※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家や義実家にお中元、お歳暮、お年賀、誕生日、父の日、母の日、敬老…

実家や義実家にお中元、お歳暮、お年賀、誕生日、父の日、母の日、敬老の日など全部あげてますか?
うちは全部あげている訳じゃないのですが、お祝いや贈り物多すぎてこんなのやってたらお金足りません😫
姪っ子、甥っ子の誕生日プレゼントやお年玉などもそうだしみなさんどうしてますか?
出産祝いなどもとてもありがたいのですが、結局物をいただいた方にもお返ししたり少額の場合だとほぼ同じくらいの金額返したり、ある程度プラスになるのようにお返しは一律1000円程度の物って決まりがあればいいのに🤭笑笑

コメント

にじのはは

うちは逆にほぼ全部なしです
私が実家に年末帰省するので御年賀代わりにお菓子買って行こうとするのすら、しぶられます
義実家に御年賀なんて言おうもんなら、そんなんいらない!ってキレられます😓

自分の親は自分でやれなので、実父母の方はお誕生日や父母の日は気まぐれにあげたりしますが、義両親は夫がやらない限りないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちの親にもあげてたらキリないですよね!
    私も自分の実家は誕生日は必ずなのですが、旦那の実家は誕生日前後に行ったらケーキなどを買ったりして旦那も義実家もうるさくないのですが、多少はやっておこうかと。。笑笑
    そぉゆう気遣いすら面倒だなとふと思ってしまって🤦‍♀️笑

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

結婚した最初の年だけ父の日、母の日の贈り物はしました。お年賀はお正月に挨拶行く時に。
お年玉は毎年。
姪っ子、甥っ子の誕生日は私に子どもが産まれる前の年まではあげていました。それ以外はしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年あげてたらあげる物なくなりますよね😂
    私の方が3人子供がいるので、お年玉も多くもらっているのですが、義理の妹で私よりもまぁまぁ年下なので貰うことにも気が引けて笑
    自分の家族の誕生日とクリスマスでいっぱいいっぱいです😭笑

• 1月5日
カナ

義実家に父の日、母の日、お年賀しかやってないです。ただ、義実家に行くときには仏壇にお供えは必ず持って行ってます。
ホント全部やってたらお金足りないですよね。実家は子どもに使いなさい、って言われるので何もしてないです。
甥っ子姪っ子の一歳の誕生日だけはお祝いとして少し包みましたが、あとはお年玉しか渡してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義実家は誕生日にケーキとかにして残らない物を持って行くのですが、実家は特に誕生日やイベント大事にするので毎回あげていて昔はプレゼント買っていたのですが、最近は現金少し包んで渡しています😂笑
    ほんと自分ちでいっぱいいっぱいでみなさんどうしているのか気になってしまいました😭

• 1月5日
ぽん

あげてません😂
実家と義実家は、お中元とお歳暮のやり取りはしてますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの方があげてなくて
    安心しました笑
    いくらか多すぎて全部してたら
    破産します😂

• 1月5日
ママん

うちは実家・義実家に加えて、それぞれの結婚してる兄弟姉妹、主人の会社の方々にもします。
甥っ子姪っ子の誕生日はしません。(子供が多くてみんなの予定を合わせて会うのが大変だから…)

主さんのお気持ちはとても分かりますが、私はお付き合いなのだと思っています😊

うちは兄弟それぞれ子供2人ずつということもあり、お年玉は学生が終わるまで一律5000円で統一しています。祖父母からは学生が終わるまで一律1万です。
入学や卒業なども一律1万。
と、色々細かい金額はなるべく不公平がないように決めてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます😭👏
    旦那の実家は県内でも少し距離があるので誕生日とかを祝ってあげるのが精一杯で😩
    あとは遊び行ったときに菓子折りなどを持って行く程度で😭

2人ずつなら一律いいですよね!
    義理妹が1人なので年も下なのに3人分もらうのも申し訳なくて😓

• 1月5日
サクラ

あげてないです!
そういうイベントの時にたまたま遊ぶ用事があったり、家に行く事があったら渡してますが、手土産的な感じで、安い1.000円くらいのものです。

旦那はいくつも買おうとしますが、そんな買わなくて良いよ、700円くらいで納めよ。と言って、2.3個詰め合わせで1.000円以下の、箱に入った良い感じのものを、私が隅から隅までチェックして、これどう!?と提案してます笑😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです😭!
    義実家に誕生日前後必ず行くときがあるのでホールケーキ買って行ったり、なんでもない時は菓子折り買って行ったりだけで精一杯です😩
    うちは逆で行く時少しくらいの物を買って行きたいのに旦那がいらないって言いますよ😭
    1000円ほどがいいですよね笑

• 1月5日
  • サクラ

サクラ

旦那わりと、いらない!って言いますよね😂私の実家に行く時は連泊するので、わりと何か持って行きがちなんですが。

そういう時は、私からです!と言って、500円くらいのものを渡してます。以前母の日に渡したら、とても喜んでくれましたよ。感動してました笑

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言います💦一応こっちの顔もあるからって感じですよ😭笑

産後で仕事していないので、本当にちょっとした出費が痛くて😭
    値段ではなく、気持ちですよね🤭

• 1月5日
  • サクラ

サクラ

私も旦那がいらないと言った時、あんたはあげなくても、私があげないと嫁としての立場とか常識とか印象とか色々あんの!と言ったら、それ以来積極的です笑

私も専業主婦なので、あまり高いものあげても印象悪いだろうし、それなりな値段のしか渡してないです🥹

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家もうるさい訳ではないのですが、みんなで食べれるお菓子などくらい買って行きたいですよね笑

確かにそうですよね🥹!
    誕生日や母の日、父の日少しでも気持ち的に違いますよね☺️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

お年賀、誕生日、父の日、母の日、バレンタインはしています
毎年出費すごいですが💦子どもに誕生日、クリスマス、お年玉など貰っているしなぁと思ってます☺️
甥や姪の誕生日は人数多いのでしてません!お年玉は渡しています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレンタインまですごいです😭!
    自分ちの事以外に両家にあげているとほんとすごい出費ですよね💦みなさん上手にやることとやらない事分けてて安心しました😮‍💨

• 1月5日