※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kino
妊娠・出産

和痛分娩を経験した経産婦さんに質問です◎現在2人目妊娠中で35週になり…

和痛分娩を経験した経産婦さんに質問です◎

現在2人目妊娠中で35週になります。
1人目をコロナ禍真っ只中の立ち会い無し、面会無しで
出産しました。
その際に計画和痛分娩を選択したのですが、
今回2人目も計画和痛分娩にするか悩んでいます。

理由としては
1人目の際に促進剤が良く効いたため所要時間7時間、
分娩台に上がってから20分程度で産まれました。
新人さんが受け持ちだった(こちらの希望を伝えても先輩に1度相談しに戻る、なかなか帰って来ないの繰り返し、様子も見にこない)ため、麻酔のコントロールが追いつかずとにかく陣痛を味わった時間が長く感じ辛かったです。
そして1人目は分娩台に上がってからすぐに出たためどこに和痛が効いたのかさっぱり分からない状態で20万以上の支払いをしました。強いて言うなら会陰切開の縫合時に痛みを感じなかったかなと思いますが出産で感覚が鈍っている状態では数針縫うくらいの処置なら和痛出なくても痛みは感じにくいのでは無いかなと思っています。

2人目は別の総合病院で出産になります。
次も計画和痛、陣痛が来てからの和痛分娩どちらも選択が可能ですが自然分娩も視野に入れつつ決定が出来ないままここまで来てしまいました💦
1人目和痛分娩、2人目自然分娩をされた方が居られたら
違いがどんな感じだったか教えていただきたいです。
痛みの違いはやはりありますか?

コメント