※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪くなり、昼寝が多いか心配です。睡眠退行なのか気になります。

生後5ヶ月の娘が居ます
今までは朝の8:00頃起床、就寝21:00~22:00、間で4時間程昼寝をしていましたが、3日前ぐらいから21:00頃にミルクを与えて寝せても寝なくなり、23:00を回って眠るようになりました
昼寝をさせすぎなのでしょうか?
何故寝なくなったのかが分からず困っています
これが睡眠退行っていうやつでしょうか?

コメント

もたこ

こんにちは。
息子もたまにそういう時あります🥹
大人でもなかなか寝付けない時があるように、赤ちゃんもそうなのかなと思っていました。
夜のルーティーンなどは作っておられますか?
室温などでも寝付きにくい場合もあるのかなと思います。
うちは、睡眠退行かなと思われる時、深夜も何回か起きたりしてました🥲

  • milk

    milk

    夜のルーティンは作ってます!
    寝る前にオムツ替えてミルク200あげて、室温も調整した上で部屋に連れて行き、おしゃぶりと頭なでなでしてると寝てました!
    寝てしまえば朝まで起きる事はないですけど…
    何で寝ないのかちょっとわからなくて…
    正月で親戚の所に長時間居たり、長い時間買い物に連れ出したりしていたので、その活動時間が今に影響しているのかとも思いまして、質問させて頂きました😭

    • 1月6日
  • もたこ

    もたこ

    お正月のお出掛けで刺激が強かったんですかね😆?
    昼寝はきちんと寝るのであればそのまま寝させてあげた方が良いと助産師さんに言われたことがあります🥹
    いつも通り夜寝ないと悩みますよね🥲
    元通りのリズムに戻りますように✨✨

    • 1月7日
  • milk

    milk

    ちなみに、17:00入浴、18:00ミルクを飲むだけ飲ませる、その後、1時間~1時間半程寝るんですが、この時間の昼寝?は、あんまり長い時間させない方が良いですかね?

    • 1月7日
  • もたこ

    もたこ

    その時間帯は夕寝になるんですかね🥹?
    その後21時~22時が就寝時間なのであれば、18時以降1時間以上寝るとあまり眠たくないかもしれないですよね☺️💡
    活動時間もどんどん伸びてきて、起きてられる時間が増えてきた気もします🤗
    うちはお風呂→授乳すると起きてられないのでもうそのまま就寝させてます、、、😆

    • 1月8日
  • milk

    milk

    夕寝になっちゃいます!
    昨日はお風呂の後、40分ぐらい寝てたので、夕寝をしても眠れるように、お風呂の時間を寝る前1時間~1時間半前に変えて様子見しようかなって思ってます!
    アドバイスありがとうございました🫡

    • 1月8日