※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上の階からの走り回る足音に悩まされています。管理会社や警察に相談したが解決せず、どう対処すべきか悩んでいます。

賃貸マンションの足音について、長くてまとまりがありませんが読んでいただけると幸いです。

毎日、上の部屋からバタバタドタドタといった走り回っているような足音に悩まされています。

おそらく2〜3歳の子供がいるので部屋の中を走り回っていると思うのですが、子どもが起きていて在宅しているであろう間の8割方は足音が聞こえています。
ひどい時は、朝は6時台から夜は22時ごろまで足音が鳴っています。
断続的ですが、1時間続くこともあります。
そんな事あります?
足音はお互い様だと思っていますが、そんなに走り回っていたら注意しないの?
と思っています。
うちの子も部屋で走ってしまいますが、その都度注意しています。

上の階の家族とは面識が無く、以前上の階の人と知らず駐車場で挨拶した際は返事してもらえませんでした。
最近の近所付き合いが疎遠なのでそれが当たり前なのかもしれませんが、私はその家族に基本的な常識が欠けている印象を受けました。
怒らない育児をされているのか、
子供に発達障害があるのか、
何なのか知りませんが、子どもを注意するのも親の役目ではないのでしょうか?

管理会社にはずっと訴えていますが、
「本当に上の階の音かもわからないし、こちらからは注意喚起しかできません。あまりにも酷いようでしたら警察に通報してください。」と言われ、
一度警察に通報したのですが、
「管理会社に言ってもらってください。」と言われ、
もう八方塞がりです。

皆さんならどうしますか?
引っ越しはしたくありません。

実際に騒音に対処された方、
賃貸マンションに詳しい方、
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

まさに同じように上の階の子供の足音でノイローゼレベルまでなりました😅

管理会社に連絡し、何度も注意してもらいましたが結局変わらず、我が家は引っ越しました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まさに私もイライラしてしまいノイローゼになりそうです。
    やっぱり引っ越しが最善策ですよね…。

    管理会社って何のために存在しているのかもよくわかりません。
    騒音って出したもん勝ちじゃん。と最近は捻くれてきました。
    とりあえず休み明けに管理会社に連絡してみます。

    • 1月6日
  • ままり

    ままり


    めちゃくちゃ分かります😞
    迷惑かけられてるのに引越しで手間もお金もかけるの、馬鹿馬鹿しいですよね。
    引越しの初期費用払えって直接言いに行きましたもん😅笑

    揉めてた時はストレスはんぱなくて引っ越しも最後まで納得いきませんでしたが、今は静かな家に住めて本当にストレスフリーです😞✨でもやっぱりうるさくしたやつらにバチが当たってほしいと思ってしまいます。笑

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

以前の我が家のようです💦
子供だから走っちゃうのは分かるけど、大人が注意して止めるべきで、何十分も続くのはおかしいと思います。

管理会社は役立たずでした。警察に通報→しばらくおさまる→数日〜数ヶ月後に再発→通報を繰り返しました。
警察には、騒音が発生してる時に通報しましたか?我が家は発生してる時に通報したからか、対応してもらえました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    マンションなんだからルールがありますよね。
    ルール守れないなら出ていけよ!って思いますし、直接言いたいですが、主人に止められています。

    管理会社が本当に役に立ちません。
    存在意義が無い。笑
    警察は何度通報しても対応してくれますか?
    そしてその後は音はいかがですか?
    私が前回通報した時は、警察が到着した時には音が止んでいたため、雑な対応されてしまいました。

    休み明けに管理会社には連絡しようと思いますが、
    多分意味ないと思うので、警察か189に連絡しようかなと思っています。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    警察は何度通報しても対応してくれます😄通報するとしばらくはおさまります(無音というわけではなく、騒音レベルが下がる程度です)。
    で、日にちが経つに連れてまた酷くなり、また通報するって感じでした。

    我が家は交番や警察署から遠いのと、音が発生してから「すぐおさまるかな?」としばらく待ってから通報してたので、警察が到着する頃には音がおさまってることが大半でした。
    でも、警察は普通に上の階を訪問して何かお話(注意?)してくれてました。

    • 1月6日