※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

夫が深酒して帰宅後、寝ている子供を起こす行為に困っています。対処法やアドバイスを求めています。

「深夜に帰り、寝ている子供をわざわざ起こす夫」
うまく解決に導けた人いらっしゃいますか…?

頻度は月一程度で会社の飲み帰りで深酒して帰ってくる夫です。別に飲み会は楽しい気持ちはわかるのでそれは良いです。
 問題は表題の通り帰宅直後、寝てる子供をわざわざ起こす行為です。深酒してる日は0歳から今に至るまで変わらずです。もちろん子供は気持ちよく寝てるところを起こされるので泣きます。それがどうにも許せません。

……かなり夫に甘めに寄り添うなら、子供に悪感情は抱いておらずただ寂しいから子供に癒されたく起こすのでしょう。
 ただ私が逆の立場なら、天変地異が起こらぬ限りは深夜寝ている子を起こそうとは絶対に思わないのでそこを日常にやってのける思想が理解できません。普段子供の生活を乱さぬよう心血を注いで寝かしつけたのに台無しにする行為、本当に心の底から腹たちます。

本題です。
 今までは全力ガードし子供の睡眠を守り切っていました。夫は機嫌を損ねて面倒……それならまだ良いのですが、今日ついに私は完全敗北を喫しました。
楽しい楽しいYoutube動画と見ようと釣りました。泣いてた子供がグズリつつリビングへと向かってしまいました。

もう私は勝てるビジョンがありません。なんかもう戦う力しか湧きません。このままでは、相手の土俵よりさらに下、ゴリラの如く暴れるしか考えられません。
 解決に導くアドバイス、個人的なご意見でもありがたいです。どうかレスポンス頂けたら幸いです。
ここまでご覧頂きありがとうございました。

※あまりに怒りを強めに出して文を作ると、私自身が書いてて辛くなるので敢えてコメディな作風にしました。ですが本当に心底嫌です。

コメント

ママリ👦👼👼

私なら毎日旦那が寝た後に旦那を起こします🙆‍♀️

はじめてのマリリン

ブチ切れます。
口もききません、夕飯も作りません、ことの重大さが分かってないなら分からせます!

ゆうくんママ

私ならどういう事をしたのか
酔ってない時にコンコンと説教します。

二度と起こすなとそれが出来ないなら飲み会に行くな
もしくは帰ってくるな、小遣いで漫喫泊まれ

ままり

寝室に鍵をかける(つける?)ことは可能ですか?
せっかく気持ちよく寝ている子どもを夜中に起こすのはありえません。しかも、旦那の超個人的な理由で。
飲み会の日は帰ってきても寝室に入れないようにします。