※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病気の持病があるため、今後の心拍確認は総合病院で行う可能性があると言われ、不安な気持ちを抱えています。赤ちゃんには問題ないとのことで安心していますが、心配な気持ちがあります。

今日初めて心拍を聞けて大喜びしたいのですが、先生から持病(緑内障・バセドウ病・群発頭痛)があるから次回また心拍確認できた時にここではなく、総合病院でとなるかもしれないと言われました😭😭💦

赤ちゃんに全く問題はないとの事でそこは安心なのですが、持病があるからここで見る事出来るかどうか、次でまた決めようとの事でした🌀

なんだかモヤモヤする😭😭😭大喜びしたい所なのに😭💭💦

同じような方いらっしゃいましたらお話し聞かせて下さい😭👏🏻

コメント

ママリ

出産間近になって総合病院に行くのか、それとも次みてもらってそこですぐに総合病院に行くのか😭🌀なんだか不安、、周りに同じような方いなくて、、

ぴよぴよ

わたしも持病(脳)があって、総合病院での出産を経験しました!

心拍確認、おめでとうございます👏まず一安心ですね☺️✨
妊娠、出産、いざ子育てが始まってからも喜んだり不安になったりの繰り返しです😭
喜べる時に大喜びしちゃいましょ💓

わたしは心拍確認からいつも行っている脳外科がある総合病院の産科でだったので、産院選べず😂
良かったことは、健診と同じ日に自分の外来も組み込めて一気に受診をまとめられたこと、脳外科の先生と産科の先生が常に連携体制をとってくださって安心できたこと。
わたしの持病は脳血管の奇形なので負荷がかかると破裂の危険性もあるのですが…
いざお産の時にはそういった負荷がかかりすぎないように、と産科の先生が適切に判断してくださったり産後に脳外科の先生がお見舞いに来てくださったり😊
手厚いサポートが嬉しかったです。

悪かったことを挙げるなら、
産院が選べなかったこと、大きい病院だからこそ健診の際に待ち時間がかなり長かったことです💦

  • ママリ

    ママリ

    心温まるコメント嬉しいです😭ありがとうございます💗✨ 
    喜べる時に喜びます😭素敵なお言葉過ぎます。。泣

    私も脳神経外科には通っているので勝手に親近感です😂💦私の持病はどれも大学病院や総合病院ではないので、その辺どうなるんだろうと💭💭

    今日、ここで産むんだろうと思ってた産科からいきなりそう言われたのでえぇーーいつから😭これからの検診もしかしたから総合病院でなのかなぁとまだ落ち着けずにいます😂💭笑

    それと、先生にはまた2週間後心拍確認してその時予定日分かると思うよ〜って言われたのに受付で妊娠届渡されて次回母子手帳一緒に持ってきて下さいとの事だったので、先生からおめでとう!とか母子手帳とってきてね!がなかったのでそれもモヤモヤです😑😑🌀💭


    たくさん相談してしまい申し訳ないです😂😂💦

    • 1月5日
hach1

持病なしの双子でもそんな感じで今、総合病院に通ってます🙄💡

産みたい産院ありましたが、子供に何かあった時の事を考えると、病院にNICUがある所がいいとの事でしたので諦めました🫠‪‪💦‬

総合病院だと、専門の先生達が連携して診てくれるはずなので、母子共にそちらの方が安心だとは思います👌🏻 ̖́-‬

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥰
    双子ちゃんなんですね👏🏻🤍おめでとうございます✨✨

    いつから14kanさんは産科から総合病院に切り替わったのか良ければ教えて頂きたいです⭐️

    • 1月5日
  • hach1

    hach1


    ありがとうございます🙏🏻´-

    双子なので里帰りも早かったので、妊婦検診の3回目から総合病院に変わりました!!
    里帰り前も徳洲会病院などの24時間対応している病院に変わるように言われてはいたんですが、仕事しながらだと休みを貰わないといけないし、車で行かないと行けなかったので、何とか里帰り前まではそこで見てもらえるように頼んで診てもらってました🙄💡

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございました😊✨ 無事に出産されますように👏🏻👏🏻👏🏻

    • 1月5日
はじめてのママリ

私もバセドウですが大学病院で健診出産です☺️(まだ薬は飲んでいますが数値は正常範囲内です)
代謝内科の先生に念のためNICUがある病院が安心と言われ、バセドウのほうも今は大学病院で月一診てもらってます!
最後の妊娠出産の予定なので本当はご飯が豪華な至れり尽くせりの産院で産みたかったですが🤣赤ちゃんの安全には変えられないかなと決めました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントして下さりありがとうございます🥰✨

    バセドウ病をお持ちの方がコメントして下さって助かります😭❕妊娠が分かってから月一でバセドウ病の診察を受けていてそれが今日だったのですが、正常範囲内の中でも前回より少し高くなっていてこれから妊娠継続出来るのか心配になってしまって😢😢💭

    採血結果によって薬のmgを変えていくみたいですが、お願いだから正常でいてーーって感じです😭😭✨

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    範囲内なら大丈夫だと思います❣️
    妊娠中は胎児の正常な数値に引っ張られて良くなる方も多いと聞きますし😊
    それよりも産後に悪化する可能性もあり私はそっちが心配です😭

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    安心するお言葉ありがとうございます😭💗
    もうこればかりは流れに身を任せて、その都度先生を頼るしかないですよね💦しかも、大学病院なら普通の小さな所よりも安心ですね✨✨

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメントすみません💦🙇そして質問と関係のないことで大変申し訳ないのですが、私も緑内障と診断されており、不妊治療を検討しております。妊娠前〜妊娠初期まで、緑内障のお薬の点眼はどのようにしていたのか教えていただきたいです🥲

  • ママリ

    ママリ

    全然構いませんよ☺️✨

    緑内障でも、私の場合は開放隅角緑内障なのですが、その場合妊娠に関わらず薬の併用は可能です⭕️

    婦人科に行った際に緑内障でも薬を飲んでいい方なのかダメなの方なのか教えてと言われて初めて、眼科に確認しました❗️

    婦人科やどの病院に行っても必ず先生には緑内障(の中でも開放隅角なのか違うものなのか)を伝えた方が良いです👍🏻

    質問からそれましたが、妊娠前〜妊娠中も点眼して🆗だそうですが、通ってる眼科の先生によって「辞めとこうかぁ〜半年くらいしなくても平気だからね〜」と女の先生には言われたのですが、男の先生にはしてて大丈夫!との回答が違っていたので、近々改めて持病でかかっている薬剤師の人に聞いてみようと思っている所です😊

    解答になっていなくてすみません😣もし他に聞きたい事があればお聞きしますよ✨❕

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご親切にありがとうございます!
    開放隅角緑内障初めて聞いたので調べました!私の場合、特にまだ詳しい種類は言われてないのですが眼圧は正常値だったので正常眼圧緑内障?なのかと思います。

    まだ2回視野検査と眼底検査?をしただけで、お医者さんからも不妊治療のことは話したのですがまだなんとも言えないみたいな感じで、、😭
    そんな感じなので婦人科には特に何も言っていませんでした💦

    私的にはできれば不妊治療中〜出産までは点眼はしなくていいならしたくないのですが。。先生にもよると眼科の先生にも言われてしまって💦🥲

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに眼圧はどのくらいですか😳⁉️正常眼科緑内障なんてのもあるんですね!!

    緑内障と診断されて、え?いつか失明しちゃうの😭⁉️⁉️まだ20代なのに。。と時々不安でいっぱいになります。主さんはどうですか❓

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眼圧の数値は教えてもらってないか忘れちゃったかのどちらかなんですが、眼圧は正常値だと言われました😅💦日本人の緑内障は結構そういうパターン多いらしいです😳

    ほんと、まさか20代で緑内障って言われるなんて思わず。。たまたまものもらいで受診したら言われて泣きそうになりました🥲
    おじいちゃんおばあちゃんがなる病気だと思ってたので🥲
    けど調べてたら、早期発見してきちんと治療できれば怖い病気じゃないと書いてあり、早期発見できてよかったと思うようにしてます🥲

    それより緑内障で不妊治療とかがストップになったらどうしようってそっちの心配の方が大きかったです🥲

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    早ければ早いほど良いですもんね😭✨私も前向きに考えます❗️

    少し調べてみると、先生によって妊娠すると目薬をさして大丈夫と言う人とそうでない人に分かれるみたいですね😭💦

    でも、薬ではないので吸収率がそこまで高くないのでそこまで心配いらないのかなと勝手に思ってます😊どうして、緑内障と眼圧は正常なのに診断されちゃうんですかね💦それが謎です💭

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫と親には、「最悪片目失明したって、もう片目あるんだから心配するな」なんて言われました😂

    目薬なんて目に一滴2滴入れるくらいなのに、子供に影響があるとはなかなか考えられないですよね💦お医者さんも安全とは確定してないから一応。。みたいな感じなんだろうなと思います🫠
    私は初めて行った眼科が初診で眼底検査までするところで、そこでたまたま神経が死んでるのが見つかり、視野検査したらほんの少しかけてるねーって感じで緑内障診断おりました😭

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    1番は婦人科に聞くのがやはり1番なのかもですね😣❗️
    神経が死んでる。。パワーワードすぎますよね😭😭 視野検査私苦手過ぎて訳わからなくなります😂笑

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    婦人科に聞いたら眼科に聞いてって言われそうで、眼科に聞いたら婦人科に聞いてって言われそうな気がしてます🤣

    視野検査意味わからないですよね😫
    しまいにはなんも見えてないのに勢いで押してもた、、って時とかあります😇

    • 2月5日