※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子の成長について心配しています。友達と比べて言動が未熟で、学習や行動面で課題があります。友達との差に不安を感じている様子です。

3歳半男の子です👦
1番仲良しの小学校受験の塾に通ってるお友達の女の子と比べてめっちゃ言動がアホっぽいので心配してます😭
かわいいしのびのび大きくなってくれたらいいのですが、一緒に遊ぶと、え!?そんなこともできるの?ってことが多くて。。

うちの子は3歳半ですが、
・ひらがなわかりません
・数を数えるのも12345678の次が10になって何回教えても9を飛ばします
・自分でお着替えできません(上の服は手伝います)
・靴は左右反対に履いてしまうことが多いです
・はさみできません
・お箸できません
・標識とか車の話ばっかりします
・要求が通るまで言い続けるし欲しいものを買ってもらえないとひっくり返って怒ります
・妹のおもちゃを取ったり、押したり、独り占めしようとします
・トイトレすすみません。寝る前しかトイレ行ってくれません。

お友達は、朝幼稚園に出発するときはお父さんお母さん行ってまいりますって言えるし、座ってハサミで工作もできるそうです。お箸もトイトレも完璧で、とってもおりこうです。
下の子とも仲良く遊ぶそうです。
女の子だからですかね🤔

うちの子こんなもんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお友達の女の子が出来が良いんだと思います!たぶん、ママリさんのお子さんは普通の範囲です😊大丈夫ですよ✨

うちも、よく遊ぶ子で“大学までエスカレーター式の附属幼稚園にお受験合格して入園予定の子(お教室は週3で通ってる子)”がいますが、うちの子より1ヶ月早く生まれてるだけなのに(今は2歳10ヶ月)、既にハサミもお箸(補助箸ですらない)もできて、お着替え等も完璧です🤣
その子のママ、すごく情報収集もたくさんして頑張ってますし、親の努力もあるのかもですが、やっぱりそういう出来の良い子っています!
その子が出来が良いというだけなので、気にしなくて良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    やっぱり出来のいい子っているんですね🥹✨
    2歳でそれはほんと天才ですね!
    比べたらダメと思いながら比べてしまってるので、普通の範囲と言ってくださり少し前向きになれました🌟
    ありがとうございました!

• 1月5日
ゆか

小学校受験予定の年中ですが、3歳半では全然でした😅

その時点でトイトレできてなくても、ハサミ箸使えなくても、ひらがな読めなくても、まったく問題ないですよ😊
新年中(年少秋)から本格的に始める家庭が多い気がします🤔

親御さんが熱心か、幼稚園受験を経験しているかですかね…幼稚園受験経験してるお子さんは小さい頃から姿勢も良く、見てすぐわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    問題ないって言っていただけて安心しました!
    幼稚園受験ってすごいですね〜😲
    年少秋からうちの子も頑張らせようと思います✨しばらくはのびのび好きなもので遊ばせときます🌟
    ありがとうございました😆

• 1月5日
  • ゆか

ゆか

幼稚園受験すごいですよね💦

男の子ですし、体を動かすことが好きになるようにさせておく方が大事な気がします☺️
    女の子は姿勢や所作が大事ですが、男の子は運動試験させる学校多い気がするので…ボール投げとかかけっことか得意だといいなと思います🤔
    うちは女の子ですがボール投げやかけっこの方が得意で困ります😅

• 1月6日
はじめてのママリ

受験のタイミングってその子によって違いますからね☺️
うちの旦那は中学受験は失敗し、おばか学校ですが大学院は一橋です。
本当に受験のタイミングって大切だねと話しています💦
あと、希望校によって欲しい子像も違いますし、そんなに気にすることないと思いますよ〜☺️

ちなみに、同じマンションに私立に通ってる子が何人もいるのですが、ある日エレベーターでの挨拶ができなかったというだけで激怒されて大号泣。私気まずい。。ということがありました💦笑
そりゃ、あんなピリピリしたら嫌でもできるようになるわ!と当時思ってました😂笑

はじめてのママリ🔰

うちの娘なんて
年少の終わり
字も読めなければ、数字もわからない
1人でお着替えも難しい、お箸もできない、ハサミもできない

こんな状態でしたが
小学校受験してご縁を頂き私立に通ってます☺️☺️

3歳なんてこれからです😳❤️