請求書の金額確認作業について相談です。同僚のやり方に従うべきか迷っています。
事務のお仕事してる方教えてください。
自分の会社から発行した請求書をお客さんへ郵送する前に一つ一つ金額合っているか確認作業してる人いますか?
請求書は計上したものがそのまま専用システムから発行されます。
計上するときに仕入先からの納品書を確認しながら計上してるので発行された請求書の内容が合っているかまた確認する必要ないのでは?と思ってしまいます。
前働いていた職場は自分の会社から発行した請求書を確認する作業はなかったので違和感があって💦
その会社会社によってやり方違うのは承知の上で聞いています。
ちなみに同じ会社の他の人に聞いたらその人は発行された請求書の金額は特に確認しないと言っていました。
みなさんならこのような場合、とりあえず教えてもらった人の通りに仕事しますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月)
コメント
ママリ
今は事務してませんが、前職の時は確認してませんでした😅
そのままシステムから出されたものが相手方にいってました。
ただ、変更がある人は覚えておいてその分の発行を停止とかはしてました。
一応最初は教えてもらった通りやって、慣れてきて自分だけ?任される感じになったら確認しないかもです😂
退会ユーザー
前職では確認してました!
システムから自動で出るものではありましたが、システムに入力されてる個数等は日々手入力なので、間違ってることもあり…😓
引き継いだときは確認してなくて、毎月間違ってるのではと指摘の電話があったので、確認するように私が変えてからは指摘されることがかなり減りました。
毎日2人以上で確認してても請求書発行時に再度確認したら間違ってたってこともあったので😓
計上するときに納品書を確認して、絶対に間違ってない自信があるなら省いたらいいのではないですかね。
はじめてのママリ🔰
確認作業なかったの同じですね!
そうですね!
慣れてきて1人でやるようになったら確認作業省きます。
いま省いてやってたら教えてもらってる人に怒られそうなので😂
人によってやり方ありますもんね💦