※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語が遅いです。1歳8ヶ月でごくたまに「パパ」と言ったことがあります。何歳まで様子を見ていていいでしょうか?発達が心配です。

発語が遅いです。
1歳9ヶ月ですが、発語ほぼなく、1歳8ヶ月でごくたまーに「パパ」って言えたことある程度です。
何歳まで様子見でいいと思いますか?
発達が心配です。

コメント

みさ

1歳半検診では何も言われてないですか?
2歳までに 1語でも出ていたら問題ないかなと思いますよ!

• みさ

みさ

あと発語より言葉の理解してるかの方が大事なので理解してたら気にしなくて大丈夫だと思いますがどうですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解力はあって、指示も通じます。ただ、他にも気になることがあり療育に繋げてもらうことになりましたが、
    言葉はないけど通じるので、療育必要かな?っていう気持ちもあります

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

発語だけが遅くて、その他気になることがないなら2歳2〜3ヶ月まで様子見かなと思います。うちの子は2歳過ぎから話始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から話始めたんですね
    遅い子は言葉が一気に出ると聞きますが二語まで早かったですか?

• 1月6日
ツー

とりあえず2歳まで様子見で、それまでに単語が増えないようでしたら保健師さんを通じて発達相談につなげたら良いと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で出ないと不安です
    ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

1歳半で発語がなかったということですよね?
何か言われてませんか?
2歳になったら連絡するとか。

わたしなら集団でもいいので
保健師さんに相談をしそのような
サークルを紹介してもらい参加します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも気になる点があり、親子教室→療育の流れになってます
    ただ、理解力はあるので療育必要かなって悩んでます🥲

• 1月6日
まろん

2歳で二語分が出ていなかったので、療育に通っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団ですか?
    成長はありましたでしょうか

• 1月6日
抹茶

息子も1歳8.9ヶ月ごろにパパと初めて言いました🤔そこから、2歳になる頃にはちょっとずつ喋れるようになってましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    うちも早く話して欲しいなと思います🥲

• 1月6日
ゆま

2歳3ヶ月で初めて喋りましたが、今ではペラペラ賑やかです🤣
この前、なかなか喋らなかった理由を聞いてみたら「しゃべりたい気分じゃなかったから」と言われました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分で話さないんですね😅

• 1月6日
はじめてのママリ

上の子は1歳半で発語なしだったので発達相談行きました。検査もしてもらい結果問題なく3歳の今普通に会話しています。
心配なら相談してみるのがいいと思いますが、その歳だと様子見が多いかもしれません。ちなみに予約はかなり先になる所も多いので早めに動くことをおすすめします。
大人の言ってることがある程度分かってるなら大丈夫な事が多いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で検査ってできますか?💦
    大人の言ってること分かってます
    ありがとうございます

• 1月6日
ぽん

小学校の教員をしています。特別支援学級の担任をしたこともあり、療育の現場も何度か見学に行かせていただいたことがあります。
一歳半健診で特に何も言われていないのであれば、とりあえずは様子見で良いのではないかと思います。
発達に何かあれば3歳児健診までに引っ掛かります。それから療育に繋いでいくというのが多いです。
逆に3歳児健診までは、本当に子どもの発達というのはそれぞれなので、一歳半あたりでほとんど発語がなかったのに急に話し出すとか、よくあります。

ただ、ご心配であれば地域の保健師さんに相談してみてください。
また、ほかの部分で、たとえば、発語はなくても、おうちの人の言う言葉を少しずつ分かっているかどうかとか、目が合うかとか、そういう部分もみてあげて、問題なければ、おそらく様子見になるであろうと思います。

おうちの人が不安になると、それをお子さんが敏感に感じてしまって、落ち着かなくなってしまうなどもあります。心配や不安があるのは本当によく分かりますが、おうちの人はできるだけドーンと構えて、その子のありのままを受け止めてあげてください。
そして、これまで通り、あたたかい心で接してあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になることがあり療育に繋げてもらう話出ているのですが、
    やはり3歳までは分からないですよね💦
    焦りすぎていたような気がします。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

言葉だけ気になるのでしたら2歳〜2歳半まで様子見かなぁと思います🤔

2歳になって親言ってること理解や何となく言えてる言葉あると2歳半まで様子見なったりあります!