※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
家族・旦那

育児に協力的な旦那だが、ワンオペに疲れてボイコット中。イライラしているが、他のお母さんたちの対応に感心している。旦那にイライラしたときの対処法を知りたい。

大人気ないのはわかっていますが、
娘を旦那に任せて寝室に逃げて育児ボイコット中です😭

普段ワンオペで育てています。

娘が唸ったり泣いても起きない。その間娘をあやすのは自分。
平日は別室で1人でしっかり寝ている旦那。休日は一緒に寝るけど、私と娘より起きるの遅い。
早い出社じゃないのに寝坊し、朝洗濯物を回してくれない旦那。
休日一緒に寝る前、お風呂にも中々入らずスマホいじって寝室に来ない旦那。その間泣いてあやすのは自分。

さっきから娘は30分くらいギャン泣きしてます。
旦那、あやしてるけど泣き止まない様子。

普段は私が1人であやしながら自分のご飯食べて、
洗濯2回まわして干して、取り込んで、畳んでしまって、
お風呂洗って2人でお風呂入って、
旦那のお弁当作って夕飯つくってるよ〜〜

かなり育児には協力的な方の旦那だとは思いますが、
1度くらい丸一日ワンオペしてみろと思って逃げてます。笑
自分の謎の意地でこのボイコットの終着点わからず🤣

みなさん、旦那さんにイライラしたときどうしてますか??
こんな大人気ない対応してるの自分くらいなんだろうなあ、
世のお母さんたちはすごいなあ、と思ってます😂

コメント

ママリ

私も育児ボイコットします🙋‍♀️

お仕事も大変なのは理解してるつもりですが、仕事は正直大人で職業を選ばなければあればだれでもできるわけであって、でも、育児はなぜ母親ばっかりと、、、私も腑に落ちない時がありボイコットします。笑

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

たまにはボイコットありですよね😭
    その考え方、言い方が合ってるかわかりませんが、「素敵」だと思いました。
    うちは、正直自分の方が収入あるので「別にあなたが育休取ってもええんやで??」と言いたいくらいです笑
    (プライド傷付けたら可哀想なので言いませんが、、、)

• 1月6日
まい

よく頑張っています!ほんとすごいことですよ。
パパにイライラする気持ち、みんな同じだと思いますよ。

パパのお弁当作ってるんですね。私には絶対に無理ですー😩
家事より子育ての方が大切なので、どんどん、家事を手抜きするのがいいです。

私も同じように疲れ果てていたので、パパの弁当はやめて、洗濯機も乾燥機付きに変えました。

干したり取り込んだりする手間が省けてほんと楽です。

パパが文句を言ったりやらなかったら少しずつ家事をやめていきます。

もうあんたの洗濯物は干さない、とか敷布団カバー洗わない、とか😂

もう、手抜き手抜き。
お母さんは笑ってることが一番大事だと教わったのでとにかく手抜きの毎日ですよー

• たなちゃん

たなちゃん

優しいお言葉に涙が出ました。

お弁当は、節約と、旦那だけ外で美味しいもの毎日食べるのが何か嫌で。笑
    乾燥機付き洗濯機早く欲しいです😭
    今の洗濯機早く壊れないかな、、、

今日初めて旦那の洗濯物だけ畳みませんでした。
    自分のものは自分でやってくれ〜〜

• 1月6日
ちゃみ

生後2ヶ月の頃は一緒に寝て深夜の授乳&おむつ替えも乗り越えましたよ!夜勤は夫だけ別室で寝るとか、3交代制にするとか、色々提案しましたが、一緒に乗り越えたいということで落ち着きました☝️混合だったので、私がおむつ替え&授乳中にミルクを作って冷ます→授乳が終わったら夫にバトンタッチ→私はぴよログ入力、ってな流れです。

子どもをお風呂に入れるのは1日交代。会社が近所なのでお昼は帰ってきて作ってくれたり、私が作ったり、たまにコンビニだったり。
私の習い事の日は、ワンオペお願いして洗濯や離乳食作りしてくれています👏私は全てを投げ出して出かけます。あとは、予防接種とかも1人で連れて行ってもらったり……。さすがに、支援センターのママたちの中に飛び込む勇気はまだないそうですが🤣

うちの場合、私は早く働きたいのに保育園の関係で育休を伸ばしています。好きで育休取ってるわけじゃないから、私にも休みをくれ!というスタンスです。収入や家に入れるお金も平等なので、育児についてもほぼ平等でやってます。
今でこそ落ち着きましたが、生後1~2ヶ月の頃は話し合ったり喧嘩したり…笑 育児は永遠なので、1度よく話し合いの時間を作ってはいかがでしょうか?

長文失礼しました。

• たなちゃん

たなちゃん

「一緒に乗り越えたい」。とても素敵な旦那さんです👏👏
    世の大体の旦那さんが同じ考えでも、実際動いてくれる男性は中々いないんだろうと思ってます。

全てを丸投げしても大丈夫な旦那さん素晴らしいです😊

• 1月6日
のり

大人げなくて父親の自覚も足りないの旦那さんだと思います💦
赤ちゃんの世話は24時間なので、全部メインで任されたら潰れちゃうに決まってますよ。
旦那さんは平日は仕方ないと思いますが休日は育児優先でしてほしいですよね。
夫婦2人の赤ちゃんなんだから、辛いとき頼るのは当たり前だと思います。少しでも体休めてくださいね。

• たなちゃん

たなちゃん

優しいお言葉嬉しいです。泣けてきました😭

旦那も頑張ってくれてるのはわかるのですが、普段のワンオペに対して「ほんとに大変だよね〜いつもありがとうね〜」と言うだけで
    休日一緒にいてもワンオペになるのに気付き、今日は一日ボイコットしようと思います。笑

• 1月6日
メル

私は、子どもの泣き声が気になって気が休まらないので、とりあえず旦那のことを全部するのやめます(ご飯も洗濯物お弁当も何もかも)
家のことなんもやらんのなら、自分のことくらい自分でしろ!ってだけ言い放って🤣

• たなちゃん

たなちゃん

ボイコットして寝ようと思っても、泣き叫ぶ娘の声で申し訳なさすぎて全然寝れませんでした。笑

ほんとに、おっしゃる通り、家のこと何もしないなら自分のことくらいやれって感じですよね。
    散らかされたり服が脱ぎ捨てられてるの見るとイライラが増します🤣

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

いつもワンオペお疲れ様です🥺
私も生後2ヶ月頃は同じような感じでした😂
旦那も頑張ってるのはわかってるつもりなのに、なんで私ばっかり!って怒ってました笑
疲れてるのにしっかり寝れなくて
正常な判断もつかなくなりますよね🥺

私は任せるのが怖くて自分でやりすぎた結果、パパいや期突入し全て自分にふりかかりました😂

ママじゃないとダメだって〜
って言われると腹立つので
ボイコット賛成です🙋‍♀️
ワンオペやらせましょう🙋‍♀️笑

イライラした時は一旦無視したあと
旦那は赤ちゃんだから
立って歩いただけで凄いんだと思い込んで
微笑ましい気持ちで笑顔で話しかけます

• たなちゃん

たなちゃん

めちゃめちゃめちゃめちゃ共感です🥹!!
    私ばっかり!!て、とても思います。

パパじゃ泣き止まないとなるの怖くて、ボイコット中も意地でも出ていきませんでした。笑

「旦那は赤ちゃんだから〜」のくだり、笑いました😄
    おおらかな心をお持ちで尊敬します🙇‍♀️

• 1月6日
まぁ

ひとりの子ども見ながら家事やって旦那の身の回りも世話するのって重労働ですよね。
生後2ヶ月でそれだけ出来てるのが凄い!

月齢浅いときは、最低限のことだけやって
旦那さんには自分のことは自分でやってもらいましょう!
私は今でも旦那の朝ごはんもお弁当も作らないし洗濯物も畳みません!

• たなちゃん

たなちゃん

ママリ見てると皆さんしっかり育児されてて、自分が欠陥だと思っていました🥲

もう、今日から旦那の洗濯物は畳みません🙋‍♀️笑

• 1月6日
ナマケモノになりたい

うちもよくやります〜😂😂

全然いいと思います!
そんなに気にすることないです!

• たなちゃん

たなちゃん

よくやりますか!?!?

ここまで強行突破したのが初めてで不安でしたが、ここの皆さんのコメントですごく救われています😭🌸

もう今日はボイコットデーにします🫠

• 1月6日
♡Mママ子♡

私も長男新生児からボイコットしてましたよ😊
1人で頑張り過ぎてると思いました😳

私は新生児から夫に任せて息抜きに出かけたりしてましたし私の方が大人気ないことしてます🤣
家事もボイコットします💦

• たなちゃん

たなちゃん

多分、自分が完璧主義なんだと思います。。。
    私も大人気ないことしていこうと思います😊笑

「子どもが可哀想。しっかり頑張れ」の言葉が多いかなと思いましたが、皆さん優しくて泣いてます😭

この後1人でカフェ行ってボイコットデーしようと思います🙋‍♀️

コメントありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしならボイコットの終着点は娘寝るまでですねー

• たなちゃん

たなちゃん

なるほど!!
    今日の娘のグズり、寝かしつけは全部パパにお願いすることにします🥺

• 1月6日
マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ワンオペ育児お疲れ様です。
2か月の赤ちゃんなんてなかなか泣き止まないのに1人で家事も育児も偉いです😢
いいんですよ!またには逃げたって!
まだお母さんになって2か月です!たなちゃんさん1人の赤ちゃんじゃないんですから!
旦那さんも一緒に赤ちゃん育てないと!
私も何度も大人気ない事やりました!笑笑
我が家は仕事だろうがなんだろうが寝室は一緒にしてました!
男の人ってなんなんですかね!
あんな大きな声で泣いてるのに爆睡できる神経!笑笑
赤ちゃんのお風呂は仕事がすごく遅くない限りは全て旦那にさせてました!
夕飯もできない時は無理せずお弁当買ってきて!って頼んでみたり、夕方泣きやまずなかなか夕飯作れないなら旦那が帰ってから赤ちゃんを見ててもらい夕飯作り始めてみたり。
旦那教育してました!笑笑
洗濯を干すか赤ちゃんにミルクやってくれるかどっちがいい?みたいに旦那に決めさせてました😂
仕事してくれてるのはありがたいけど仕事は決まった流れの仕事を時間内にすればいいだけ!
育児は24時間何があるかこの先に何がくるか予想がつかない育児と言う仕事をしてるんですから無理はしなくていいんですよ☺️

長々とすみません💦

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます☺️

ほんとに、赤ちゃん唸ってても泣いても男の人全然起きないですよね!笑
    旦那、教育して起きてくれるようにはなったのですが、寝かしつけに時間かかってどんどんギャン泣きになるので「自分であやした方が早い!」
    ってなってしまいます😅

どっちをするか決めさせるの、とてもいいですね✨
    私もそうしてみようと思います🙋‍♀️♡

• 1月6日
  • マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

やっぱり夜泣き起きないのは育児あるあるですね😂
    すごい!教育して夜中起きてくれてるのですね😆
    我が家夜は教育失敗しました!
    だから寝かしつけ夜中は私が😆
    他で旦那を使いまくってました🤣笑笑

• 1月6日
  • たなちゃん

たなちゃん

うちも家のこととか、雑用は全て旦那任せです🥹

うちの旦那、仕事で帰ってくるの21時過ぎるのですが、強行突破してマーキュリーさんみたいに帰ってきてから夕飯作ったりしても全然ありだな、と思いました🫶

このままだと仕事復帰したとき自分の方が大変になりそうなので、今のうちに大変さを理解してほしいです😮‍💨࿔

• 1月6日
  • マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いや、まぢ仕事復帰したら本当負担きちゃいますよ😢
    旦那さんおかえりが遅いんですね😱
    21時過ぎまで本当全てできてるたなちゃんさん素晴らしいですよ!!!!
    無理せず、力を抜いてくださいね😱

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私もそれくらいの時同じ感じでそのまま4日間ボイコットしました笑
もちろん旦那が仕事中は私が見てましたけど帰ってきたら即ボイコットでした笑

• たなちゃん

たなちゃん

やっぱりボイコットしていいですよね😭

でも、旦那に同じレベルのワンオペの大変さは一生わかって貰えないんだろうと思います🫠

• 1月9日
まま🌻

めっちゃ優しい旦那で大好きですけど夜泣きで自分が寝れなくてイライラしてるときは
蹴り飛ばしてますw

うわ!?何!?って起きたら
ごめんなかなか起きてくれへんから強くしちゃった😢もう3時間泣きやまへんねん😢(本当は1時間)代わってって😢って押し付けてますw(そして寝る)

たなちゃんさんの旦那さん
もうちょっと頑張れると思いますよ!
平日しっかり寝れてるなら
休日は早く起きてもらって
たなちゃんさんがゆっくり寝る💤とか
しないと倒れちゃいますよ😫

• たなちゃん

たなちゃん

コメントありがとうございます!
    優しい言い方で素晴らしいですね☺️👏

いざ子どもと離れると寂しくて、心配になりますが、休日は別室で休ませもらおうと思います🥺

• 1月10日
はじめてのママリ🔰ちゃんみ

ワンオペでメンタルきついから1日面倒見てくれないかなとか、
実家のお手伝いで1日いないからとか、理由つけて1日育児やらせる
そうしないと育児がどれくらい大変かわからないですからね、、

• たなちゃん

たなちゃん

ほんと、理由つけて旦那が仕事で家に居ない時間丸々家空けてみたいですが、おっぱい張っちゃうので中々実行できずにいます🥹‪

• 1月10日
ねね

私もよくボイコットしてます🥰
私の中のルーチンでは夫婦喧嘩した時は旦那に子供を任せて、1人でネカフェ行ったり岩盤浴行ったりしてます(笑)
お隣の夫婦は奥さんが凄く穏やかで、イライラしたり怒ったりしないらしく、秘訣を聞いてみるとイライラしそうになったら全部放り投げて寝ているそうです🤣

• たなちゃん

たなちゃん

ボイコットしますか?!
    サイコーのリフレッシュ方法ですね☺️✨
    同じ方がいて良かったです🙌

寝ると、起きた時不思議とすっきりしますよね♡

• 1月11日
ルーナ

私は1人目の時、旦那が仕事でいない時に置き手紙書いて
実家帰ったこと何回もあります🤣片道2時間ほどで1週間近く家出してます。
手伝ってくれないと私が辛い。
私だけの子供じゃないからって不満をだーっと手紙に書いて帰ったりしました。

旦那さんのお弁当作ってるんですか?!偉すぎます!
そこからボイコットしましょうー
大の大人が、今のご時世冷凍食品めっちゃ美味しいので大丈夫です!ほっときましょう、、

そこから旦那はハッとなったのか、子供のお風呂や、オムツ交換、ミルク作り、夜ご飯作り、ゴミ捨てなどやってくれるようになりましたよ💡

• たなちゃん

たなちゃん

中々の強行突破ですね、、、!!
    でもほんと、お手紙に書いた通りですよね。
    誰の子供なんだーって。

節約のために...と夕飯ついでに夜、お弁当作ってます🍱
    絶対に当日朝は無理です🤣💦

• 1月11日
あーちゃん

私逆で旦那がイライラしてたり
私がイライラしてるときは
旦那に子供のことをやらせたくないです😂
むしろ自分の部屋に行けって思ってます(笑)
子供達にイライラするので
余計一緒にいたくないなぁと

• たなちゃん

たなちゃん

旦那に触らせたくないその気持ちもわかる気がします🥲

「もう全部自分でやるからいいよ!どうせいつも1人でやってるし、期待してして貰えない方がイライラするし!」って思っちゃいます💦

• 1月11日
Op

旦那を無視すれば
いいと思います🙃
てのは嘘で話し合うしかないでしょうね。

私もワンオペで同じように思うことはすごくあります。
だけど実質子供を巻き込むのはどうかなと思います💦
まだ2ヶ月かもしれませんが、
子供ってすごく感じ取りますよ。

すごく頑張ってますね☺️
しっかりしていていいお母さんだなぁと思います!

• たなちゃん

たなちゃん

旦那に何かを期待してしまうからだめなんですよね。
    でも、何も期待しないのも難しいし、それはそれで悲しいことですよね。

褒めていただいて嬉しいです☺️
    世の中の全てのお母さんに拍手です👏✨

• 1月12日
kai

うちも毎日がワンオペです👶🏻
質問者さんと全く同じ人類の旦那です笑

イライラしてその度に喧嘩して、その日だけはやってくれるけど、寝て起きたら元通りでもう諦めてます

• たなちゃん

たなちゃん

同じですかー😭💦
    諦めてしまう気持ちもわかります(;;)

今日は私は実家にいたのに、自宅に帰ってきてから旦那から「社長とご飯に行く」と連絡がありました🤣
    もっと早く連絡くれたら実家でご飯食べたりお風呂入れたりできたのに😭

断れないかもしれないけど、ワンオペ辛いって言ってるんだから、行く前に一言聞けってイライラしてます👊( ¨̮💪)笑

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

大体うちもこんな感じだ〜
分かる分かると共感の嵐でした🥺
私の場合は夫に色々やって欲しいでイライラしてましたが、
私は育児夫は仕事ともう分業しようと決め、ワンオペでやる!と決めたらイライラしなくなりました。
それで、ゴミ出しをしてくれたり、料理を作ってくれたりした時はありがとうと思えるようになりました。

• たなちゃん

たなちゃん

共感していただき嬉しいです🥹♡
    私も色々やって欲しいタイプというか、平等でないとイライラするタイプです(笑)

るいさんみたいに割り切って考えられればいいですね、やってみます😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は未満児のときは全くお世話してくれなかったです💦
2歳くらいになって兄妹お願いしたりできるようになりました!そしてパパ見知りがすごかったです、パパいやを連呼してました😅育児と仕事ストレスでうわーってなったときは泣いてましたね💦

• たなちゃん

たなちゃん

全くお世話しなかったですか...!
    2歳くらいまでおひとりで育児されていたの、すごいです😢
    男の方は、赤ちゃんは喋らないから苦手って言いますもんね😅

• 1月15日
はじめてのママリ

私はそのこと旦那に言っちゃうタイプです😭
まぁ言ってもわかってくれないしやってくれないんですけどね!😩

その後旦那さんどんな感じでしたか?

• たなちゃん

たなちゃん

実は質問のあと、旦那が会社の飲み会に急遽行ってしまい、少しだけ行くと言って、終電で帰ってくるまで何時間も連絡なし。ということがありました😡
    その事もありちゃんと話さなきゃと思って、冷静に思っていること話し合ってみたら、旦那から私への愚痴(機嫌が悪い、もっとやれるから、やって欲しいことは言って欲しい、など😅)も色々出てきました💦

少しでも家事を分担しようということで、洗濯はなるべく夜に回して、お風呂洗いも夜、旦那がお風呂に入ったついでにしてくれることになりました!

「ワンオペの大変さを理解してほしいけど、授乳の関係で全く同じ大変さは経験できないだろうから、理解してほしい。軽く考えないで欲しい」と伝え、少しは分かってくれたと思います🫠

休日は私がネカフェに行かせてもらいました!
    2週に1回くらい行こうかなと思います🙋‍♀️

今だけかもですが、とりあえず落ち着いたかんじです🙌

長文すみません💦
    言ってもわかってもらえないと、話すのも気力いるし疲れますよね😓

• 1月16日
♡スマイル♡

全然良いと思います‼️

そうじゃないと、
コッチの大変さ本当
わからないですもん😖

• たなちゃん

たなちゃん

ほんとにそうですよね😭
    でも、休日自分が家出るとしても数時間だし、同じ大変さは分からないだろうなって思っちゃいます🫠

• 1月16日
いちご🍓

厳しい意見を言うかもしれませんが私は育児してる方が偉い、すごいってなって旦那使えない、イライラするっていうママたちの意見を聞いてると自分本位な考えだなと思っちゃいます。じゃあ、パパと同じ仕事できますか?パパが職場でどんな仕事をしてめんどくさい上司の相手して、ヘトヘトで残業して帰ってきてる事をちゃんと理解していますか?って聞きたいです。ママが大変なのはもちろんわかるけどパパの頑張りをあんまり認められてない世の中の風潮がなんだかなぁと思っちゃいます。子育てだってママほど常に一緒にいられるわけじゃないから慣れてないしそれで責められても、、ってなるだろうし。私は常に旦那を労う気持ちを持ってます。そしたらあんまりイライラしません。いつもお疲れ様と言って迎えています。そしたら相手もママもお疲れ様と言ってくれます。自分ばっかりきついという気持ちがあると夫婦って心が離れていっちゃうしすれ違いの原因になると思うのでまず考え方を切り替えて、お互い納得できるように家事育児分担することが大事だと思います。

• たなちゃん

たなちゃん

皆がみんな、いちごさんのような素敵な考えでいられたらいいですね😊

うちは自分の方が収入があるので、夫が育休で自分が働きに出るでもいいのですが、話し合って自分が育休取っています。もしそうだとしても、休日くらいは一緒にお世話したいと思っちゃいます🥹

• 1月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

いえいえ、でもやっぱり夫婦ってそういう思考でやっていかないとうまくいかないのかなと思うので。。

そうなんですね。
    確かに休日くらいはある程度して欲しいですね。でも育休中ってお昼寝とか一緒にしようと思えばできるし、仕事してる側としては休日しかゆっくり寝れないので遅く起きてくる分は許してあげて欲しいなと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

子供はわたしのものなのでボイコットはしませんし、旦那に任せたらめちゃくちゃだし、怪我させるかもだし。ただ、文句はきっちりいってやります

• たなちゃん

たなちゃん

旦那さんに預けるの心配なお気持ちわかります😅

• 1月18日