※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおかい
お金・保険

お金がなくて困っています。旦那に内緒で借りるなら、どこがいいでしょうか?

お金がなくて困ってます。
出産費、友人の結婚式......。
親にも頼れず(´;ω;`)
旦那に秘密でお金借りたりするならどこがいいですかね?

コメント

すみません、借金してまで結婚式は
私ならやめます・・・💦

• しおかい

しおかい

結婚式は旦那の友達であたし達にもきてもらってる友人です。

• 3月9日
みし

ご主人には相談出来ないんですか?

• しおかい

しおかい

相談してもなかなか働いたりしてくれません。月の収入じゃ足りないです

• 3月9日

お金借りるのは旦那さんに了承得てからがいいと思います(´・ω・`)
出産費が足りないなら尚更旦那さんに相談ですよ(´;ω;`)

• しおかい

しおかい

言っても喧嘩になり行動してくれません(´;ω;`)
    冷静にはなしてみたがいいですかね?

• 3月9日

退会ユーザー

冷静に話してみたら変わりそうですか?
    もうそろそろ父親になるのに(´・ω・`)
    話をして喧嘩になるなら、内緒で借金したらもっとエスカレートしませんかね😣
    お腹のお子さんとしおたんさんが心配です。

• 3月9日

結婚式はやめた方が良いかと。
なぜ旦那様には相談出来ないのでしょう?

• しおかい

しおかい

言っても人事のように言われそのままでなぜ出来ない?って感じで思われます(´;ω;`)

• 3月9日
ぷたん

身内でも無いのに借金してまで
結婚式には行かないです。
身内でも兄弟以外なら行かないです。

旦那さんにちゃんと相談した方がいいですよ。
出産費に関しては事情話せば病院にもよりますが分割できたりするのでちゃんと話し合って決めた方が今後のためでもあると思います🤔

• しおかい

しおかい

結婚式は来てもらっているので行かないといけないです(´;ω;`)もう一度話して見ます(´;ω;`)

• 3月9日
  • ぷたん

ぷたん

現在34wとの事ですが
    お友達の結婚式は、いつですか??
    日によっては理由つけて
    行かない手もあります。
    後日同等のお祝いお返しを
    すればいいと思いますよ😊
    隠れて借金して結婚式行って
    分娩費用だなんだを賄っても
    出産後すぐに借金返せる程働けないし
    借金が原因で自分の家庭に何かあったら
    困っちゃいますからね🤦🏻‍♀️

• 3月9日
  • しおかい

しおかい

結婚式は4月で出産と重なります。結婚式は旦那の友人なのであたしは関係ありません。そうですよね(´;ω;`)かんがえなおします。

• 3月9日
  • ぷたん

ぷたん

あ、4月ならもう身体のためにも
    今回は出産と重なってしまっているのでって断って大丈夫です。
    行って陣発とかシャレにならないので😑
    旦那さんだけとか考えないでください
    結婚式に行ってる間に何かあったら困るので
    同じ理由で欠席して後日出産報告と共にでもお祝い返しすれば大丈夫と思います🙌🏻

ちゃんと丁寧に伝えて断れば大丈夫ですよ
    時期的にお金より身体をいたわってください😊♥️

• 3月9日
  • しおかい

しおかい

そうですよね......。😭
    でも旦那は行く気まんまんだし出産は月初めと結婚式は月末です(´;ω;`)
    色々ありがとうございます!😭

• 3月10日
  • ぷたん

ぷたん

月頭生まれても産後1ヶ月は
    何が起こるかわからないからと
    説得してください🙄🙄!!

いとこの結婚式の時は同じ理由でビデオメッセージをくれた方が居ました。
    祝い方は沢山あります。行く事だけが全てではないです😊🙌🏻

• 3月10日

来てもらったからといって借金してまで結婚式に参加すべきではないです💦
どうしても気になるなら欠席にして、後日お祝いで1万円をあげるのがいいと思います。

出産費用に関してご主人様はなんと…??
もう産院は決まっているとは思いますが、手出しが出る様子なんでしょうか?

• しおかい

しおかい

手出しは必ずでます。
    旦那は見て見ぬ振りです
    何回話してもわかってくれませんのでこのようになりました(´;ω;`)

• 3月9日
パーシー

赤ちゃんが生まれたら今よりもっとお金がものすんごく掛かりますよ。
結婚式はこのところ体調が悪いとか言ってやめましょ!行ってる場合じゃないです。

出産費、地域の助成はないですか?収入によっては援助がありますよ。

• しおかい

しおかい

ばんびっちさん
    かかりますよね...結婚式は旦那の友人なのでどうもできない状況です。(´nωn`)助成調べてみます😭

• 3月9日
☆ALOHA☆

友人の結婚式のために借金は馬鹿らしいですよ。
出なくても事情話してわかってくれるのが友人だと思います。
あとあと借金返済で苦労したり、何より生まれてくるお子さんが可哀想ですよ。
秘密はまずいけないです。
全てを失ってもいい覚悟なら別ですが…。

めめ

あたしも出産前お金がなくて困ってました。
親にも旦那にも秘密で、お金を借りようと考えましたがやっぱりそれはダメかなって思って、旦那と親にちゃんと打ち明けて親に借りました!
夫婦間でお金の秘密を作るのは良くないですね。借りた後罪悪感も出てきますし、お金借りた時はお金が手元にあって嬉しいですけど、その後自力で返していかなければなりませんし。返済が長引くほど利息が増えて行く一方ですし、結果あたしは親を頼って良かったなって思ってます。

とっとママ

結婚式は来てもらっていたとしても絶対行かないといけない訳では無いので、妊娠中ということもあるので、今回は体調が思わしくないからということで後日お祝いをあげれば良いと思いますよ。

若しくは気のしれてる友達ならお金が無いことを言って御祝儀2人で3万とかにしてもらえばいいのではないでしょうか?
私の友達はそうでした。
来てくれるだけでありがたいと思っていたので。
私もお金なくていつもクレジットでキャッシングしようかと葛藤しますが、後のことを考えるといつも思いとどまります。

お金無いのは辛くて不安ですよね…。

• しおかい

しおかい

それが上手くいくといいのですがあたしの友達じゃないので...(´;ω;`)
    葛藤しますがそうするしかないと思い相談しました(´;ω;`)やはりダメですよね!考え直します😭

• 3月9日
いろは

結婚式より出産費のほうが優先ですよ……( ̄▽ ̄;)
旦那さんに相談されるのが一番ですよ( ̄▽ ̄;)

• しおかい

しおかい

相談してみます...

• 3月9日
4kidsmama♡

旦那さんが借りてくれればいいんじゃ…?

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

ほんとですね!!
    お前の友達ならお前が工面しろ!ですね!

• 3月11日
  • 4kidsmama♡

4kidsmama♡

私もそー思います!
    それに臨月で結婚式はでないですし、病院から30分圏内にいてくださいって言われると思うんですよね。。。

• 3月11日
まめー。

助産制度というのをググってみて下さい!

• しおかい

しおかい

ありがとうございます

• 3月10日
ママリ

赤ちゃんと結婚式なら赤ちゃんを優先させるべきですよ(ToT)
これからたくさんお金かかるのに結婚式いってる場合じゃないと旦那さんにしっかり伝えた方がいいと思います( ¨̮ )!
私ならどうしても行きたいならその分稼いでこいって言ってしまいます!笑

• しおかい

しおかい

そうなりますよね(´;ω;`)いってみます。

• 3月10日
smileharu

お金借りて来月からの返済はどこから出すんですか?
赤ちゃん生まれたら新生児はオムツすごい使いますし、ミルクになればミルク代もかかります。
光熱費も少し上がりますし、確実に今より支出は増えます。
旦那さん2人の赤ちゃんなのに真剣に話しも聞かずひどいですね。
ご両親には頼れないですか?

• しおかい

しおかい

それは無理ない返済で、返していくつもりです。後はボーナス払いです、なるべく親には頼りたくなくて(´;ω;`)

• 3月10日
葵ママ(*^^*)

お金がないなら結婚式は欠席した方がいいですよ(T_T)!
断りづらいかもしれませんがお金のことなので妥協してはいけないと思います!
借金してまで結婚式に出ても気持ち的にお祝いどころではない気がします😅
それに借金は親以外ではしない方がいいですよ(T_T)
返せるあてがなければひたすら利息を返していくだけで借金なんていつまでたっても返せません。
旦那さんはお金のないことを見て見ぬ振りしてるようですが子供が産まれて今よりもっとお金がかかるようになるのに見て見ぬ振りなんてさせてはいけません。
しおたんさんがもっと強く言うべきです。
お金の話は一番しにくいと思いますが生活していくにはお金が一番必要だと思うので頑張ってください。
長文すいません(T_T)

• しおかい

しおかい

ありがとうございます!もう一度ちゃんと話して考えてみます(´;ω;`)

• 3月10日
さくら

内緒にしたくなる気持ちはすごくわかります・・・
勇気を持って相談できるといいですね。
楽に話せない相手(旦那様)だと話したくても話せないからうそをつき楽な道を選びがちですが・・・
うちの旦那は上から目線&俺が正しい的な感じで理屈っぽく攻撃してくるので話し合いにいつもならず・・・笑笑
めんどくさいんでテキトーに返事してます笑笑

いっそうのこと旦那さんに家計全部任せてしまえばいいのでは??

ひなの

私も結婚当初お金がなく金融会社から借りようと思いましたが無職なので保証人やら配偶者の源泉徴収票やら必要と書いてあってやめたことがあります😅
お金ないと喧嘩は増えますが真実を伝えないと家計を握ってない方は分からないですよヽ(;▽;)ノ
お金借りても返済に困り利息だけが増えて督促状がきてご主人にバレるパターンだと最悪ですよ(´・・`)
出産費用は病院によりますが足りないことがほとんどです。
結婚式の祝儀よりそちらの方が優先です😔

a r y

結婚式に行くのは
旦那さんて事ですか??😥

でしたら、お金ないよ!と通帳など見せて現実を見せたら納得するかも💦💦

旦那さんが行くのに、旦那さんにナイショで借りるのはどうなのかなぁと……

私も、主人も、結婚式に来てもらって、でも仕事等で(二人ともサービス業の為)都合がつかず行けてない結婚式ありますよ😅😅
私は別でご祝儀渡しますが、主人は何もしてない気がします‼
男性ってそこまで気にしないのかもです~✨

結婚式は出産を理由に断ったほうが良いです。
借金してまで行くものではありません。
出産費も、なるべく42万円内で収まるところで探すとか、市で相談できるところはありませんか?42万円内で収まるところとか教えてくれるかも。

あとは親がいるのでしたら見栄も意地もはらずに相談しましょう。
ご主人の親、自分の親等。

すーい

お金がないのに結婚式参加してる場合ではないかと…出産費用はどちらかの健康保険から申請すれば42万出るので足りない分は貯めるしかありません…。
旦那に内緒で借金して返せなくて結局旦那にバレる位なら旦那に金が足りないとはっきり言ってみては?

メロン

行かなくていいですよ!
そんなに行きたいなら
旦那さん1人で行けば
いいじゃないですか🙋
お金だって旦那さんが
用意して!

smama

お金を借りるというのは金融機関でしょうか?
もし借りるとしても金利がかかるので…逆に返済する時にお金がいることになるかと思います。
貯金もありませんか??

もし出産までに日があるなら…家に不用品があるならリサイクルショップやメルカリで売るのはどうですか?
ブランドものなどはお金になりますし、メルカリはユニクロなど衣類や、新しい食器、雑誌なども結構売れます。コツコツにはなりますが少しのお金にはなりますよ。

お金借りたりするくらいなら
結婚式行かないです。
旦那さんに相談できないんですか?

妊娠が分かってから8ヶ月
くらいありましたよね?
何で貯金してないんですか?
お金がないのに子供を作るの?
これからお金たくさん必要なのに
子供が可哀想。

3兄妹ママ

出産費用が足りないのはご主人様にしっかり相談されてみては…
あなた1人が抱え込むことじゃありませんよ!
結婚式は 来てもらってる方だと あれですが、事情があるといって後日お祝いをしたりとかじゃダメでしょうか・・・

らるるたん 

今34wとの事ですが、結婚式は
いつ参加されるんですか?
臨月入ってるならやめた方いい
ですよ(*_*;身体も心配、
そこで何が起こるかもわから
ないですし台無しにしてしま
ったら返って申し訳ないですよ(/_;)
お金は夫婦になったのなら、
隠し事はやめませんか?(*_*;

ラングドシャハマり中。

借りるのではなく稼いでは?
私は出産ギリギリまでライブチャットしてました。妊婦は意外と需要ありますよ。

• ニコmama

ニコmama

横から失礼します><
    産後の今もやっていますか??

• 3月11日
  • ラングドシャハマり中。

ラングドシャハマり中。

今はライブチャットはやっていませんが
    スマホでできるチャットレディはしています♪( ´▽`)

• 3月11日
☆totto☆

主婦だと身分証とか働き口がないので旦那さんの名義とかになるんではないですか??
結婚式はやめたらと思いますが・・・
自分や自分の子供を優先するべきだと思いますよ。
因みに私は旦那の親に出産費用足りなくかりました。

あゆちぃ

結婚式は一生に一度の素晴らしいものですが、借金をしてまで出席して欲しくないなと思います💦

あと今の段階で借金してしまっては、これからの生活が心配になります💦

旦那さんに相談した方がいいと思います。
切実であれば、ちゃんと向き合ってくれると思うのですが・・・。

もりもり

借金はやめたほうがいいです。
無理ない返済といいますが、産後、何が起こるかわかりません。怖がらせるつもりはありませんが、全て順調に行って安産で産後の肥立ちも良く…という保証はないんですよ。

出産費は助成金で賄って、結婚式はお断りをするのが一番現実的です。

まりねえ

今が、こういった状況だと、これから先もお金が無くなったら借金を繰り返して生活をするのですか!?産まれてくる子供の為に今ある貯蓄と収入で頑張ってみる事は出来ないですか?
旦那様にも、今あるお金の状況を話して今後どうするか話をした方が良いと思います。

モコ

独身時代の借金で苦労してる身から言わせてもらえば、毎月安定した収入無くて借入しても自分で自分の首絞めますよ😭💦
最初はやり繰りで返せたとしましょう、そのうちミルク代とかで新生児の頃の倍、オムツもサイズ上がる事に枚数減るから頻繁に買うし出費かなり増えます😵💫
すぐに毎月の返済滞ってすぐに最速の手紙が来ます😭😭それ旦那さんに見られたら絶対もめると思います😵💫ちゃんと返済出来たとしても信用も失いますよ😵
逆の立場になって旦那さんが隠れて借入してたら信用失うと思います😵💦

自分の場合妊娠中につわりが酷くなり中期で退職、返済出来なくなり弁護士に相談して1年ちょいたってやっと最近自己破産認められました😵😵
それでも法テラスと弁護士費用を毎月計1万払ってますがなかなか痛い出費です😵💫
両親頼りなくないのはわかりますが、無利息で返済も自分のペースでできる身内に借りるなら借りるのが1番いいですよ😵
金利低い銀行とかでも借りるまでに面倒いし、支払い出来なくなったりしたらブラック乗ったりと妊婦、産後しばらく働けない状態ではリスクが高すぎます😵😵😵💦

• モコ

モコ

頼りなくないのではなく、頼りたくないの間違いです😱

• 3月10日
miyu

出産一時金とかで42万とかは1人あたりでませんか?
ただし、切迫とかで、点滴したり、促進剤や、帝王切開になると42万じゃおさまらなくなりますが。。。
出産って生まれるまで何が起こるかわからないので。。。
助成があってもそこまで考えた方がいいとおもいます。。。
結婚式は来てもらっても来れない人もいます。
三万払うにしてもそれは出席するから2万はご飯代ぐらいでみてるのでお祝いは出席せず一万円するとか
借金してまで行って自分の生活崩れるのはよくないです。
ていうか旦那の友人ですか?金がないのに話も聞かないで
旦那おかしい!私なら義母に言います。

そんな旦那の子供産まれてからが怖いですよ。
今後の子供のためおもったらちゃんと話し合いもするのが当たり前!旦那が年上ですか?

まな

お若い方ですか…
子供が産まれて社会に出れば成長すると思いますが、ちょっと常識がないなあと思ってしまいました… 言い方悪くてごめんなさい。傷つけるつもりでなく、ちょっと考え甘いなと思いました。
他のコメント拝見していると旦那が話にならない人のようですが、話にならないなら無視しましょう!
結婚式はまずやめるべきです。出産とかぶってるそうで、それもいかがなものかと思うし、それでも来いと言う相手であれば相手も随分おかしな人だと思います。そのようなおかしい人に
気を使って出席する必要があるのか…
旦那に言われるがまま臨月で出席…なんか見てて痛いです…あなたの格も下がるかと…

それと今は専業主婦は借金できないようになったらしいですよ。理由はあなたみたいに隠れて借金して、結局まわらなくなって破産するからです。借りられるのは闇金だけで、それこそ大変な事になります。 出産費用は市に問い合わせる他ないと思います。旦那をあてにするのはやめましょう。あと少しで子供が産まれてきます。それこそ誰も手伝ってくれませんよ。そんなコソコソしてないで困っているならちゃんと向き合って解決しないと!その場しのぎで生活してたら子供にも影響しますよ。市の保健センターに電話して、旦那が全く話にならずモラハラで、って大袈裟にでも言って話聞いてもらって下さい。

れみもん

金融会社で働いているものです

はっきり言いますが
この状況で例え借りれたとしても返済は難しいと思いますよ

返済は必ず毎月きます
出産後は非常にお金がかかります
無職になれば収入はありません
借りれてもその場しのぎで潤うだけです

赤ちゃんが生まれたあと、生活が一変しいっぱいいっぱいになると思います
そんななか、借金のことでも頭を悩ませてしまうと体も心も疲れてしまうと思います

しおたんさんだけが背負いこむことではないと思います
しっかりご主人と向き合い、相談されるのが一番だと思いますよ

父親になるのに見て見ぬふりなんて。。。

しおたんさんが心配ですね。。。
少しでも解決の道に進むことを祈ってます

はるママ*

私なら結婚式は欠席して、
後日1万をお祝い金として渡します。
出産費用は直接支払い制度を利用すれば、42万を引いた差額のみ払うことになるので多少は楽かと思います(^o^)

槞架

はっきり言って借金までされてお祝いされても迷惑ですよ
大切な友人なら大変なときわかってくれると思いますよ?

私はお世話になって可愛がってくれた上司の結婚式にヴィンテージワインと写真立てを送ってお金を包んでドレスを用意して行きました。
今でも関係は良好です。
式の時の話になると無理してなかった?大丈夫だった?と言われます。
無理にお祝いされても気が重いと言うことだと思いますよ?

またお金を借りるならしおたんさんが今仕事できてないなら借りれないですし、市の生活困窮者の為の相談場所もありますが旦那さんの納めている税金など調べなければならないので申請時にバレると思います。

また出産など命が関わることにお金がどうしても掛かることに対してそんな旦那さんの態度では一時的に無理をしてなんとか隠して借金してもバレたときに子供や貴方に危険が及ぶことを考えた方がいいですよ。
大事な問題なので第三者を交えて話をなさるといいと思います

先日出産しましたが

おつりが5万位でしたー

安い病院探してみるのは?

にこ

今借りたとしても返済できませんよね?一気に収入が増える月があるとかじゃない限り…なぜ旦那さんが行く結婚式のお金を旦那さんに内緒で借りるんですか?

H@L◡̈♡

ええぇ…ちょっと驚きです…
きっとお若いのでしょうね…
まず結婚式は来て頂いた方だろうとお断りするしかないですね!きつい言い方ですが、相手方も借金までしてお祝いして欲しくないと思いますけど…
そこで見栄を張っても仕方ないです。ないものはないのですから。
出産費用は困りますね…
今からでは転院も受け入れてくれるかどうか…
もっと早かったら色々と方法はあったでしょうが…
まずは、旦那さんと相談ですが無理なら両親やら義両親やら親戚やらに頭を下げて貸してもらうしかないですね…
ですが、生まれた後の方がよっぽどお金かかりますよ…
また金融機関で借りるというのは本当に最終手段です。返せる目処ありますか?ないならやめた方がいいです。
借金滞納した履歴、自己破産履歴などあると後々ローンとか組めなくて大変だと思いますし…
そこまで考えてのことでしょうか?少し安易な気がします…

みぃ

お金無いこと旦那さんにちゃんと分からせた方がいいと思います💦
借金したりしてなんとかしてしまうと
旦那さんはなんとかなるっ思ってますますなんもしてくれなくなりますよ💦
旦那さん働いたりしてくれないと書いてましたが、
今しおたんさんのお給料でやりくりしてるのでしょうか?
出産したらしおたんさん働けないし今の現状を旦那さんに知ってもらったほうがいいと思います💦

ひよこ

産まれる前~就学前が1番お金かからなくて貯められる時期だと思うんですが、現時点で首回ってなくてさらに借金までしたら産後確実に破綻しますよ
今無いお金は返済時にも無いです
しかも借金には利子がつくので今出せないお金以上に必要なお金が増えますよ、、

❇︎TOMOMI❇︎

私も借金してまで結婚式に参加するのはやめたほうが…と思います💦それに月初めに出産で月末に結婚式は身体に負担がかかりすぎだと思います💦その間ベビちゃんはどうするんですか?💦連れて行くのは以ての外だし預けるにしても生後間もない子を預けてまで行く必要はないと思います( ´Д` )
それに今足りないって言ってる状態なのに借金して返せるんですか?💦他の方も言ってますが産まれてからの方がお金はかかるし…
まずはしっかり旦那さんに話してください!お金の内緒事は後で揉めたら大変だし絶対やめた方が良いと思います💦

りえ

離婚してもいいなら借りたらどうですか?借金は一度したら抜け出せないと聞きますよ。わたしなら何か理由つけて結婚式断ります。

とんちゃん

お金がないなら何かを我慢するか、足りない分働くしかないです。
今最優先しないといけないのは子供のこと。
ご主人の友人の結婚式で、どうしても行きたいようならご主人が働けばいいんです。
これ以上働く時間がないと言うなら諦めるしかないです。
安易に借りるのは絶対ダメです。

ぐっぴー◡̈*.

産婦人科によっては、出産費42万円を引いた金額をクレジットカードで分割支払いしてくれる所があると思うのでそう言うのも考えて見たらどうですか😕
結婚式は出産と被るなら体調とかも考えてお断りして、何か結婚祝いをプレゼントするくらいで良いんじゃないかな〜と思います。
来てくれたから絶対に行かないといけない!って思わずに、その友人の方も出産と被るから〜と理解してくれるんじゃと思いますが😕

ぷにぷー

関係ありませんが、うちもお金苦しくて今月家賃と借金返したら月の光熱費がありません。

という家庭環境です。
妊娠中も今もお金の事で何度も揉めました。

実母からは

お金の事なら尚更、泣いても喚いても喧嘩しても良いから、ちゃんと話しなさい。と言われています。

私もそのとおりだと思います♡

まずはそんな態度をされても、頑張って旦那さんに立ち向かい♡喧嘩になってもいいのでよく話し合うべきです!!

もうすぐ赤ちゃんにも会えるんですから!!強気で!!♥
脅すわけではありませんが!
赤ちゃんが産まれたらもっとお金もかかります!なんとしてでも守って行かなきゃならないんです(T_T)
あと!結婚式と出産が同じ月と書いてありましたね♡♡
予定日通りに産まれるなんてわからないんです。早まるかもしれないし遅くなるかもしれない。
旦那さんにそれをちゃんと伝えて何かあった時そばにいて欲しいと言ってもわかってもらえないんでしょうか?(;o;)

うちの旦那もそうですが本当に男の人って父親の自覚がない(自分ではあるって思ってる)ですよねw( ノД`)
本当にしっかりしてほしい(T_T)

あ!長々と書いてしまいすみませんです(T_T)

• ぷにぷー

ぷにぷー

追記ですが、、うちは借金あるので余計に生活費が苦しいです

なので同じ思いをして欲しくないです。

借金なんてやめたほうがいいですよ!!(T_T)

• 3月11日
桔梗

私なら結婚式は出産が近いからということで断ります。
でも読んだところ旦那さんの友人の結婚式なんですよね。
じゃあ、旦那さんが出せばと思いますが、でもそのお金があるなら出産費用に充てた方がいいと思います。
出産費用が一時金で大丈夫でも他の入院するものから赤ちゃん用品は要りますよ。
それも用意されてるんでしょうか?
私もお金がなく妊娠したので無責任と言われると思います💦
でも産休に入るまで働いて、少しずつ赤ちゃん用品や自分の出産準備を買いました。
旦那はアテにしなかったです。
自分の親にも旦那の親にも頼らなかったです。
出産費用はやっぱり、一時金では無理だったので赤ちゃんには悪いですが、出産のお祝い金で払いました。
今はどこで借りることより親御さんに相談した方がいいです。
頼れないというのは金銭面とか援助してもらうのは厳しいということでしょうか?
それなら旦那さんのご両親にも相談してみてはいかがでしょうか?

あや

どうしてもお祝いしたいなら参加せずに1万包む方がいいのでは、、旦那側でもそれで失礼にあたりませんよ💦

借りたら利子が高くつきますよ💦

ワンワン

妊娠35週で出産費が作れてないのに、結婚式に出るためお金借りようとしてるんですか?
借りたところで返せなくて利息重なって借金地獄になると思いますよ。
借金がバレれば離婚の可能性も出るし、隠しきれても払い切れなきゃ催促されてすぐバレるでしょう。借金があると出来ないことも増えてきます。育児の難易度もあがります。
もっと冷静に考えてください。

エコちん

皆さんが言っている通りに旦那さんに秘密でお金借りるなんて絶対ダメですよ!
身の破滅の始まりにしかなりません!
旦那は4月に赤ちゃん産まれてくるのを分かってるのに貯金もしてないの⁉︎
親には頼りたくないのは何か事情がおありだとは思いますが、簡単に借りれるカードローンなんかにお金借りて地獄みるよりは親に借りた方がマシですよ
働くようになったら必ず返す約束をして大変だけど楽しい子育て生活してくださいな🤗

2児のmama♡

勝手に借りるのは嫁としてそれはいけないと思います。
お金が無いならばどんな理由でも結婚式は断るのが一番では?

• 2児のmama♡

2児のmama♡

あとお金借りる時最初少ししか借りれないし返せなかったら何があるかわからないし
    子供が産まれたらもっとお金かかります。考えが甘いと思います。逆に四月に子供が産まれるのに貯金してないんですね。
    将来的に子供が心配ですね。
    お金借りるとかの考えになるとは…主に分割してくれる病院はないです。安く済ませないなら助産所です。でも今からゆって入れるかはわかりません。

多分あなたが質問するもとめてる回答は皆さんからこないとおもいますよ。

当たり前 やめた方がいいと言います。
    冷静になってください。
    あなたはもう母親です。
    産まれて少したってから働くしかないです。
    ホント無責任ですね

• 3月11日
にゃごち

質問者さんの精神状態が心配です、、
出産を間近に控えている上に話にならない旦那、お金がない…
全部一人で背負って冷静さが欠けてしまっていますよ!?

とりあえず優先順位を考えましょう。
前提として、金融会社からお金を借りるのは絶対に止めてください!
このような状況になった以上、旦那ととことん話し合いましょう!!話にならないことがわかっているのであればボイスレコーダーにやり取りを録音して証拠を残しておいたほうが良いのでは?
後々、行動を起こすときに役立つと思いますよ。

話を聞かなかった場合は、結婚式のことなど一切無視しましょう。だって払えるお金がないんですから!お友だちには「落ち着いたら改めてお祝いさせてね」などと言っておいてお金がたまったらお祝いできます。

出産も病院に相談してみては?
お祝い金が見込めるならそこから負担できますからね。

まとまったお金がすぐにでも欲しい場合は、プライドを捨てて実両親、義両親に全ての事情を話して頼み込んでみては?

とにかく生まれてくる赤ちゃんのことを一番に考えてください!守れるのはママだけですよ?

とてもお辛い状況だと思いますが気をしっかり!(><)

ママリ★

子供がもう少しで産まれてくるのに、貴方は他の人の幸せを祝って、自分は借金かかえて苦労するのですか?
そこまでして祝いたいのですか?

産まれてくる子供には、何も不自由なく生活することが出来るのでしょうか、、

旦那さんも貴方も考えが甘過ぎます。
産まれてくる子供が本当に可哀想です。

よく考えて下さい。

本気でお金借りること考えてます?😅それ本気ならやめたほうがいいですよ。後悔すると思います。
旦那様に相談できない意味が分からないです。働かない、動いてくれない、じゃあなんで結婚したんですか?ましてやすぐ出産ですよね?子どものことちゃんと考えるべきだと思いますよ。

maaaa。

お金借りてその後どうやって返してくんですか?無理なく、あとはボーナスでなんて言ってますがそれは旦那さんの給料あてにしてんですよね?そもそもいくら借りるつもりなんですか?そんな都合よく専業主婦に貸してくれるとこなんてないと思いますが。借りれたとしても金利がバカ高く払えなくて自転車操業して借入額だけが増えるんじゃないですか?
もはや産まれるってゆうのに出産費用すら貯めてないのも不思議だし、借金してまで他人を祝うって…祝われた側もそれ知ったら迷惑でしかないですよね。
旦那さんに相談出来ないってのも理解出来ないですし、もし今後急な出費が出たらどうするんです?またお金借りれるとこ探して借りますか?
よく考えた方がいいと思います。

タルト

親はダメなんですか?
義両親も含めて
私も出産の際にまさかの予約金が13万一括でかかり
実母に産むまでに返す(仕事してたので)といって借りました
二人のこどものことなら
義両親も協力してくれるのではないですか?

わわん

キツイかもしれませんが、スマホでここに相談する、、スマホに払うお金あるなら夫婦で解約して子供の為に貯めたらどうですか?
そのお金はあるのに、助成に頼るなんてとんでもないですよ。
お金ない友人は、ガラケーすら持たないですよ。無くても生きていけます。昔は無かったし。

来てもらったから行かないと行かないとって事なんて、式を挙げて招待した時点でわかってるのでもらった祝いをそのままとっておくべきだったと思いますし、、

もう少ししっかりしないと、子供にかかるお金は大きいですよ。
旦那さんが行くのに、そもそもあなたが内緒で借金するのはおかしいですよ。

のんころ

旦那さんが結婚式に行くんじゃ
あなたが止めても無駄そうですね。
出産もですが何もなければ42万で
収まりますが
入院が長くなったりすれば
十万ほど足りません。
促進剤などを使う場合もあります。
産婦人科に相談してみては
いかかですか?
そうすればどうしたらいいか
きちんと教えてくれますよ。
お金に困ってる方たくさん居ますから。
お金がないから下ろすのではなく
お金がなくても産みたいなんですから
恥ずかしい事ではないんです。
新しい命をありがとう。なんですよ。

m_sa

お金無いのなら結婚式はでません。
私はどうしようもなかったのでプロミスで借りました。

• m_sa

m_sa

ちなみに旦那とは相談してから借りましたけどね?
    今私は働いてないから他で借りても返すのは旦那の給料からです。
    なので他で借りるにしろきちんと相談は必要ですよ。

• 3月11日
あきママ

出産費用がないのに友人の結婚式は絶対に外せないのですか?
いま絶対に外せないのは出産じゃないのですか?
優先順位が間違っている気がします。

それに借金したお金をご祝儀として包むのもいかがなものかと…知ることはないでしょうけれど、もしご友人がそれを知っちゃったら、ご友人は無駄に罪悪感抱いちゃいますよ?💦

週数も35週と出産間近なんですから…結婚式はお断りして後日出産が終わってからご挨拶に行ってお祝いを渡せばいいと思います。
出産を控えているからとお断りしても不快に思う方はいないと思いますよ。

それにしおたんさんはいま働いているのでしょうか?
働いていないのでしたらお金は借りられませんよ。
主婦にお金を貸してくれるところは闇金しかありません。

はな

見栄やその場しのぎだけでは生きていけませんよ。
頼りたくない、頼れない、ではなく、どんなにプライドが傷ついても、すがってでも、頼らなければならないことってあるんだと思います。
親になるのですから。赤ちゃんを守っていくわけですから。
ご両親、義両親、産院、自治体の母子担当、健康保険が国保でしたら自治体の保険担当に事実を隠さず相談されてはどうですか?
旦那さんには、自分のことは自分で工面するように、父親の自覚を持つように諭してください。
隠して借金したり、一人で抱えても、後でさらに大変になって困るのはしおたんさんですよ。

325ちゃん

赤ちゃんのこと考えて…借金はやめましょ!

りん

まず、旦那さんには父親になる自覚をもってもらいましょう。

そしてしおたんさんも、お母さんになるんですよ?
借金をすることを私を悪いとは思いません。
ただ、みなさんが仰るように旦那さんに相談したり、親に頼ったりしなければいけません。
1人で切羽詰まった状態で子育てが上手くいくとは思いません。