※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

中古車を買って1年も経たずに新車を買い、義父と旦那に怒られてイライラしている女性の相談内容です。義父は怒り、旦那は責任転嫁。新車購入の経緯を説明しておらず、義父からは嫁が一方的に行動したように見える。頭金は女性の通帳から支払われたとのこと。

中古車を購入して1年を待たずに
私名義で新車を買いました。
それに怒る義父と責任を押し付ける旦那にイライラ。

昨年2月に中古車を購入しました。
(前の中古車に7年のり税金がタイミングでの乗換え)
付き合いのある車屋で両面パワースライドで
旦那の乗りたい車(製造終了5年経過)の条件でした。
あちらの書類の見落としで実際にお店にきたのは
片側のみのパワースライドでした。しかも10年落ち。
値引きをするとのことで妥協して購入しました。
年式に関しては旦那の責任で税金があがるから
乗り換えたのに3年しか乗らないつもり?と、、、。

が、購入後わりとすぐそのパワースライドに不具合が。
半ドアの表示がでないのに警告音が鳴るのです。
正規ディーラーに持っていくと鳴ったり鳴らなかったり
常に鳴っていないと修理ができないとのこと。
乗り続けて2回めが鳴ったタイミングでもう一度
持っていき確認してもらいましたが、
1ヶ月預けても修理ができない状態でした。
センサー不良か巻取り不良かのどちらかだけど
特定まではできなかったとのこと。

代車が軽で家族6人乗れないのでこれ以上
なにもせずに預けるのは、、と相談したら
修理しない状態でも警告音が鳴っていなければ
正常という取扱いなのでお返しはできる
(ドアのコイル巻取り不良の可能性がありながら?)
逆に正常であるからこそ修理はできない、と。
でも繰り返すことになるとおもうと言われました。
そんな不安というか不便な状態で乗るくらいなら
メンテナンスありの新車を買いたいと購入したのです。
中古車を買った車屋さんは私は好きではないのです。
車のことは旦那に全て任せていて今まで買った3台全て
不具合がでるしオーバーヒートした車も。
中古車の認識はあるけどひどいな、と思って
次の車は私が選ぶ!という約束をしていました。

中古車は修理がつきものだ!と言い張るので
車本体の値段+修理費を設けるくらいなら
新車をかったら安心もつくじゃないか!と言い
そこで話はついているものだと思っていました。
来月納車なのですが、義父が面倒くさい性格なので
同居ではないし報告はしないでおこうとおもっていたら
長男が口を滑らせてしまいバレました。
隠していたつもりもないのでそれはいいのですが
旦那の言い方なんですよね。

中古車を買ったお金をドブに捨てたのと同じだ!
1年も乗らず何を考えてるのかと義父はお怒りの様子。
(購入した時点でその姿は目に見えていましたが)
それに対して旦那は俺は知らない、嫁が全部した。
車種を選んだのも新車にしたのも全部嫁。
支払いはどうしたのか知らないと(笑)
たまたま審査が通ったとか言ったらしいけど、、はて?

これ、義父が怒り出したから、僕の責任じゃないよ
怒るなら嫁を怒ってよ!ってことですよね?
義父からしたらこの話だけきくと嫁が旦那に
相談もせずに勝手に新車を買ったになってますよね?

義父の発言(旦那伝い)を聞くに
何故1年待たずに車を買うことになったのか、
新車に拘ったのか説明していないんですよね。
訂正したところで聞く耳もたず無駄なだけなので
わざわざその話を蒸し返すつもりはないですが
なんかひっかかりませんか?

ちなみに5年ローン100 万、頭金は私の通帳からです
今までの旦那家族とのやり取りは割愛しますが
旦那の認識では私のお金、だそうです。

コメント

みー

そこまで不備のある車だったら私も変えます🥲 購入してすぐにもう不備がある車なんて、目利き悪すぎます🤢 しかも旦那さんにお願いしてきた車全部なんて🤢 
後は、義父さんもお金も出さないくせに何口出ししてんの😇って話です😇 口出す権利ないですよね😇👊 買う報告も買った報告も全く関係ない事ですし🥲 
そんな車ばかり売りつけられた車屋にも不信感だらけですし🥲 普通1台目ですぐ不具合が出る車売りつけられたら、次は絶対同じとこでは買わないんですけどね😅 それでも懲りずに3台もお願いするって、お金いくらあっても足りないし、車屋からしたら、良いカモですよね😅 
義父さんもよく口出しできるし、旦那さんは旦那さんで、都合悪くなると、まあゆさんの責任に押し付けたり、だったら、新車絶対乗んじゃねえぞ😇乗せねえからな😇👊 って感じです😇
義父さんには、お金をドブに捨てたようなものだ!なんて言われたら「ドブに捨てるような車、毎回選んでたのは、あんたの息子だけどな😇」って言いたくなります😇  

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🙇
    すぐに不具合が起こるので
    買ったお店でどうにかならないか
    聞いて欲しいと毎回頼むのですが
    中古車は修理が必要だと思って
    購入するものだ、と
    俺の顔(義父)に泥を塗るつもりか
    と怒ってました(笑)

    旦那はいつも誰かの後ろに
    隠れてしまうんです。
    本人限定かけてやろうかと
    思ったくらいです🙃

    義父関係ないですよねー
    怒られる意味が分かんないです🥲

    • 1月6日
  • みー

    みー

    義父さん本当理解不能な発言ばかりしますね😇👊 顔を立てろ的な考えに本当古い人の発言ですし😇 ってか、中古車は修理が必要だと思って購入する発言は、それこそ、お金をドブに捨てる行為では?😇って話ですよね💦 あんたの顔立てる為に、どんだけ毎回お金をドブに捨てたと思ってんだ😇って言いたくもなりますし💦
    義父さんも車屋に騙され、いいカモにされてるのも気付かず、いい歳して何バカにされてんの😇って感じです💦
    そんな車屋も詐欺に近いですけどね🥲 

    • 1月6日