※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子が大量に吐き戻し。横にさせたことが原因か、幽門狭窄症の可能性か。病院に電話すべきか戸惑っている。

吐き戻しについて。
生後3ヶ月の男の子です。12時頃ミルクを180飲み、16時半頃ぐずり出したのでミルクをあげたら130飲みました。
その後ゲップさせようと思ったのですが5分程さすってもでなかったので横にさせてしまいました。そしたら「ゴボッゴボッゴボッ」と大量に吐き戻してしまいました。今まではタラーっと吐き戻すことはあっても大量に吐き戻したことはありません。その後も機嫌はよく笑ったりもしています。
横にさせてしまったのが原因でしょうか。それとも新生児の時にはこのようなことはなかったけど幽門狭窄症の可能性もあるのでしょうか。時間外診療している病院に電話するべきですか?初めてのことなので戸惑ってしまいました。先輩ママさんの意見聞きたいです😭よろしくお願いします。

コメント

ままり

たまたまだと思いますよ〜
幽門狭窄症ではないと思います。上の子がそうでしたが吐き戻しは毎回大量にです。
気にしなくて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

生後半年の子供がいます!

うちもつい昨日もゲップした後咳こんだのかで勢いよく出てしまいびっくりしました😣!
新生児期の時もあって保健師さんに電話したらその後元気だったら大丈夫!って言われたので様子を見るだけにしました!
生後2ヶ月くらいからミルク後15分くらいは足の反動で動く斜めのバウンサーに乗せてます!
その方法だと時間だって寝かせてもミルクが出ることが減りました!!
そうするとうんちも出やすいし一石二鳥かなと^^!

もし心配だったら土日あけたら病院へ行ってみたら不安だったり心配がなくなるかもしれませんね!☻

はじめてのママリ🔰

たまたまかなと!
上の子の時マーライオンみたいに吐き戻したことあって焦りましたが機嫌よかったりしたら問題ないと思います!!!

ぽりぷに

吐き戻しって焦りますよね💦
吐き戻した後、ご機嫌がいいのであれば様子見でいいかと思います!
我が子は吐き戻しが多く検査入院をしていました!
結果大きい病気はありませんでした!
便秘とかで胃が圧迫されて吐き戻す事もあるみたいですよ!

はじめてのママリ🌻

幽門狭窄症は飲んだものが全部出るくらいの吐き戻しがかなり頻繁に起こると聞いたことがあります。1回だけなら様子見で、続くようなら病院に受診したらいいかなと。

私は吐き戻しが心配なので、ゲップが出ても出なくても、授乳後15分はバウンサーに乗せたり、縦抱きしたり、自分の太ももの上に乗せたりしてます。寝かせる時もタオルで少し頭が高くなるようにしてます。