※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

明日手術を控えた妊娠中の女性が、稽留流産の経験について悩んでいます。妊活再開のタイミングや過ごし方について、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

明日手術です。

妊娠8w4dでわかった稽留流産、明日手術します。
妊娠、出産ってほんとに奇跡なんだなーって思います。
その一方、僻んでしまう自分もいます。
あの家庭よりは私のほうが、なんであの子は辛い思いもなく何人も、、と。
検索しても、連続で稽留流産の経験ある方、次は出産できた方と個人差あるのはわかっていますがもし万が一連続でこの経験をするのなら怖くて妊娠したくないと思ってしまいます。
ただ、子供が大好きなので絶対に欲しい自分もいます。

すぐに立ち直る方法なんて人それぞれだとは思いますが、もし同じ経験をした方がいたら、どのタイミングで妊活スタートしたか、その後の過ごし方など教えてほしいです。

コメント

ラティ

私は長女の前に、6週で流産しましたが…特に生理を見送る必要はないとの事で 仲良しはしてました☺️
もともと よし、妊活するぞっていう考えではなく、スキンシップの延長という感じ。
特に取り入れた事もなく好きに過ごしてました🌱

• ひまわり

ひまわり

お答えいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    好きに過ごすのが1番ですよね😌

• 1月5日
たまご

はじめまして。繋留流産2回、化学流産1回を経験しました。辛いですね。他人を妬んで僻む気持ち、羨ましい気持ち、めちゃくちゃわかります。

若い頃に見たTVの話ですが、流産(中絶?)後、また身ごもられたお母様が美輪明宏さんに「産んであげられなかった1人目に申し訳なく、とてもツラい」といったような相談をされていました。見たのがかなり昔なのでニュアンスがちがうかもしれませんが泣きながら複雑な気持ちを吐露されていました。美輪さんのその相談への回答ですが、にっこりと微笑みながら「今いるお腹の子、流産した子よ」と。スピリチュアルなことはよくわかりませんが美輪さんの目には何か見えているようでした。

私は流産した時、この話を必ず思い出します。本当のことなんてわからないし気休めかもしれないけれど。産んであげられなかったけど、かーちゃんまた頑張るから!また会いに来てね!ごめんね、待っててねぇー!!と。

現在、妊娠初期で次心拍が見えなかったらまた繋留流産です。祈りながら何があっても頑張るぞ、と覚悟を決めています。不妊治療中、いろんな記事を見ました。病で妊娠が全く望めない方、どんなに治療しても着床すら難しい方、死産を何度も繰り返している方。みなさんどんなに辛い思いをされているんだろう、自分ばっかりじゃない、と奮い立たせています。

どうか、ひまわりさんのお心が少しでも軽くなりますように。前を向き続けている限り、きっとまた会えます。

• ひまわり

ひまわり

とても辛い気持ちでしたが、お話し聞いて少し心が楽になりました。
    私もまた妊娠できるように頑張ります。
    たまごさんの赤ちゃん、無事に心拍確認できて産まれてくること応援してます🪄

• 1月5日
  • たまご

たまご

辛い中お返事ありがとうございます。

手術、こわいですよね。。
    私の場合は痛みもほとんどなくすぐ終わりました。ひまわりさんも痛みがないといいのですが・・・

手術帰りは毎回我慢していたお寿司の普段買わない高ぁ~~いやつを買って帰って頑張った自分にご褒美として食べていました。次の日もその次の日も、我慢していたお寿司、うなぎ、生卵、お酒をたらふく食してまた頑張るぞぉー!と不良生活していました笑
    やけ食いでもしなきゃ悔しくって悔しくって。

ひまわりさんもどうか思い詰めず、たくさん泣いて、たくさん自分を甘やかしてくださいね。

私もどうなるかわかりませんが、もしまた今回ダメでも時間がゆるす限りへこたれず挑戦しつづけます✊️
    お互いがんばっていきましょうね。
    応援しています。

• 1月5日
mamamiya

辛いですよね。お気持ちが分かります。😭
私の場合稽留流産ではなく、胎嚢確認後ダメで手術はありませんでしたが、心のダメージが変わらないと思います。その時にひまわりさんみたいになんであの子….ということも思ったことあるし、何日も泣いた覚えがあります。しかし、ある朝起きた時….このままじゃダメ!時間だけすぎるし!前向きにならないと!主人まで悲しましている気がして2人でドライブ行ったり、遊びに出かけたりしました。それから妊活し娘が産まれましたが、生まれるまでずっと不安でした。
回答になっているかどうか分かりませんが、今はとてもお辛いでしょうから泣きたいぐらい泣いて、気持ちを前向きになれることを願います。本当は周りに言わないだけで、流産の経験している女性が多いと思いますし、それを乗り越えて出産できている人もたくさんいると思います。

• ひまわり

ひまわり

私が知らないだけで同じ経験してる方もたくさんいますよね、
    自暴自棄にならずにまた頑張ります😌

• 1月5日
はじめてのママリ

妊娠初期の流産はしょうがないと言えど経験するとほんと辛いですよね😭

先生によって違うと思うのですが、私の場合は子宮内綺麗になってるのを確認してもらったあと、生理見送らずでOKの指示貰えたのでそのまんま普通に妊活という意識なく、行為してそのまんま妊娠して継続今の所出来てます🥲

• ひまわり

ひまわり

妊娠おめでとうございます😳💗
    検索魔になってたところ、妊娠した後は妊娠しやすいってあったので、私も生理見送らずOKほしいですが、こればっかりは先生によったり状態にもよりますよね😔

• 1月5日