※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
ココロ・悩み

4歳女の子が感情を言葉にできず、イライラしている。子供の頑固さに悩み、心配している。自分の対応にも疑問を感じている。

自分の思いを言葉にできない4歳女の子
普段何したい何食べたいなどはちゃんと言いますが
怒られた時や機嫌悪い時は言葉にできず
首を振るだけ、イヤイヤ言ってるだけです。
何か言いたそうだったので、どうしたの?と
聞いても何も言わない。結局お水飲みたいを言うのに
30分かかりました。

すごくそれにイライラしてしまいます
早く言ってと何回も言っちゃいます
毎日このやりとりをしてて疲れます
子供も限界なのか泣いてます
自分が変わらないといけないことは分かってます
言葉にできない時にだいたい何を言いたいのか予想ついてますがそれを言いたくなくて子供に言わせたくて
言えるまで待っちゃいます
もうどう育てたらいいかわからなくて

子供が結構頑固で言葉にできない思ってる事以外のことで解決することができません
例えば、お菓子食べる?とかテレビ見る?とかで話題を逸せて終わらせたりができないです。

娘の心がどんどんおかしくなるんじゃないか
自分のせいだと分かってるけど
もう逃げたい

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんも、娘さんも
2人ともよく頑張ってますね😭💦

ご自身で悪いところが分かってるのは素晴らしいです☺️

次から同じ状況になったら
イライラした姿を娘さんに見せないために
あと余計なこと言っちゃうまえに
別室とかに行く
とかから始めたらいいと思います☺️