※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がおしゃぶりで寝かしつけているが、夜中に頻繁に起きる。睡眠が浅いのか悩んでいる。同じ月齢の子どもを持つ方の寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

あと数日で生後5ヶ月になる娘がいます。
生後3ヶ月半頃からおしゃぶりを使用して寝かしつけをしています。それまでは抱っこで寝かしつけをしていたのですが、急に背中スイッチが敏感+パパ見知りが始まり私の腰と膝が限界になり、おしゃぶりをしてみたところ寝たので使用しています。
生後4ヶ月を過ぎたころから、夜中に頻繁に起きるようになりました。(4〜5回程)夫も起きてくれるので交代で見ていますが、昨日は30分ごとくらいに起きて流石にまいってしまいました。
睡眠退行なのか、おしゃぶりで寝落ちしているため眠りが浅くなってしまっているのかどのように改善していけばいいのか悩んでいます。
皆さんはこの月齢では、どのように寝かしつけをしていましたか教えていただきたいです。

コメント

NANA

同じ時期に同じようなことがあって、うちは歯ぐずりでした🦷生えてきたらよく寝てくれるようになりました☺️✨✨

• まーる

まーる

歯ぐすり…!参考になります😭もしかしたらそうなのかなと思ったのですが、少し早いのかなとも思ってました!
    何かされてたことありますか?
    基本的には耐えるって感じですか?

• 1月5日
  • NANA

NANA

基本耐えるしか無いですが、天気の良い日は公園へ行って日光を浴びせたり、子育て支援サロン?的なところで他のベビから刺激をもらってみたり、外出多めにしてました!!多分効果はあまり無かったと思いますが!!(笑)
    あと、歯固めは結構買いましたよ🤍今でも新しく歯が出てくるたびに夜中何度も起きます😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

睡眠後退の時期ではありますよねー😭
うちは夜は寝るけど昼ぜんっぜん寝ないです。
夜の寝かしつけは
布団において哺乳瓶でミルク飲みながら寝落ちです…💦
昼間は抱っこでゆらゆらして寝かしてますが、10分で起きます🫠

• まーる

まーる

私も前まで基本的に昼は抱っこのみだったので、わかります😢

• 1月5日

4ヶ月まではずっと抱っこで寝かしつけしてて、4ヶ月からネントレ始めてセルフネンネ出来るようになりました😣
寝たらよく寝る子なんですが、4ヶ月頃はたまに夜中起きてたので、やはり睡眠退行の時期なのかもしれません😵
おしゃぶりで眠りが浅くなるのもよく聞きますね💦

ぽこぺん

我が家の娘は生後2ヶ月からおしゃぶり使ってます。
おしゃぶりで眠りが浅くなる…は私自身初耳です(笑)
ってくらい、我が家の娘は爆睡します💦

おしゃぶり装着→バウンサーゆらゆら→寝る→9時間〜10時間ひたすら寝る って感じです。

確かに、睡眠退行中の6ヶ月頃は、頻繁にジタバタしてましたが…
寝る→おしゃぶり外れる→回収→ない事に気付く→寝ながらジタバタおしゃぶり探す→私が回収したおしゃぶり差し出す→咥えてまた寝る
だったので、おしゃぶりのせいかもしれませんが、無いより楽なのでずっと使ってます😌