※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
妊娠・出産

産休前の休職について、園長から提案がありました。卒園式前に休職し、給付金などについて心配しています。

産休前の休職について。
幼稚園教諭をしている者です。
切迫早産ということで入院していたのですが退院でき、仕事を再開しようと思ったのですが園長から休職したらどうかと言われました。
実は私は以前に7ヶ月で死産を経験しており、園長たちもかなり心配してくださってのことでした。
来週末が卒園式なのでそこで休職にしようと思っているのですが、産休までには1ヶ月程早いです。
その場合、このタイミングで休職するとなると何か受け取れなくなる給付金などあるのでしょうか?
住宅ローンなどあり、なるべくお金を貯めていきたいので、もし詳しくお分かりの方教えてください!

コメント

切迫で3ヶ月早いお休みに入っています。
診断書を書いて貰い、休職中は傷病手当をもらっています^_^
有給が使えましたが、復帰後の為に残しています。
産休、育休の手当てに影響はないと言われましたよ!

• みかっち

みかっち

傷病手当というものでカバーできるんですね!
    産休、育休に影響しないのなら良かったです!
    ありがとうございます!

• 3月9日
るか

私も産休の約2ヶ月前からお休みをいただきました。
私の場合は妊婦さんじゃ仕事できないよね?休んだら?みたいな感じでしたが...
給付金とかはあんまり差はないと思いますが、保育園に入れるつもりなら不利になるかと思います。
フルタイムでも直近の労働日数を見て判断されるので。。
有給があればそれを使うのをお勧めします!

• みかっち

みかっち

直近の労働日数なんですか!?
    それは困しますね…
    なんだか色々ややこしくて理解できずにいました。
    ありがとうございました!

• 3月9日
いちごみるく314

私は1人目の時、専業主婦でずっと寝ていたにも関わらず、25週くらいで入院、退院して二週間後の31週で出産しましたよ💦
お金より何より、赤ちゃんが大事です!
体重よりも、少しでも長くお腹の中にいないと、様々な障害が残るリスクが増加します⤵︎
うちは何事もなく来週で6歳ですが、お仕事は休職なさって、傷病手当もすでにもらえる対象だと思いますので、そちらを申請してみてはいかがでしょうか?

• みかっち

みかっち

それは充分承知です。
    お金と子どもを天秤にかけているわけではありません。
    そう感じさせてしまったことは申し訳ないです。

• 3月9日
いちごみるく314

逆に私もそんな風に感じさせてしまい申し訳ございません💦
私も今は仕事してるので、辞めたくないお気持ちはわかります( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
人のことは早く休んだほうがいいって言えるのに、自分のこととなるとそうは思えないですよね(笑)
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

みーにゃ

私も切迫で自宅安静からの入院になり、3月頭に産休入りの予定が、11月半ばから休職して、そのまま産休に突入してしまいました😢

切迫は一度なるとまたすぐ戻りやすいので、今は園長さんのおっしゃる通り、お身体を優先させるべきかと思います!
下手に動いてまた入院もしんどいですしね‥。

検診の時に病院へ診断書を出してもらい、ドクターストップという形で休職にするといいと思います。
自分都合って感じにすると後で何か言われるのは嫌なので^^;

その上で、傷病手当を取得して、産休までの間のお給料分として、ちょっと少ないですが貰うといいと思います。有給などを使って会社からお給料を貰っていない事が条件ですが。
病院と会社にそれぞれ書類を記入してもらい、健康保険組合に送れば手続きできます。(私は会社に頼んで手続きしてもらえました)

産休手当も育休手当も貰えると思うので、おそらくその辺りは支障はないと思います。