※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりま
ココロ・悩み

小1の子供がトラブルに巻き込まれています。相手の子に暴言を吐かれたり、無視されたりしています。子供は心配をかけたくないと話さず、相手の親にも心配をかけたくないとのこと。相手の子の親からも連絡がありました。病気で体調が悪い相手の子についても心配しています。先生に報告するべきか悩んでいます。

小学生のトラブルについて

子供は小1です。
下校時に分団の子に暴言を吐いて他の子と喧嘩になったり、機嫌が悪い時は無視をされる等で困っていて、これが続くようなら仲良く出来ないし、週に何日かでいいから別で帰って欲しい。先生にも報告する。うちの子に何かしたのか聞いたけど、何もしていない様だし、思い当たる事としては他の子とのトラブルの八つ当たりだと思う。先生に報告するよりお母さんに先に伝えた方が良いと思って連絡しました。
と仲良くしてもらっていた子の保護者の方から連絡がありました。

子供に聞いてみたところ、すぐに理由を教えてくれなかったのですが、子供が悪い事をしてしまっている事には違いないので謝罪の内容のみ返信しました。

それから数週間になるのですが
子供が泣きながら、実は仲間外れやきつい口調で指示されることがあった様で、私に心配かけたくなかった事と、相手の親に伝えたら相手の子が怒られるのが心配で話さなかったと教えてくれました。
私も朝、息子を途中まで見送りする事がありますが、相手の子も無視やあっかんべー等は日常茶飯事ですし口調がきつい事を知っていますが、子供なので周りにまで気を遣うのは難しい時もあるだろうし、子供同士の関係を築く中に親が介入したくなかったので色々言うつもりもありませんでした。
でも何があろうが息子のした事は間違っている事を伝え、息子が言っている事が全て正しい訳でも無いと思うのでそれを言い訳にするつもりもありません。

相手のお子さんとは何度も話したことがあり、両親が心の病気で体調も良くない事を聞いていて、確かに顔色も日に日に良くなく、かなり体調は悪いようで入院や通院されているとの事でした。

子供のトラブルは自分のトラブルよりも心に負担がある事は私も痛感しています。

もうすぐ三学期が始まるのが憂鬱過ぎて投稿しました。
皆さんなら、先生にも報告されますか?
相手の方が配慮していただいたようなので、相手の方が学校に連絡してから先生に伝えるべきでしょうか?病気の事もあり、先生に伝えるべきでは無いのかなとも悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の病気のことは気の毒に思いますが、一番大切なのはままりまさんのお子さんを守ることだと思います。

息子さん、とても優しくて思いやりのあるお子さんですね。
先生にも報告された方が良いと思いますよ。

私ならちょっとこの子とは距離を取りたいので、他の班にしてもらうかもしれません💦
もちろん、相手の親にはこちらが迷惑をかけるかも〜みたいな言い方をしますが…

やはり、親が不安定だと、お子さんも不安定になりがちです…相手のお子さんも、心に抱えてるものがありそうですね。

• ままりま

ままりま

コメントありがとうございます。
    うちの子にはどうしたいか聞いたら、これからも仲良くしたいし謝りたいとの事で、相手の子と相手のお母さんには言わないでとの事でした。

息子の意見も聞いてしっかり見守ろうかなと思います。

同じ地区なので班の変更は出来ないんですよね🥲
    そうですね。
    先生に報告するタイミングも難しいですが。。。

ありがとうございました😊

• 1月5日

小学生になってくると子供同士の喧嘩やトラブル、頭が痛いですよね。。
お子さん自身はその子と喧嘩ばかりするけどそれでも仲良くしたいのか、ストレスだから距離をおきたいのか、どうなんでしょう。

1年生ということは、あとまる1年は同じクラス、同じ先生が受け持つのでしょうか。それならまだ長い付き合いになりそうなので先生に相談してみても良いのかなとは思います。

親御さんの病気のことは一旦切り離して、あくまでも子供同士のことはお互い様だという前提で、相性が悪いみたいだからあまりクラスでもグループにならないようにしてくれとお願いするか、本人は仲良くしたい気持ちはあるようだけどまだまだ未熟なので先生からのフォローもお願いしますという感じで話してみます🙂

• ままりま

ままりま

お返信が出来ていない事に気が付かず、かなり遅くなってしまい申し訳ありません。

コメントありがとうございました。
    子供の学校は毎年クラス替えがあります。トラブル相手の子とは今も違うクラスです。
    昨日子供が相手の子に謝ったそうですが、
    「何の事?そんな事言われたっけ?忘れた。」と言われたそうです。
    相手のお母さんから、週に何日か別で帰って欲しいと言われたので、昨日は迎えに行ったのですが
    相手の子に「何で迎えに来たの?一緒に帰りたかったのに!」と言われ、息子も一緒に帰りたかったと悲しそうにしていました。
    子供が相手の子に謝った時に、自分で転んでオデコから出血してしまったそうで、その際に先生にも理由をきかれ
    「自分が相手を傷付けることを言ってしまって謝ろうと必死になっていて転けた」と先生にも伝えたそうで、先生にもなんとなく内容は伝わっていますと言われました。
    私は本人に解決させたいと思っているので口出ししない方が良いかなと思いました🤔

• 1月10日