※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
ココロ・悩み

祖母の過干渉がつらいです。同居している祖母が仮住まいの間、毎日電話してきて、要らないものを持ってくると機嫌を損ね、子供たちにも無視されることがストレスです。どうすればいいでしょうか?

祖母の過干渉が本当に辛いです

私の母は10年前に病気で亡くなりました
だからか祖母がとても干渉してきます

祖母は同じ敷地内で
私の実家の隣に住んでいます
私は実家で父と同居しています(主人、子供達共に)

今は家を建て直しているので
仮住まいで離れていますが
用も無いのに毎日電話してきます。
それだけでも本当嫌気がさします
めんどくさいです

しかも○○作ったから取りにきな!と、、
でも断ると機嫌悪くなって面倒くさいです
次会った時に挨拶も無視したり
あからさまに態度悪くしてきたり
うちの子達にも話かけなかったりします

そうやって
こっちが気を使わなきゃいけないのも
本当にストレスです

こういう方いますか?
どうしたらいいと思いますか?

コメント

☆まめお☆

もう無視で良いと思いますよ💦
そこまで過干渉だと疲れますよね🥺

きっと1人が寂しいんだと思いますが、そこまでくると大変ですね。

敷地内同居で建て直し中とのことですので家が完成したら今後の関わり方についてしっかり線引きをした方が良いと思いますよ💦

  • yumama

    yumama


    すごい態度になるんですよ
    子供達にも顔合わせても
    挨拶しなかったり、、
    私はいいんですが
    子供達は可哀想かなと😢
    毎回私が機嫌取りしてます。

    うちの父や叔母には
    嫌われたくない気持ちが強く
    しつこくしないのですが、
    その比重が私にきてます

    線引きしたいです。。
    どうしたらいいのか悩みます

    昨日から息子が熱出ているので
    その事でも昨日、今日と
    電話してきて
    どうした?ご飯は?熱は?と、
    あともうすぐ上棟式なので
    お赤飯作るから取りにきなとか
    ばあちゃん病院の日だけど
    日にちずらして家にいるから!
    とか正直余計なお世話です

    子供が寝ていたので
    せっかくゆっくりしてたのに
    電話で色々言ってくるので
    イライラして適当に答えたら
    余計なお世話かい
    はいわかった。
    ブチと切られました

    あーまた始まったーって感じで
    憂鬱です
    また
    しばらく態度悪くされますね
    めんどくさいです😭

    • 1月6日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    向こうがそのような態度なら、こちらも同じような態度で良いと思いますよ!

    子どもたちが可哀想と言いますが、何も可哀想ではないですよ😂
    親が嫌ってる人に子どもが好かれて嬉しいですかね?
    私なら引き離したいので近づかせないようにします!

    お父様や叔母様には相談されましたか?
    お父様から一度しっかりと言ってもらった方が良いと思いますよ!
    主さん過干渉する→父親に報告→父親からお祖母さんが怒られる!ってループを作れると一番かもしれませんね😭

    • 1月6日
  • yumama

    yumama


    いいですかね!
    確かにそんな感じの人に
    好かれても、、ですね。

    父はスルーするのうまくて
    基本聞こえないフリしてて
    自分が受け入れられるときだけ
    話してると思います。

    なのでほっとけと言われて
    終わってしまいます。

    祖母は父と叔母には
    機嫌悪くしても
    放置されるのわかってるから
    そこまでしないです

    私には特にひどくて

    • 1月6日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    そしたら、きっと主さんが機嫌取りをするからじゃないですかね?
    お祖母さんからしたら唯一反応してくれるのが主さんなのでやたらと何か口出ししたくなるのかもしれませんね💦

    お父様のようにスルーすれば落ち着くかもしれませんね!
    電話も出ないで良いと思います。
    毎回出るとその反応が嬉しいのかもしれませんしね💦

    • 1月6日
  • yumama

    yumama


    それはあると思います
    あと自分の思い通りにしたくて
    父達には通用しないから
    私に言ってくるっぽいです。

    すぐ不機嫌になって
    悲劇のヒロインかってくらい
    めんどくさいんで
    なるべく機嫌損ねないように
    ってしてきたけど
    悪い方向にいってたかもです😭

    • 1月6日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    ちなみにお祖母さんは、何歳ですか?

    いくら敷地内同居と言ってもある程度の境界線は必要だと思いますよ💦

    お子さんが6才ってことは今年小学生ですかね?✨
    小学校に行くようになると子どもたちの世界は今よりも広がるので今以上に自由に過ごすようになります!
    なので、あまり『ママ~おばあちゃん~』ってならなくなってくるので丁度良いタイミングかもしれませんよ🙆
    うちは、小2の男児ですが小1の頃から自転車で遊びに行ったりと保育園時代よりも手が掛からなくなりましたよ🎵

    • 1月6日
  • yumama

    yumama


    祖母は88歳になります!

    本当ですよね、、
    いつまでも自分が1番偉い!
    年功序列最優先!
    みたいな人なんで
    何かと自分の意見を
    押し付けてきて困ってます。

    はい!
    4月で小学生になります💡
    そんなに自立するんですね!
    まだまだ赤ちゃんて感じで
    小学校に行って
    生活出来るか心配でしたが
    お話聞いて少し安心しました✨

    • 1月8日