※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

専業主婦の女性が、働くことについて旦那と話し合い、自分の価値を感じないと落ち込んでいます。子供や犬の世話に追われる中、他の家庭ではどうしているのか知りたいと相談しています。

子供1人、専業主婦です。(来週からパート始めます)

昨日いろいろと旦那と話してて、
みんな働きながら家事をやっていると言われました。
旦那は昔から専業主婦を認めていません。
お前の価値はゼロって感じな言い方でした😂
まあ、それは納得です。

ちなみに家事を手伝って欲しいとか、
昼間ジムに行ったり一人やママ友とご飯行ったりなどはしていません。自分のものは独身時代の貯金を崩して買ったりしています。誕生日も物をねだったこともないです。
欲しいものがあれば相談して確認します。
(当たり前のことですが一応書いておきます)

子供は生まれた時から体が弱く、
病院には毎月通っていました。
喘息で入院もあり、働いたところで他の方の迷惑になるのが分かっていたので専業主婦をしていました。

犬も飼っていて活動量がすごいので
平日の朝から昼にかけて、
散歩は1時間半ぐらい行っていて
帰ってくるとへとへとです😓

普段は優しい旦那ですが、
働いてないことへの見下し方がすごくて、、

ここに書いたのは励まして欲しいとかではなく、
自分の価値がないように言われてしまって
落ち込んだからです。
そんなに価値ないかな😂と思う自分もいます。

他のご家庭はどうなんでしょうか
聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆい(27)

私は専業主婦ですが見下されたことないですよ😅むしろ私がいるから仕事に集中できて助かると言われてます
家庭内での役割分担です😅
Sさんが1人で家事や育児、ペットの世話をしてたから旦那さんは仕事だけに集中できたんじゃないですかね?
働きながら家事やってるというならパート始めたらもちろん家事、ペットの世話、育児は半々でやってもらいましょ✨育児は今でも半々でいいと思いますがね😂

• S

S

コメントありがとうございます。
    感謝の言葉をかけてくれるなんて、素敵な旦那さんですね☺️

普段は、お休みの日に子供をどこか連れていってくれて、優しいところがあります。

ただ一度、
    「働いたら家事育児半々で手伝ってね」と言ったら同じように稼いでこいと言われてしまいました🥲

• 1月6日
ままり

私の旦那は逆に
仕事せずに子供に向き合い家事しながら自分の時間も上手く見つけてストレス発散出来る
専業主婦は価値がすごいと思ってますよ。
もちろん仕事してる時はそれにプラスになるのでキャパオーバーじゃない?と思ってくれます。

私も旦那と同じのように
専業主婦は確かに暇な時間も多いけどそれでも大人と会話出来なかったり何やってもお金にならないのに家族の為に常に動く専業主婦は価値あると思いますよ!
働いてても専業主婦でも違う大変さがありみんなすごいしみんなそれぞれ価値はあります!
価値がない人なんていませんし働いてる人が偉いとかもないです!!!

• S

S

コメントありがとうございます😊
    皆さん感謝の言葉をかけてくれる素敵な旦那さんですね☺️✨

普段優しいところもあるのですが、
    専業主婦には厳しくて、
    仕事柄他の夫婦の年収を知って
    奥さんの方が稼いでいると
    すごいなぁとずっと褒めています。🥲

• 1月6日
はじめてのママリ

うちも今子供1人、専業主婦です。

今年の4月から年少になりますが、旦那は働けとは言いません。

理由は頼りないんですが「子育てや家事が、自分より私の方がちゃんとやってくれるし、働かないと死ぬくらいじゃないなら本人の意思に任せる。ただお互い仕事してってなると今まで通りに家事育児は出来ないからイライラされたくない」と言われました。

今も余裕はないですが、働かないと死ぬってくらいにならない限り求めてこないと言ってます。

うちも自宅保育なのによく風邪ひくし、熱性痙攣で何度も救急車乗ってたりで、
どんどん仕事したい意欲が失われてしまいました。

• S

S

救急車乗ったり、入院で付き添いがあったりすると、
    他の人の迷惑になる気がしてなかなか仕事したいとは思えないですよね😥

真逆で働け、働け言われます🤣

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

見下されている感じはありませんでしたが、専業主婦を舐めているのかなぁ?という言動が目立った主人に対して、三日間家と子供のことを任せて実家に帰ったことがあります笑 たまたま父が体調不良だったのに便乗+三連休で主人は仕事が休みのタイミングでした。

勿論初めてのことでてんやわんや。子供の食事は用意していったのですが、それでも子育てと家事を1人でやるのが大変なことは伝わったようです。

主人が安心して稼げるのは自分のおかげ!とまでは思いませんが、楽しているわけではないこと、価値があることだということは分かってもらいたいですよね。

• S

S

すごい行動力ですね✨✨

旦那も働いている方が楽とは言っているのですが、働いていない私に厳しくて、みんな働きながらやっていると言われると何にも言えなくなってしまいます🥲

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私はずっと正社員フルタイムで働いてて、まだ独身でバリバリ働いてた頃は専業主婦に憧れてました。
失礼ですが、楽そうってイメージが強くて。
でも子供が生まれて今育休中で、育児と家事をしていて専業主婦の大変さを知りました。
専業主婦と言うか、家事って本当に無限だなと感じてます。タスクも人によっては一日では終わらないし、休む暇もなく毎日があっという間です。

でもこれは経験しないと分からなかったので、今は専業主婦の方を尊敬しますし、自分自身も毎日頑張ってると評価してます🤣
家事の量やキャパって人それぞれなので、普段のルーティンや何をしてるか細かく把握してる訳でもないのに、価値がゼロだなんて言う資格ありません!
今後も経験することがなければ旦那さんも気付かないと思うので、
私はとことん旦那に大変アピールして、土日に普段私がしてることをさせたりしたら、苦労を理解してくれて今は協力的で優しいです😂😂
価値ゼロじゃないですよ!
むしろ価値しかありません!
誇りを持ってください!!

• S

S

また励まして下さり嬉しいです☺️

協力的な旦那さん素敵ですね✨✨
    私も、結婚前はバリバリ働いていたのですが、、
    正直パートを始めたぐらいでは何も変わらないかもしれません。

でも、価値ゼロじゃないと言っていただけて、元気でました😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
見下されるまではないですが、夫は共働きを羨ましがっています😅
(昔、私が子育てしながらパートをしていましたが、夫の協力は何もなく無理ゲーだったので辞めました😭)
とっても夫にムカついているので、堂々と専業主婦してます😇😇

• S

S

稼いでいる奥さんが羨ましいみたいですね。
    私は手伝うなら同じぐらい稼いでこいと言われてしまいました🥲

堂々と専業主婦✨✨素敵です🤣🩷

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラですやん…😭😭稼がせたいなら、私と同じくらい家事育児しろって思っちゃいます🥺✨
    素敵と言っていただきありがとうございます🙏
    お互い強くなって、旦那さんを見返しましょう👍♪

• 1月6日
うに

フルタイムで働いてますが、旦那は本当は専業主婦でいてほしい人です。
そんな言い方されたらめちゃくちゃ腹立ちます😭誰のおかげて綺麗な洗濯物があり温かい食事がありリラックスできる空間があるんだと😇
そして私は専業主婦がしんどすぎて働くに逃げたほうです😂完璧に出来ないから家事だって便利家電に頼りまくり、二人の子どもの育児も先生方がいないと成り立ちません(笑)
だから専業主婦は本当に凄い事だと思います!!

• S

S

おそらく綺麗な洗濯物も温かい食事も全て当たり前だと思われています😥
    ガッツリ働きに出られたら、
    旦那の気持ちも何か変わるのかなと思いつつ、同じように稼がないと認められないのが現実かなと思います。

専業主婦凄いと言って頂けて嬉しいです☺️✨✨
    うにさんもフルで働いていて凄いです🥹🩷

• 1月6日
ままん

うちはゆくゆく働く様に言われています😅💦
ですが見下されてはいないですね😊
私も夫は平日育児も家事も全くしないで働けているのは私のおかげだと思っているし、それを見下すなら家政婦とベビーシッターを雇えるくらいに一人で稼いでから言って欲しいと思ってしまいます🤣
共働きの方はそれなりにご主人も家事育児をやっているのをご主人はご存知ですかね?
きっとご主人は専業主婦に憧れてる男性なんでしょうね😂妬みというか、嫉妬というか、、、