※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

上の子がアデノウイルスにかかり、下の子にうつる心配があります。家庭内感染する可能性があるか不安です。

上の子がアデノウイルスにかかりました💦
下の子はまだ4ヶ月…
コップとタオルなどを共有しなければ
同じ部屋で寝ても大丈夫!と先生に言われましたが
うつったときが心配です💦
(ちなみに初期で微量のウイルスみたいです)
普通に生活しててもうつらなかった方いますか?
家庭内感染してしまうんですかね🤔

コメント

あき

うちは感染しました!
次男があって1週間後下の子がなりました!

  • mama

    mama

    症状は低年齢だと特別酷くなったりしました??

    • 1月6日
  • あき

    あき

    そんなに変わらずですが
    座薬とかは飲めなかったので辛いです!

    • 1月6日
  • mama

    mama

    そうですよね💦高熱出ても座薬使えないですよね💦

    • 1月6日
マママリ

12月に長男がアデノに感染しました。
その頃下の子がまだ1ヶ月だったので、私への感染防止で旦那に上の子の面倒を全て見てもらいました。
ただ上の子を完全に隔離はできず、日中はなるべく下の子と距離はとってもらうものの同室で過ごし、寝室のみ別にして私と下の子はリビングで、上の子と旦那は寝室で寝てもらう生活をしたところ下の子と私にはうつらずに済みました。
ずっと一緒だった旦那は移ってそれはそれは大変そうで申し訳なかったです😂

  • mama

    mama

    寝室一緒だと感染しやすくなるんですね💦
    上の子から下の子への感染よりも上の子から私へ感染して下の子に移してしまう方が可能性高いですよね💦
    パパさんは感染したら症状どんな感じでした??

    • 1月6日
  • マママリ

    マママリ

    上の子起きてる間はどうしてもおもちゃなどで遊びたがるので(リビングに置いてあります)どうしても来ちゃいますし、食事もするので寝室で過ごさせるのは難しかったです…。
    無邪気に下の子に触りに来るので本当にヒヤヒヤしました💦
    私はとにかく何するにも手を洗いまくってました。
    旦那はまず発熱して咳、痰がひどくなり、最後に結膜炎になりました😭
    まだ朝晩は咳していて気の毒です…。

    • 1月7日
  • mama

    mama

    うちの子も弟だいすきで頻繁に近づこうとしてくるので必死に阻止してます💦
    パパさん結構症状が出たんですね💦
    とりあえず手洗いうがい徹底で、熱が今日で3日目ですが引き続き下の子にうつらないようにしてみます💦

    • 1月7日
  • マママリ

    マママリ

    グッドアンサーありがとうございます。
    悪気なく近づかれると怒るのも違うし、どう言っていいか悩みますよね😫
    大人は移るとひどいと聞いてましたが本当でした。
    ただ旦那は甘く見てて上の子の食事の残りとか食べちゃったりしてたので…。あーやっぱり…っていう感じでもありましたが😂
    マスクと手洗い徹底でだいぶ違うと思います。
    3日目ならもうすぐ症状も楽になりますね!どうか移りませんように🙏

    • 1月8日
  • mama

    mama

    だめだめってゆってしょんぼりさせてしまうのも可哀想なので悩みどころです🥺
    ありがとうございます😊
    ほんっと助かります☺️

    • 1月8日