※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで眠りが浅くなっているママさん。対策を模索中。布団蹴らずにタオルケットで寝かせたらよく眠れた。他のママさんはどうしてる?

生後5ヶ月の息子を育てています。
前までは夜10時間〜12時間ぶっ通しで寝てたのにここ1〜2週間ほど夜泣き的なのがあります、、
でも生後5ヶ月の方の質問で同じような方がたくさんいらっしゃって、時期的なものなんだなぁ。。と思ってましたが、やっぱり寝てくれたら嬉しいなぁと思いいろいろネットなどみながら試行錯誤しています!
日中いっぱい疲れるくらい遊ぶ、昼寝させすぎない、刺激与えすぎない、ベビーマッサージ、便秘解消etc どれもあまり効果はなく。。お昼寝はよくするようにはなりましたが🙄
その中で今日やってみたのがまだまだ朝晩冷えるとはいえど少し春めいてきたのでもしかして暑いのかな?と思い、タオルケットで寝かしてみたらなんといまだに起きてません!
最近なら19時に寝かしつけて23時くらいまでには2回ほど起きます!
そしていつもなら布団蹴ってますが、タオルケットはさすがに蹴ってません!
でもこれじゃあ風邪引いてしまいますかね😭
質問というか、この時期眠りが浅くなってるベビーのママさんたち、何か対策されてますか!?
割り切って夜泣きに付き合うのも育児の思い出として全然いいと思うのですが、何か試せるならいろいろやってみたいと思ってます😊

コメント

ちょろみー

生後5ヶ月の男の子ですが…全く同じです😭💕
寝かせても2.3回夜泣きします。
ついこの間まで、夜はぶっ通しで10時間寝てくれてたのに…

対策としては、音くらいです💦旦那のいびきがうるさいので(;o;)あとは、私の布団のガサガサ音にも敏感なので、枕1つ分くらい離して寝ています!

とことん付き合うぞ!!って思ってても、いざ夜中になるとあ〜〜ってなるんですよね😭💦笑

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!!
    同じですかー😭
    わかります!!ほんと夜中になるとあ〜〜↓↓です(笑)
    音たしかに!!
    前はそんなに敏感じゃなかったですが、最近は敏感な気がします!!
    眠りが浅いのでしょうね😭
    ちなみにタオルケットで寝かすと朝まで寝ました!!でも手足は冷えきってました💦
    難しい。。
    頑張りましょう!またいい対策あったら書き込みます!!

• 3月10日
ママサウルス

5ヶ月になる女の子ですが、10時間寝てたのにここ1週間は夜起きます!寝付きも悪いです(;_;)

この間、寝る前だけミルクを足してみたら朝まで寝ました‼
成長期でお腹が空いて起きるのかなぁ?と思い、今日もミルク足して実験中です(>_<)

• ママサウルス

ママサウルス

結果、今日もミルク足しで朝までぐっすり(まだ寝てます)!
    ばんざーい🙌

• 3月10日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

ミルクー❗️❗️
    なるほど、お腹が空いてるのもあるのかぁ🤔
    うち生まれてすぐから母乳がピューピューでてたので哺乳瓶もないんです、、でも寝てくれるなら試したい、、、←必死です(笑)
    ちなみにタオルケットでも朝まで寝ました!!
    手足はキンキンに冷えてましたが😭

• 3月10日
MIRO

うちも元々とってもよく寝る子でしたが、4ヶ月入ったくらいからよく夜中に起きるようになりました💦
確かに色々調べると暑かったり寒かったりも夜泣きの原因と書いてありますもんね💦うちの娘も今毛布と掛け布団かけてますが、夜泣いたときに掛け布団をはいで、毛布だけにしてあげるとまたすんなり寝てくれることがあり、暑いのかな?と思ったりしています!
タオルケットだとお部屋の温度にもよると思いますが少し寒そうな気もしますが。。
でもお腹や背中が温かければ寒がってはいないと思うので、触ってみて大丈夫そうだったらそれでもいいと思います😊

日々試行錯誤大変ですよね😭
朝までぐっすりを取り戻すため(笑)お互い頑張りましょうね✨😅

• MIRO

MIRO

ごめんなさい、対策書いてませんでした。
    寝るようになった!という訳ではないので効果はないのかもしれませんが、
    枕元に加湿器を置いてみたら少しだけ起きる回数が減った気がします。
    あとは寝るとき豆球とスタンドライトをつけてたんですが、それを豆球だけにした時は少しだけ寝てくれました!
    あまり対策らしいものはありませんが。。💦

• 3月10日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

やっぱり時期的なものもあるんでしょうね😭
    毛布だけも試したんですが結局起きるし気付いたら全部はいでるのでタオルケットに行き着きました(笑)
    手足はキンキンなんですが、お腹はあったかいので体調悪くならなければいいですが、、ちなみに朝まで寝ました!!しばらく荒技ですがタオルケットで様子みます!
    そして加湿器とてもいいと思います!確かに息子の鼻の穴はカピカピの鼻くそがいっぱいで呼吸苦しそうな気がします!
    寝てるときってより空気乾燥しますもんね😭
    さっそく今日から加湿もプラスさせていただきます☺️
    頑張りましょー!
    私たちにも睡眠をーー🔥🔥🔥笑

• 3月10日
youknow

うちの子も夜寝たら朝まで熟睡!っていう手のかからない子だったんですが、1週間前から夜泣きするようになっちゃいました😢
やっぱり時期的なものなんでしょうか?
うちも毛布だけ、もしくはお布団だけに挑戦してみたいと思います!

• ゆーぞー

ゆーぞー

なんだか周りでも4〜5ヶ月のママさんで急に寝なくなった、、っていう人がいたのでそういう時期なのかなぁと思います😢
    タオルケットで朝まで寝てくれました❗️❗️でも免疫も切れる頃だしくれぐれも風邪には注意しましょう😭
    みなさんがくれたコメントもぜひ参考になります❗️
    みんなで夜泣き対策しあいましょうー🤗

• 3月10日