※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日1回の授乳の場合、離乳食の量はどれくらいが適切か悩んでいます。現在11ヶ月のベビーは3回食をしっかり食べ、10.5kgあります。授乳を減らしたことで食事量が足りているか心配です。授乳を再開すべきか、フォローアップミルクで補填すべきか、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。

授乳と離乳食の量について質問です。
1日1回の授乳の場合、離乳食の量は一食どれくらいあげていますか?

現在11ヶ月のベビですが、3回食をしっかり食べ、10.5kgあります。(9ヶ月で既に10kg超えのビッグめな子です)
乳を出せば大喜びで飲みますが、そういえばベビの方からおっぱいを求められたことはないなぁと思ったのと、先日おっぱいを噛まれて出血したのをきっかけに、授乳を減らしてみました。
完母で、1日3回食後の授乳から、夜寝る前の授乳の1日1回に数日かけて減らしたのですが、授乳を減らすなら、食事量も増やさないといけないのか!と今更気がつき🫠みなさんどれくらい食べさせているのかなぁと。とりあえずフォローアップミルクを足してみたのですが...
しっかり食べると言っても、現在は基準の軟飯80gたんぱく質系15g野菜系30gをベースに、欲しがったら少しバナナ等をプラスしたりしなかったりなので、もしかして栄養足りてない?

そもそもまだ授乳減らすの早すぎでしょうか...授乳も嫌がっていたわけでもないのに。
やっぱり毎食後の授乳を再開するべきなのか、とりあえずフォローアップミルクで補填でいいのか、とりあえず離乳食の量を増やせばいいのか...色々検索しすぎて沼ってしまいました🥲アドバイスがあればお願いします...
本人は柔軟なのか、あれば食べるし、なければ割とけろりとしています。

コメント

11ヶ月、離乳食は1回200g〜食べてます👶
もう授乳してないです😊夜もしっかり寝ています。
フォローアップも使ってないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺もう授乳もされていないんですね!少し安心しました。そしてやっぱりそれくらい食べますよね...🫠痩せちゃう前にごはんの量増やします...!!

• 1月6日