※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

耳鼻科でめまいの検査を受ける際、抱っこ紐をつけたままでも可能ですか?めまいがすると伝えたら薬が出るだけなら楽だと思いますが、詳細が知りたいです。

めまいの検査とはどのような検査ですか?

妊娠中、つわりの終わる頃からぐるぐる回転するようなめまいが起きるようになりました。決まって左横を向いて寝転んだ時です。吐き気がするのでどうにかしたいので耳鼻科に行こうと思います。赤ちゃんを預ける相手がいないので抱っこ紐のまま受診を考えているのですがめまいの検査は抱っこ紐をつけたままでも可能ですか?
めまいがすると伝えたら薬が出るだけなら正直楽でいいのになぁと思いますがよくわからないので😅

コメント

はじめてのマリマリ

私は妊娠中に回転性の目眩がして耳鼻科に行きました💦
聴覚検査と目の動きを見る為にゴーグル?みたいなのを付けてベットに寝て起きたり横向いたりする検査があったのでその様な検査があるなら赤ちゃんは看護婦さんに抱っこしてもらっとくとかですかね🤔
私はメニエール病でした😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇
    起きたり横向いたりするんですか?!
    気分悪くなりそうで気が重い検査ですね…
    人見知りの娘がギャン泣きし始めると検査どころじゃなくなりそうです💦
    ありがとうございます😊

• 1月6日
まめ👶🏼

私は確か、耳鼻科に行って聴覚の検査と、寝て起き上がって数分?数秒のふらつきの検査みたいなのがありました!😳

事前に聞いといた方がいいと思います!出来ればママだけの方が検査はしっかり調べれるのでいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分が悪くなりそうな検査ですね…気が重いです…😅

そうですよね!事前に確認するのが1番いいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
miffy

以前めまいの検査したことありますが、ゴーグルのようなものを着けて横になって左右に頭を動かす感じだったと思います😵‍💫
それだと抱っこ紐したままは難しいですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分悪くなりそうな検査で聞いただけで気が重いです…😅

抱っこしたまま厳しそうですね…ベビーカーに乗せたまま可能か病院に確認してみます😊
    ありがとうございます😊

• 1月6日
ママリ

私もめまい持ちなのでお察しします😭
ベッドに横になって、頭が少し下がるくらいまでベッドを傾けられて、でかいゴーグルのようなものをつけて、目の検査をします。
あとは聴力検査です。
小学生の時にやった検査で、ヘッドホンつけて音が聞こえたらボタン押すやつです!
抱っこ紐つけたままだと両方ともできないと思うので、一時預かりなど利用した方が安心かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が重い検査…吐き気の心配が…😅

そばでギャン泣きされると気になりますもんね…😭
    一時預かり検討してみます😊
    ありがとうございます😊

• 1月6日

私は循環器科に行って心電図取りました!

耳鼻咽喉科の場合
・血液 血圧検査
・レントゲン
・聞こえの検査
・からだの平衡の検査
・ゴーグルをつけた眼振(がんしん)の検査
・温度刺激検査(耳の中に冷たい空気を入れて目眩を起こさせる)
等あります。

検査によっては抱っこしたままだと不可能なものもあるのであらかじめ電話で聞いた方が良いと思います🥲
せめてベビーカーで待機してもらうとかですかね…

はじめてのママリ🔰

我が家のかかりつけだとゴーグルみたいなのをして先生が頭を動かして眼振?をみるだけです。

かかりつけは、先生の人当たりがいいので子供の患者も多いしお孫ちゃんがいる看護師さんや子育てがひと段落したスタッフが多いので先生がチビちゃんの抱っこ変わってあげて〜って先生が看護師さんに言ってくれて抱っこしてたりしてくれるので気楽に受診してます。

息子が3歳半ですが、赤ちゃんの頃はよく看護師さんが抱っこしてくれてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が重くなる検査ですね…吐き気が怖い…😭

いつもいってる耳鼻科、先生とても優しいのですが看護師さんの印象がない…😅赤ちゃん連れて検査できるか事前に確認してみます😊
    ありがとうございます😊

• 1月6日