※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝ない悩み。支援センター通い、アドバイス試すも効果なし。寝かしつけ方法を教えてください。

いつもお世話になってます。
もうすぐ10ヶ月になる息子が、とにかく寝ません。
いつも早かったら早朝の2時、遅かったら4時前です。
日中疲れさすのが良いと言われ、週3で支援センターに通っており、それ以外の日はデパートにで歩きブラブラしてます。お昼寝はしないので、お昼寝のしすぎとかでもないです。
母には抱っこして寝かしつけないと寝ないと言われるのですが、40分抱っこしっぱなしでも海老反りをしおろせと大暴れです。
21時頃、布団に連れて行ってもハイハイで逃げ回り寝る気がなく結局、2時とか3時です。
以前、7ヶ月検診の時ドクターには相談したのですが寝たい時に寝れば良いみたいな感じではっきりしませんでした。
色んな所で同じ相談をし、出かけるのがいいだとか抱っこすれば寝るだとか、21時に布団に入ればいいだとかさまざまなアドバイスを頂き3ヶ月間試してきましたが、うちの子には全く効果がないみたいです😭
一度でもいいので、0時頃には寝てみたいです😭
これしたら絶対に寝ると言う方法、教えてください😢

コメント

ちこ

お昼寝をせずぶっ通しで日中起きているということでしょうか??

合間合間に10分とか寝ているのですかね??

まだ月齢的にお昼寝をする年齢だと思うのでお昼寝をさせてあげたらいいのかと思ったのですが🥲
どうでしょう?

  • ちなつ

    ちなつ

    お返事ありがとうございます!
    厳密には、10分から30分ほどを3回ほどはしています。

    • 1月5日
  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね😭大変ですよね💦
    9ヶ月の時どのくらい寝てたか忘れましたが2回1〜2時間半くらいは寝てた気がするので短そうですよね🥲

    夜中2時ごろ寝て朝は何時ごろおきるのですか??

    遅寝遅起きなのか、遅寝だけど早起きなのでしょうか😭?

    • 1月5日
  • ちなつ

    ちなつ

    支援センターのママさん達に伺うと、やはり短くても1時間ぐらいは寝るそうです😅

    遅寝遅起きです❗️
    早くて9時半、遅かったら10時30とかです。

    • 1月5日
ちこ

なるほど、、!
そのまま時間がスライドしちゃってる感じなのですね😭💦

少しずつ早く起こして疲れさせて寝るのを早くしていくのが良さそうだけど、それも厳しそうですよね😭

  • ちなつ

    ちなつ

    私も息子が寝てから寝るので、

    • 1月5日
  • ちなつ

    ちなつ

    すいません😅
    息子が寝てから寝るので、私も起きるのが9時とかで😅
    もうそこは努力するしかないんですけどね😅

    • 1月5日
  • ちこ

    ちこ

    3歳になったばかりの息子がお昼は保育園で2時間〜2時間半寝て、夜も21時ごろ寝て7時ごろ起こして起きる感じなので、もう少し起きる時間早めていったら夜の睡眠時間も長くなりそうですけど😭どうででしょう?

    • 1月5日
  • ちなつ

    ちなつ

    なるほど‼︎
    頑張って、朝早く起こしてみます😛

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

朝起きる時間を早く起こして
お昼寝も少しにするなどはどうですか?

  • ちなつ

    ちなつ

    お返事ありがとうございます!

    起きるのは努力してみます!
    お昼寝はこれ以上短くして大丈夫なんでしょうか?😅

    • 1月5日
M

なんの参考にもならないかもですがドリームスイッチどうですか?😅
テレビでもやってたんですけど、いきなり布団に連れてっても子供は寝る体制にはならないので、寝る前のルーティンを作るほうが重要みたいです!

  • ちなつ

    ちなつ

    お返事ありがとうございます♪
    どんなご意見もありがたいです!
    ドリームスイッチ一度は考えたんですけど、10ヶ月で早くないですかね?

    • 1月6日
  • M

    M

    うちの下の子は音楽とか曲とか好きなので普通に興味持って見てました!
    下の子が寝る前に1時間とかふざけまくって全然寝なくてイライラしてたのでドリームスイッチ買ったんですが、うちは正解でした!
    最初はドリームスイッチ見せても中々すぐに効果はなかったんですが、根気強く毎日見せてたらルーティンになったらしく、今では見せる日は見たあとすぐに寝ますが、見せないとやっぱりかなりの長い時間ふざけまくってます😅

    • 1月6日
  • ちなつ

    ちなつ

    なるほど‼︎
    うちの子も音楽は好きなので、もしかしたら効果あるかもしれません😛
    早速買ってみます😃

    • 1月6日
🔰

他の方も書かれてますが、朝早く起こすを徹底した方がいいと思います。
うちの子も小さい頃23時とかに寝て9時半とか10時とかまで起きなくてって感じでした。

親も眠いから寝れる時に寝かせなきゃって思って朝遅いまま3歳近くまで過ごさせてましたが、そこから園に通うために朝型に変えようと思っても本人のパターンができてしまってるのでなかなかうまく行きません。
いつも朝起きれず強制的にトイレに座らせ半寝ぼけのまま牛乳だけ飲ませて園に連れて行ってます😖
小学生になったらこの子どうするんだろう?って日々心配です。

後々本当に苦労するのでキツくても早起きさせて正しいスケジュールに戻させた方がいいと思います。

寝る時は疲れさせる+ナイトルーティンを作るのがいいですよ。すぐには効果がなくてもこれをすると寝るんだということが少しずつ子どももわかってきます。

園に通わせる前は公園に連れて行っても寝なくて疲れても寝ないんだよねーとか思っていましたが、園に行き始めてすぐ寝るようになったので、疲れさせるが私の場合全然足りなかったです😖

  • ちなつ

    ちなつ

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね。やっぱり、パターンができてしまいますよね😅
    と言いながらも今日も、こんな時間に目覚めてしまいました😢
    独身時代からどうも朝が苦手で…😢
    目覚まし大量にかけて、起きる努力します!!😅

    • 1月6日