※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に対する対応や言い方について相談。ストレスを減らす方法を知りたい。

夫に対して「もう少し自分でも考えてよ〜😭」と思う場面が本当に多いです。そういった事が起きた際の夫への対応や言い方について多くの皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。

例えば先日、駐車料金が高額なエリアに丸一日滞在で出かけた時のことです。(基本最大料金なし・1時間1000円強)
事前に電車移動を提案しましたが夫に却下された為、希少な最大料金ありの駐車場を2~3箇所と、それぞれ特定日には最大料金がない可能性もある事を夫に伝えていました。
当日、ナビを第1候補の駐車場に設定し出発。目的地付近で諸事情により私と子供が先に降り、夫に駐車をお願いしました。夫は見事、「特定日のため最大料金はありません」と入口に大きな看板をたてたナビ通りの駐車場に停めており、帰りの際の駐車料金は9000円でした😂料金に驚き夫に尋ねると「看板は見てなかったし、お前がその駐車場に停めるって言ったじゃん!?」と超不機嫌!

こういった事が昔から本当に多いです。相手を変えるのはもう無理だと思うので、私の対応や考え方、言い方を変えたいのですが、どうすればストレスが減るでしょうか?😥

コメント

ここみ

うちの旦那もそうなので、選択肢が多いことなどを旦那に任せる時は「最低限〇〇でよろしく〜」などと言います😂
こっちが全て指定したらしたで、めんどくさそうな反応するので、最低限〇〇なら任せるわ〜など言うと必死で私が思ってる最低限を超えようとしてきます😂😂
(今回のような駐車場の件なら2000円/日までのとこでよろしく〜というと、必死こいて1500円/日のところを探してきます🤣💦💦)

選択肢が多すぎる漠然とした*休みの日に何する?とか
*どこのスーパー買い物行く?
などはぜーーーーーんぶ選択権を私に任せてくるので、たまには決めてよ!!と思います😭😭😭

• ママリ

ママリ

休みの日〜やどこのスーパー〜、全く同じです。どこでもいいよって言いながら喧嘩した時とか、俺はいつも合わせてあげてるじゃん!とかいってきます。こっちだってどこでもいいし、考えるのめちゃくちゃ大変なんだわ😇
    最低限縛りで頑張れるくらいには成長してほしい…。うちの場合、指定しすぎても嫌な顔するし、最低限って言ってもいやわかんないから指定してよってなるので😂

• 1月6日
yu

対策は自分がやる、ですね笑
そのパターンなら私が運転する、もしくは駐車場に停めるまで降りないという選択をすると思います😂
うちの夫なら駐車場は仕事でもよく使うため慣れてるので大丈夫だとは思いますが、正直任せるのは不安しかないです。笑
そして夫自身も多分不安なので1人で停めてくる!とは言わないと思います😂
出来なさそう、出来なかった場合腹立つ気がする、と思うことは自分でやります!

• ママリ

ママリ

もうそれしかないですかね😂
    今回は子供がトイレ〜となってしまい、車通りも多い所だったので急ぎで助手席の私が連れていきました。
    駐車場、お仕事で慣れていても任せるのは不安ですか?
    最後の一文、仰る通りすぎるので心に刻みます🤣🤣

• 1月6日
  • yu

yu

トイレだと仕方ないですね💦
    そういう感じだとなおさら夫は焦ってパニックになりそうで不安です笑
    コインパーキングのことは私より詳しいですが、うちも看板見てなかった!よく見えなかった!土日のことなんてわからない!とか言いそうなので笑
    私が夫のことを頼りないと思いすぎて過小評価してる節もあります🤣
    でも一緒に車で出かけてても目的地について駐車場の入口わからなくてスルーとかよくあるので!🫠
    時々なんで私ばっかり、甘やかしちゃダメだ、と思うこともありますが全ては自分の心の平穏のためです😭笑

• 1月6日
はじめてのママリ

諦める🥹
期待しすぎない🥹

見事!って思ってるくらいなので「失敗するぞ?するぞ!ほらした!」みたいな感じですよね笑
もう絶対やると思います。

降りるときにギリギリまで「最大料金あるか見てね」ってい言って、それでもだめでも「やっぱりかーーー」、もし自分で見て違うところに変えてたら「すごい!天才!よく見てたね!」って多分思えます(笑)

今回の場合なら、車がいいって言った責任で駐車料金は自分(お小遣いならお小遣いから)で払ってね。ってことにしたら、さすがにちょっと危機管理強まるかもしれませんね?多分家族で行動するときはただただピクミンなんですよ…。

• ママリ

ママリ

ピクミン笑いました🤣🤣
    今回は子供の急なトイレで降りてしまい、私も頭が回りませんでした…。確かに最大料金なしを回避出来てたら良くやったね!って思ってたと思います。
    いい言葉が思いつきませんでしたが、これも正に危機管理能力ですね!職場では人間、おうちではピクミンと思うと、多少ストレスが和らぎます🫠笑

• 1月6日
ぽん

そういうのがいやで、私が運転してます😇
まぁ旦那がペーパーなのもありますが😅
旦那に判断委ねることは、まずしません!
私が全て判断するようにしてます!

• ママリ

ママリ

偉いー😭自分のことは自分で守ると言うか、そうできるのが本当にすごいです。
    うちは私が運転すると子供が起きてても隣で爆睡したり、スマホゲームやっていたりで、目的地の諸々調べてくれなかったり何かとイライラしてしまって💦
    旦那様はどうですか?

• 1月6日
  • ぽん

ぽん

寝る時ありますよ!
    ただ、そういうの多くて、次寝たら高速でも構わず降ろす、と伝えてます😇
    眠いなら「ごめん、ちょっと眠いから寝てるかも」と事前申告しろと言ってるのに、勝手に寝ます笑
    一言言うだけなのに、なんで出来ねぇの?って感じです笑

• 1月6日