※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
ココロ・悩み

友達から結婚式の招待状が届いたが、10年ぶりの再会で統合失調症を隠している。不妊治療中で友達には言っておらず、結婚式に行きたくない。友達に統合失調症のことを話すべきか。

友達から結婚式の招待状が送られてきましたでも10年くらい会っていません私の結婚式で呼びました。実は私統合失調症で周りの友達にその事言っていません。しかも不妊治療中友達に出来れば会いたくなくてその友達に統合失調症の事言った方が良いでしょうか?出来れば結婚式行きたくありません。

コメント

お伺いなしでいきなり招待状ですか?
先約があると断って、来ていただいたならお祝いに1万円とプレゼントか何か郵送されたらいいかと思います⑅︎◡̈︎*

• まかろん

まかろん

ほんとは去年式を挙げる予定でラインで知らされたんですがお腹に赤ちゃんいたみたいで安静となって式を延期したんです。産まれて私は行っていません断りは何で断ればいいんでしょうか?

• 3月9日

退会ユーザー

親族の結婚式と被ったとか、理由はなんでも大丈夫ですよ。
    ハガキを欠席で返して、連絡先わかれば一応連絡も入れたほうがいいです。

• 3月9日
  • まかろん

まかろん

そうですか、ありがとうございます

• 3月9日
  • まかろん

まかろん

あの、結婚式に電報贈ろうと思うんですが、お金も送れるんでしょうか?

• 3月15日

退会ユーザー

祝儀を郵送する場合は、祝儀袋に入れて、祝儀袋ごと現金書留の封筒に入れての郵送ですよ(^ ^)

• 3月15日
  • まかろん

まかろん

ありがとうございます宛先は式場でいいんですか?

• 3月15日

退会ユーザー

郵送の場合は式場に送ることはできないので、前もって新婦のご自宅に郵送です(^ ^)

• 3月15日
  • まかろん

まかろん

式は6月なんですが、いつ頃送った方がいいんですか?

• 3月15日

退会ユーザー

招待された方は1〜2ヶ月前です⑅︎◡̈︎*
    招待されてない場合のみ挙式後に郵送です(^ ^)

• 3月15日
  • まかろん

まかろん

じゃあ、5月頃でいいんでしょうか?

• 3月15日

退会ユーザー

そのくらいがベストかと思います(^ ^)

• 3月15日
  • まかろん

まかろん

色々とありがとうございますそうします^_^

• 3月15日
たつや

家の事情で、、、、と断ってはどうですか?
詳しく聞いては来ないかな?と思います。
お祝いで3万円と、結婚式に電報送ってはどうですか?

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます。家の事情というのはどうやって伝えればいいでしょうか?

• 3月9日
  • たつや

たつや

詳しいことは言わずに、家の事情で、、、と断るのはどうでしょうか?

• 3月9日
リラックマーくん

10年も会ってない相手に打診もなくいきなり招待状とかまず非常識ですよね^^;

出たくないなら適当に理由つけて断ってお金なりプレゼントなり見繕ってお祝いを贈ればいいんじゃないでしょうか?

• まかろん

まかろん

ほんとは去年挙げる予定で連絡来たんですがお腹の赤ちゃんの都合で今年に延期になったらしいです
    私もほとんど友達に会ってなくて悩んじゃいました。

• 3月9日
桃丸。

親戚の結婚式とかぶっちゃって…

で、いいと思います!

実際最近私が友人の結婚式と親戚のがかぶってしまい、常識としてそおいった場合は親戚を優先だそうです。
全然知らない親戚より、20年仲良くしてる友人の方に出たかったのに(´;ω;`)

私も過去にいましたよ。
連絡取ってないのに10年ぶりに自宅に電話がかかってきて、招待状送ったから出て!ってのが。
仲良くないから携帯もしらないという(笑)
出るって言ってしまったので出席してみたら、まわりのメンバーもみな久々の連絡が結婚式。
呼ぶ人がいなくてみんな呼ばれてました( ̄▽ ̄;)

• まかろん

まかろん

回答ありがとうございます。そうなんですね親戚とは旦那の親戚でもいいのでしょうか?

• 3月9日