※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父母にお年玉を渡す習慣について悩んでいます。自分の家庭では渡さないと言われ、義兄妹が渡すのに違和感を感じています。親にお年玉を渡すのは普通なのか、皆さんはどうしていますか?

親にお年玉を渡す家族について。
毎年の集まりの時に義父母家族の旦那以外の義兄妹が義父母にお年玉を渡すのがここ数年で恒例になってきました、、
お年玉は大人から子供に渡すものではないのでしょうか?

我が家は去年旦那に相談したところ、「親にお年玉なんか普通渡さないし、今後も渡す気もない、俺がそういう人間だってみんなわかってるだろうからいいんだよ」と言われ😥
旦那の家族のことだから、私が出しゃばるところではないと私は特に何もしていません。
でも今年の集まりでも、目の前で他の義兄家族と義妹が渡すのをただ見てるだけで肩身が狭く感じました。

みなさんは、親にお年玉って渡しますか?
私の両親側の集まりではそんなの見た事なくて、実は親にお年玉を渡すのが普通なのでしょうか…。

こんな小さな事ですが、毎年の悩みで、正月がとても憂鬱です。

よろしければ、皆さんのお話お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母親にお年玉渡してますが、周りで親にお年玉を渡す人は見たことないですね。独身のときは年末のボーナスは母親に、余裕のあるときは父親と姉にも渡してました。普段からお世話になってるので、とくに姉がめっちゃ喜んでました(笑)
元々母親は病気の関係で働けなくなったので、お小遣いのつもりでお年玉を渡したのがキッカケで毎年渡してます。姉は渡してないですし義兄も夫も自分の家族に渡してないです。
気持ちの問題ですし、別に渡さなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は渡していませんが、実父母が親(私の祖母)に渡しています。
毎年祖母宅で正月に食事をしており、食事代をお年玉として渡しているそうです。

私もお年玉は子供に渡すものだと思っていますが、お礼と思えばお年玉というのもありかなと思います。

はじめてのママリ🔰

コメントの確認が遅くなってしまい、すみませんでした。
また、まとめて返信ですみません。

親にお年玉を渡す方って結構いるんですね。
本当に知らなかったことでした。
とても勉強になりました!
来年からはお年賀・日頃のお礼として検討したいと思います!

みなさまありがとうございました😊