良い子、カッコいいという良いイメージしか浮かびませんでした!
むしろ男の子が生まれたら私も海里くんを候補に出したいくらいの素敵なイメージです(´▽`)

かぴ

海里くん素敵です!
沢山の方も同じようにコメントされてますが自信を持って欲しいです✨✨
知的でクールな印象です💓

ほむ

わたしの子供も字が違いますが、かいりです(^o^)
桧李と書きますが、一応読める漢字にしました。キラキラネームでもないと思いますが、読めない方が多く腹がたつこともあります笑

わたしは海里の名前はかっこいいと思います!たしかに単位でもあるかもしれませんが、ただ単位としてある熟語であって意味の違う海里もあると思います!愛する我が子への最初のプレゼントだと思うのでそれも海里くんは将来わかってくれると思いますよ!申し訳ない気持ちにならないでください(^o^)

ゆう

私の友達の子供も同じ字でかいりくんですよ☺
とってもいい名前だと思います☆

ツル太郎

私も男の子出産予定はですが今になってその名前にしようか凄く悩んでいます。
男の子でも女の子でもどちらでもと旦那と話し合い「いちか」ってつけようと思ったのですが…キラキラネーム1位らしく😓
全くそういうつもりでつけた訳じゃないのに。
ちょっと、違うかもだけど同じ境遇だったのでコメントさせていただきました‼

もうすぐ2児mam♡

素敵な漢字だと思いますよ★

ウチも次産まれてくる子が男の子で
男の子が産まれたら海関係の名前に
したい、と思い、カイリにする!と
決めていました( *ˊᵕˋ)ノとゆうか、
既に旦那にも話してカイリくんです💓

漢字はカイリのカイは海が良かったの
ですが、姓名判断でズタボロにダメ
だったので、、、(T▽T)次の漢字を
これでもか!てくらい試したけどダメ
でしたね、、、(T▽T)

海は諦めて、今候補では凱吏くん。
これが一番姓名判断よかったですので
この漢字にしようかなーと。思っています!

海のように、寛大で広い心の持ち主に
なって欲しい、と思っていたので、
海が良かったのですが、男の子なので
姓名判断に委ねました(T▽T)

かほ

私の男友達に同じ字の子がいます。
私は海里って名前自分の子ども産まれたらつけたいと思ってましたけど友達が同じ名前なのであきらめました💧
素敵ななまえだと思いますよ。

初めてのママリ🔰

かいりくんカッコイイ♪♪
しめじの変換でもちゃんと出ますよ海里くん😊
あと、昔ピーチガールって漫画のかいりくんがカッコよくて大好きでした💓
年齢バレちゃいますね🙈

k☆mama.m

素敵なお名前だと思います😄🎵
職場の上司の息子さん19歳ですが全く同じ海里くんです☆
初めてのあって海里くんと紹介されたとき何も違和感なかったです🎵今でもまたにあいますがかいちゃん、かいちゃんとみんなに慕われています🎵

ともぞう

どんなキラキラネームをつけてしまったのかと文読んでいましたが、海里とでてきて拍子抜けするくらい、いい意味で普通の男の子の名前ですよ(^ω^)!
私は海が大好きなので、もはや羨ましいくらい素敵な名前です。

りおらなママ

海里って素敵な名前ですよね!
主人が遠洋船乗りってこともあり、男の子だったら海に携わる名前付けたかったので候補にあったのですが、主人のお友達の息子さんに名付け先を越されw、うちは2人女の子で…w
カッコいいお名前、自信もってください(*´艸`)

Hohhoh

こんにちは!
たくさん回答があったので、必要ないかとも思いましたが…
次男の友達にかいり君います。
同じ漢字ですが、マイナスイメージ全くありませんでしたよ❗
私も最近長男がふざけて、次男の名前(たいし)を連続で言うと死体になるんだ~と言っていてショックでした…(((・・;)

まなみ

保育士の時にかいりくん居ましたよ!
すごくカッコいい名前やな〜とおもってました☺️
かいりくんって私のイメージではスポーツ万能なイメージです笑

リーちゃん

海里くん、とっても素敵な名前だと思います。😊
実は私も名付けで、最終二択候補まで漢字は違いますがかいりくんが残ってました。
苗字との兼ね合いで、うちの子はかいりではなくなりましたが、男らしくてかっこいい名前だと思いますよ🤗

❤︎さをり❤︎

びっくりしました!
私も男の子だったら海里くんと名付けたかったので!そして、姓名判断では苗字と合わせてもことごとく良くないと判断されたので凹んでいた所です。
同じ境遇の方がいて嬉しいです❤︎
ちょっと前のタッキーのドラマで初めて海里という名前を聞いた時何とかっこいい名前なんだろうっておもったんです!

最初のビビッと来た名前なのですから自信持ってください!!

ゆー

私の友達の子もかいりくんです!漢字は確か海吏です!
最初聞いた時、めちゃカッコいいと思ったしなんか思い付かなかった名前で羨ましかったですw
海里は私は男って思います!
でも、自分の思い通りの名前ぢゃないとやですよね😅
うちの元旦那は名前、なんでもよさそうだったので助かりましたw
自分の子に自信持ってくださあーい✨✨✨

nalutomochi

私は中性的な名前が好きなので海里くんとても好きです!
イメージ的には男の子ですよね。

漢字も読みもキラキラではないし、
かいくんって呼ばれるのいいですね♡
イケメンになりそう〜

ピーチボーイかなにかでもかいりくんって居ますよね。

mao★

漢字は違いますが知り合いにかいりくんいますよ★
浬←この漢字です(^^)
かいりくんって普通に男の子っぽいしかっこいい名前だと思います♪
ちなみにうちの息子は海(かい)です!
関係ないですね 笑

marire

かいり、男の子産まれたら付けたいと思ってた名前ですよ( ¨̮ )
結局女の子だったのでやめましたが(^^;)
それにかいりに限らず男の子にも女の子にも付けれる名前ってありますよね!
ネットなどみると色々書かれていて気になってしまうと思いますが、気にしない事が一番かと( ¨̮ )
現に質問にお答えしてる方々はいい名前と言ってる方もいるのですからみんながみんな悪い印象を持つわけではないです!
自信をもって名前を呼んであげてください!

kks

読んでてどんな名前なのかな〜?!と思いながら読んでのですが、かいりって…めっちゃかっこいいしめっちゃ素敵な名前じゃないですか!!!😭❤❤❤
羨ましいくらいの名前ですよ!
ネットって見ちゃダメだと思いながらも見てしまいますよね。そして悪い方に考えてしまいますよね!でもとってもいい名前だし、旦那さんが可愛い息子のためにつけた名前で素敵な名前ですよ😊✨👍
いやぁ〜本当にいい名前😍💓

キラリ

海里カッコいい!って思いました😁私の頭が悪いんでしょうけど乖離とか解離って難しい言葉?あんま馴染みがなくてカイリって聞いてその発想がないです。普通に爽やかで男の子の名前ってかんじです👍🏻単位なのは言われてみればそうだ!って思いましたが、そうだとしてもなんか海と関係してるだけで素敵で良くないですか?
本当に素敵な名前ですよ!
お世辞抜きで(^^)
好きになってあげてください!

エコちん

かいママさん‼︎
せっかくカッコイイ名前付けてあげたのに泣いちゃダメだよ〜〜😭
かいママさんの考え過ぎたよ!
ちゃんと自信を持って『かいり君』って呼んであげてよ😀
私の子供は女の子だけど『そら』って付けたら、だいたい男の子と思われ病院では「○○そら君」と言われます(苦笑いしちゃいますけど)

ゆず👧🍋🍃

わたし、姓名判断めっちゃ気にするので、旦那さんのお気持ちもよく分かります😌(笑)

でも、うちは、いろいろ響きも漢字も候補を何個かあげて、2人で共同作業をして姓名判断も良い名前を。と思っていたのに、

漢字を提案すると私に少しでも批判的な意見を言われるのが気に入らない、必ず姓名判断の結果や漢字の意味の通りに子供は成長するわけじゃない!!
響きは胎児名を気に入ってるから、その響きの名前以外は絶対に受けつけない!

と言われてしまったので、
漢字は私がネットのサイトや本を買って姓名判断を調べて、自分の気に入った運勢の良い漢字がつけられました♡♡

今の子はもう決まってしまったのですからあまり気にせず受け入れて、次の子の時は、響きか漢字のどちらかだけでも、担当させて欲しい!譲らない!と駄々をこねてみては?(笑)

頑張って産むのはお母さんなんですから、次の子くらい決定権が欲しいものですね😌