※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

妊娠14週でおりものやお腹の張りが気になるが、医師は切迫流産の兆候はないと言う。他の妊婦の対応と比較して心配している。

なんだかモヤモヤするので投稿します。
今14週なのですが、初期から茶おり、ピンクおりがほぼ毎日ごく少量ですが、おりものシートにつきます。
その都度不安で病院にいくも、エコーでは子宮内の出血は見られないし、一時的なものだねと。よくある事と。
気にしないでいいですとのこと。

そんな中、ここ数日なんとなく生理痛の軽い感じのような痛みもあったり、沢山歩いてしまいピンクのおりものも若干増えて、あー動きすぎたな、、と思った矢先、昨晩仰向けに寝ていたらお腹が張った気がして触ると恥骨の上くらいがカチカチに張っていました。お腹も少し痛むような…

流石にこの週数で張るのはまずいのではと思い、
今日少し早めの検診に行き、経緯を説明しましたが、
14週はまだお腹の張りは気にする時期では無い
初期の出血は半数の人が経験するから気にしなくていい
と言われて、頚管長すら測ってもらえず…
胎盤の位置は大丈夫か尋ねるも、
今は胎盤の位置も見る必要はない、少なくとも現状子宮口にかぶさっているようなこともないから大丈夫!
腹痛も持続的なのも出なけれは大丈夫!と。
赤ちゃんも元気だしなんの問題もない!
と言われました。 

てっきり、お腹の張り、腹痛、出血の三拍子が揃っているし切迫流産の診断になると思っていたので拍子抜けで、、
先生いわく、切迫流産の診断は子宮に出血の後がみられたり、ひどい感染症を起こしていたりする場合とのことで、
わたしは何も当てはまらないから切迫流産とは診断しないとのこと。

でも、ほんとに???大丈夫??って内心思ってます…
ママリでも、同じくらいの週数、もしくはもっと初期の方でも張りを感じたなら頚管長測ってもらって張り止め処方されていたり、茶おりピンクおりでも切迫の診断が降って安静指示がでてるのになぁって。。
今日は特に安静にとか何も言われてないし、このままで大丈夫なのかなあ。。と結構心配です。。
無理はしないようにしてますが、上の子がいるので一日中寝ているわけにもいかず、、

詳しい方、同じような症状の方、どう思われますか?

コメント

めろんぱん

一人目の時に全く同じような感じでした。
私のこと?っていうくらい似てます。
病院でも「よくあること。大丈夫。考えすぎ」と言われ…
放置してました。
ある日突然鮮血が出て、破水しました。
23週でした。
あーこれはもう助からないと言われ、助ける気がないなら他の病院回せ!と懇願して救急車で搬送してもらい、24週で生まれました。
助からないと言われた命ですが、障害もなく元気いっぱい幼稚園児してます!

不安にさせてしまったらごめんなさい。
その病院大丈夫ですか??
他の病院にセカンドオピニオンで行けませんか?
ごめんなさい、私その病院不信感でしかないです。

私のような思いをされませんように…
どうか何事もありませんように…

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

うわあ…
    読ませていただき、凍りつきました…
    貴重な体験談ありがとうございます。
    何はともあれ、今元気で本当によかったです!!!!!
    鮮血からの破水の原因は何だったんですか??
    その時は安静にとかではなく、普通に生活されてた感じですか??痛みや張りの頻度はどうでしたか??また何週までピンクのおりものがありましたか?今の病院は16週超えても続くなら異常だけどとチラッと言ってたのが聞こえたのですが…原因がわからないのでそれも不安で😥
    質問ばかりでごめんなさい💦
    幸い理由は別にあるのですが、今違う病院に転院を考えてて近々紹介状を取りに行く段取りにしてます。
    その病院は初期から必ず頸管長測ると聞いてるので、また違う治療方針なのかなと思って期待してます🥲🥲そこでも問題なしと言われたらそれはそれで安心できるのかなと。。

• 1月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

私に答えられることならなんでも話します!聞いてくださいね。

結局今でも原因は不明のままなのですが、
    ずっとずっとピンクのおりものが続いている=出血があるのにも関わらず放置していたことが原因で絨網膜羊膜どちらかが感染し、破水に繋がったことも考えられる。
    出血が起きていた時に抗生剤点滴などでもしかしたら感染は防げたかもしれないし、←も100%それが原因とは言い切れないので防げなかった場合もあり得る。早産の原因は不明。
    と言われました。

最初の病院では特に安静など言われてませんでした。
    「お腹が張る」と言えば「便秘じゃない?歩きなよ!動かないと出ないよ」と💢

☆張りはほぼ毎日、立っていたり歩くと強く出ていました。
    今考えればおかしかったです。

☆ピンクの14週から23週で破水するまで出たり出なかったりです。出ない時もあるなら大丈夫。なんて言われてました。

そうなんですね!!
    それは良かったかもしれません🥺
    転院先は総合病院ですか?

ちなみに私は頸管長どうしても測ってほしいとお願いしてずっとやってもらってましたが一度も短くなったことはないです。
    「短くないからほら大丈夫、気のせいだよ?」みたいな言われ方でした。

私の転院先(二人目は最初からその病院)頸管短くなくてもお腹の張りがある時点で切迫だから!と言っていました。

• 1月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信、下にコメントしてしまいました💦

• 1月5日
ぴよぴよ

心強いです😭
ありがとうございます!

子宮内感染が原因の可能性、、今日わたしも内診中に子宮内の感染とか大丈夫ですか?って聞いたら、エコーで軽く子宮を刺激しながら、今これ痛くないでしょ?これで飛び上がるほど痛かなければ大丈夫だから!って言われて終わりました、、もう、本当に心から心配になってきました、、
毎日張ってらっしゃったのは、本当にもう触ってわかるほどガチガチでしたか?
それとも、張ってる感じがするけど触ってもそこまで固くない感じでしたか??
今回2人目なので、張る感覚は経験あって(1人目32週で切迫早産の診断で自宅安静、結果予定日超過でした)1人目の後期と同じ感じの張りの気がしたので間違いなく張ったんだと思うのですが、、わたしは今のところガチガチに張ったのが分かったのは昨日の夜中だけだったのですが、これが頻度増えてきたらもう切迫ですね、完全なる。
ピンクのおりもの、わたしはもっと初期からずっとです…
出たり出なかったりですが。
これが中期に止まる気もせず。
転院先、また個人病院なんです。
転院の理由は、今より家から近くで計画無痛が出来るところってだけで、、今の病院も評判はいいはずなのでもう動揺です。
頸管の長さあっても張ったら切迫なんですか!!!!
それも今の病院と全然違います。
むしろ今日は張っていることをあまり信じてもらえなかった感じでした。この週数では子宮はお腹の奥の方にあるからそんな分からないと思うよ〜みたいな。
いやいや、分かったんですって!って感じで😥
とりあえず今は必要異常に出歩かず安静にしておきます。
そして来週紹介状ができたら次の日にでも転院先の病院に行ってきます😭

めろんぱん

いや…出血が続いてる時点で感染の危険があるのに放置しちゃったんだよね…それはいけないよね。
って転院先で言われました泣

触ってガチガチの時もあれば、貼ってる感じだけの時もありました。
私も「こんなの張ってない、張ったうちに入らない」とか言われて。
初産だったので信じ切っていた自分が馬鹿でした泣
張りが続くと頸管短くなるそうです。しかも急に短くなることもあるそうです。
だから頻度高く張ってる時点でうちの病院は切迫扱いにしている。と言ってました。

先生の言い方が私の転院前の病院とよく似ていて不安感がとても伝わります🥲

次も個人病院なんですね🥺
どうかきちんとした判断ができる先生でありますように…

もしそれでもぴよぴよさんが不安感、不信感が抜けないようであれば、別の病院を自費で受診されることをおススメします。
私は先生の信じ切って鵜呑みにして散々後悔したので…
ちなみに転院前も大学病院です。

• めろんぱん

めろんぱん

ちなみに既に感染してるときにエコーで子宮刺激されても痛くなかったですよ?😣

• 1月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

えええ、、、
    今のこの14週とかで抗生剤の点滴とかって赤ちゃんに影響ないんですかね???
    ないなら念のためにでも点滴してもらいたいです😭
    大学病院でもそんな感じだったんですね…どの医者を信じたらいいかわからないですね。
    次のとこも心配なら自費で少し大きな違う病院も行ってみようかなと思います。後悔したくないですもんね。
    ちなみに、ピンクの織物はどれくらいの量が一日に出てましたか?何度もおりものシートかえるたびにでてました??

• 1月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

週数によりそうですよね…
    抗生剤点滴出来るのが16週以降だったような気もしなくないですが…

本当にです!
    大学病院だからって安心して決めましたが、個人病院の方が親身だったりします🥲

ピンクのおりものは変えるたびに出ている日と、一度も出てない日とバラバラでした😣

• 1月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

16週からなんですね😥
    知り合いの助産師さんにお話ししてみたら、今の状態だときっと抗生剤投与の判断にはならずに様子見の判断になると思うと言われてしまいました🥲🥲
    でも、セカンドオピニオンもすすめられたので、連休あけ早速行ってみます!!!
    家族には、ピンクのおりものも一日ほんのすこーし薄ーいのしか出ないなら平気なのでは?と言われますが、出ること自体が異常ですもんね🥺

• 1月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

お久しぶりです。
    以前は沢山質問してしまったにも関わらず親切にお答え頂いてありがとうございました。
    今日、転院した病院で初めて診てもらいました。結果、出血の原因を特定してもらいました。
    子宮口付近にビランができていたようです。これは治るのに時間がかかると言われました。
    あまりに長期間出血し続けると感染症のリスクにもなると。
    とりあえず私は軽傷みたいで様子見になりました。
    原因が分かったのできっと今後もビランからの出血があると言う視点でチェックしてると思うので少し安心しました。
    前の病院ではビランを見つけてもらえなかったので、転院して良かったです。
    色々とご心配おかけしたので報告までと思い投稿しました。
    お目汚し失礼しました。

• 1月16日
  • めろんぱん

めろんぱん

ご丁寧にありがとうございます♡
    原因が分かると少しホッと出来ますよね!!
    転院できてよかったです!!
    原因の元をチェックしているのとしてないのでは全然違うと思います🥺

無事正産期で元気な赤ちゃん出産出来ますように✨
    祈ってます!!

コメントいただきとても嬉しかったです!!
    ありがとうございました😊

• 1月16日