※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

2歳の子供が幼稚園に通い始め、昼寝がなくなる心配があります。昼寝必須で疲れやすい体質で、幼稚園での過ごし方が心配です。慣れるものでしょうか?

2歳の子、今年から幼稚園入園で昼寝がなくなります。お子さんが昼寝必須で、園の関係で昼寝なくなったパターンの経験ある方大丈夫でしたか?

今は保育園通っているので昼寝は2時間きっちりあります。休みの日も、昼過ぎはねんねするー!と言って布団に潜り込みます😅昼寝しなかった場合は夕方の4時頃睡魔が襲ってきてめちゃくちゃ機嫌悪くなります💦

4月から預かり保育利用の幼稚園で、昼寝がなくなる事が心配です💦

疲れやすい体質もあって、夕方まで園で過ごすのしんどいだろうなと思い😭
慣れるものなのでしょうか?教えてください😭

コメント

ママリ

幼稚園によるかもしれませんが、うちの幼稚園も長期休みの1日通し預かり以外はカリキュラム上昼寝はありませんが、活動中に寝てしまったらキリが良いところまで寝かせてくれる園です。

満3歳児クラス+預かり保育を実施している幼稚園なら寝ちゃった子の対応はおそらく考えていると思いますので、
「もし昼寝しちゃったらどうなりますか?」など、一度確認なさってみても良いかもしれません☺️

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

お返事ありがとうございます😊
    なるほど。園によって臨機応変に対応してくれる場合もあるんですね✨確認してみたいと思います👀💡

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに我が家の幼稚園は体育マットをクラスルームの角に敷いて寝かせてくれてました。
    夏休みの預かりで行われる昼寝は、枕とタオルケットだけ持参してマットを全面に強いて雑魚寝です。

疲れやすい体質ということは担任に連絡しておいて損はないと思います。
    転園で大きく不調が出ませんように☺️

• 1月6日
ママリ

うちの園では帰りの会や預かり保育て寝ちゃってる子いますよ🙌
あとは帰りの車で寝ちゃうも聞きます。
まだ2歳なら昼寝しちゃう子も多いだろうし先生達も分かってくれそうですがどうなのでしょう🤔

my002

うちの園、お迎えに行くとお迎え待ちの間に寝ちゃってる子よくいます🤣
日によっては何人も寝ています🤣
普段の預かり保育では時間的にお昼寝の時間は組まれていませんが、長期休みの預かり保育のときにはお昼寝の時間が組まれている園なので、簡単なマットみたいなのがあって、その上で寝かせてもらっているみたいです!
園によって対応は変わってくるとは思いますが、体力もついて少しずつ慣れてくるとは思いますよ〜。

はじめてのママリ🔰

慣れます😂

ただ、帰宅後にお昼寝してる子が多いですよ👍